jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36998
BCの生活保護について
by 無回答 from 無回答 2021/10/19 16:59:20

BCの生活保護費(welfare)はどれくらいもらえるものなのでしょうか?

私の義理家族(夫の兄弟の1人)で4年以上無職の40代がいます。
今は介護を理由に(60代で介護するほどではないですが笑)義理実家の持ち家で暮らしているのでたぶん生活費はゼロです。
しかし仕事を探してると言い続けてバンクーバーの高い家賃を2年以上払い続け、お酒も毎日飲むし、ペットもいる状態で貯金はゼロで、コロナ禍でガバメントからお金が支給されたり、それでも足りないときは親からお金を借りて生活していました。

義理両親は不平等にならないようにと、お金を貸すたびに他の兄弟にも同じ額をe-transferで送ってくれていました。

このままずっとこの状態が5年、10年と続けば義理両親が亡くなる頃は財産ほぼないのでは?と言う感じです。(ちなみに義理の親戚はみんなあまり長生きする家系ではなく60後半から70半ばで亡くなっていて80歳超えた人はいないです。)
持ち家はありますが何もない田舎なのでそこまでの価値はありません。

もしこの先ずっと無職で貯金ゼロ、義理両親が他界となった場合はどうするのだろう?とふと疑問に思いました。夫は家族のことは大切にしていますが、お金の支援はしたくないそうです(そりゃそうなんですが笑)
カナダにも生活保護があるそうですが、どれくらい支給されるものなのでしょうか?
働くのが一番ですが、そもそもの消費癖が激しいのでこれから再就職したところで老後の資金はないと思います…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 17:19:31

>義理実家の持ち家で暮らしているので
>バンクーバーの高い家賃を2年以上払い続け

持ち家で暮らしてるの?高い家賃を払ってるの?どっち?

いずれにせよ読んだ感じ、先走りすぎというか、トピ主さん、ちょっと怖いですよ。
まだ若くて今差し迫ったことでもなく、まだ元気な両親と住んでる人の10年先の生活保護の心配ですか?

その人に何か個人的に嫌な思いをさせられて急に気になってその思いに憑りつかれてしまってませんか?コロナで考える時間がありすぎて、要らぬことまで考えてしまってませんか?

40代でしょ?4年働いてないってたって、2年はコロナもあったんだろうし、両親の家に住んでるんだったらお金要らないんじゃ?
義理両親が亡くなっても住む家はあるだろうし、その時はその人が65歳になってたら年金もらえるでしょう。親戚が長生きしない家系ならその人も早死ぬするんでは?

何をそこまで気にしてるんでしょう、ってのが感想です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 17:37:51

まずは家族会議でしょ
そのあともう一回トピ立てなさい
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 19:57:51

コロナとは関係なく5年前に仕事をレイオフされ、当時は結構いい仕事をしていて私の4倍くらい稼いでいたのにも関わらず、レイオフされた頃にはほぼ貯金なくむしろ私の夫に10k、親からも10kなど家族からお金を借りていてマイナスな状態でした。
それでも昼から飲んだり、外食したり、引っ越すこともせずにコンドを借りてていて貯金はすぐに尽きたようです。
仕事も探していると言い続けて4年位経ち、更には今は実家で暮らしていて不便もしてないので探す気もなさそうです。
数ヶ月前にやっと(家族がずっと説得していましたが植木の心配を言い訳に実家には戻りませんでした)実家に戻ったので今は生活費はゼロです。
10年というのは例え話で、義理の親戚が68歳でこの前なくなったばかりで、義理両親の兄弟はもう半分以上が亡くなっているような家系です。(義理母は持病もあります)

近い将来私達が面倒をみなければならないような状況が目に見えているので、生活保護はどうなのかと思い質問しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network