jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36997
日本での遺産相続について
by 相続 from バンクーバー 2021/10/19 16:38:40

ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが、
ここ最近になって日本に住む70歳の叔母が
現在住んでる自宅を将来私に託すことで話を進めようとしています。
叔母は旦那さんとは結婚後早くに死別し子供はおりません。

家をそのまま残して渡しに託すか、
それとも売って遺産を私にのこすかまだ検討中なのですが、
実は私はあと4、5年したら離婚を考えており日本に戻ることを考えています。
離婚までにまだこの先数年かかる予定なので
その前にもし日本の家を相続した場合、
離婚の時に財産分与などの関係で日本の家まで旦那と分けることになってしまうのでしょうか?
それともカナダでの離婚に日本の財産は関係無いのでしょうか?
関係ないのなら問題ないのですが、
相続税云々を支払ってせっかく受け継いでも、日本の家まで旦那と分けなきゃいけなくなるくらいなら、相続の話は断ろうかと思っています。

最近急に湧いて出てきた話で何しろ無知なものですから、どうしたら良いのだろうかと動揺ています。

何かご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 18:31:21

日本の不動産は 、負動産と 言われるほど 、 家は売れません。
そこに住むなら別ですが 、 その家を売ろうと思ってるなら相続しない方がいいでしょう。 売れるまでメンテナンスで費用ばかりかかります。
カナダの家だったら一日ですぐ売れてしまいますが。 日本の家は何年経っても売れない家は売れませんよ。 税金やメンテナンス代ばかりかかって大変です。

まずは不動産と相談して売れる家なのか確認するのもありかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 18:32:35

その将来を5年後にしてくれるように祖母に話しましょう。
文面からして、断れる位の金銭の余裕がありそうなので
ダメだったら断りましょう。

私は結婚したときに遺言書に「私が所有している日本の銀口座にある残高に対して
パートナーには一切の権利をあたえません」てな内容を書きました。
当然、パートナーとは話していますよ。

離婚協議に入る前に発生した財産はお互いに請求できる権利があります。
仲良く別れるなら問題ないけど、互いに弁護士雇っての離婚だと
海外の財産の洗い出しもされると思いますよ。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 18:38:00

婚姻関係中に相続したのなら分与の対象になるでしょうが
日本に家を残した状態だと処分の手間等考えたら、旦那さん側が折れると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 18:40:49

興味本位なんで回答の必要ないけど
なんで2さんは死んでも配偶者にビタ一文財産渡したくないって思ったんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 19:36:06

実は私はあと4,5年したら離婚を考えています、、、、
この文章にひいてしまったのは私だけでしょうか
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 19:38:48

実は私はあと4,5年したら離婚をかんがえてます、、、、
これ読んで引いてしまったのは私だけ?どんな人生を今送ってるの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 19:54:28

引かないけどなー。
離婚するなら子供の成長、経済的な事、仕事、色々考えて計画する方が普通よね。
無計画でも、走っちゃうのが結婚。
無計画の離婚は感情が先走るからさ。
離婚するくらい破綻してるのに勇気も、計画も立てる能力もないより幾らかマシ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 20:28:31

70歳で、まだ5年以上は生きるであろう叔母さまの
「今」現在住んでいる家について
相続の心配をしているのですか?

ちょっと気が早すぎませんか?

「ありがとうございます、でも4〜5年後には離婚して日本に戻ってこようと思っているので、その時に相続させていただければと思います」

くらいの会話じゃダメなんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 20:31:10

私も引くとか無いです。多かれ少なかれ何の問題も無い家ってこの世に居ないと(私だけかもだけど)思っているので。
本題に戻ります。
あくまで想像のみで言ってます。→叔母さまが余命2年と仮定した場合、今から 叔母さまと話を進められた方が、お互い納得もできるし、売却の際は、叔母さま名義だとそんなにややこしくは無いと思います。私の場合、母が余命宣告を受けた時に実家の売却について家族間で話合いを行いました。
売却も考えて、不動屋さんに来てもらって、査定もお願いしました。結果、現在も売却せず親戚家族が住んでいます。家を相続して共同名義。固定資産税は日本の親戚に支払ってもらって、私は日本の銀行振り込みで毎年支払い(親戚へ)を済ませています。私も将来 完全帰国しますので、その時に、家は売却しようと家族と話をしています。

トピ主さまが完全帰国される頃まで 叔母さまがご存命でしたら、帰国後に行動を起こした方が旦那様とのトラブルは避けることができると思います。

個人的には、旦那さんに何も言わず。ではダメですか?もらえるものは全てもらう!系の旦那様だと、また話が変わってきますしね。

最近、友人(共働き夫婦)が離婚した時は、話合いのみで、金銭トラブルが全くなかったようで、スムーズでした。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 20:33:57

バンクーバーにお住まいとのことですので、BC では基本的に相続した遺産は、離婚時の分与の例外扱いです。(家族法のセクション85)

”In British Columbia, inheritances and gifts from third parties are considered excluded property. Excluded property is property that is not shared on divorce. (section 85 of the Family Law Act). ”

ただ、なぜかうっかりジョイント名義などにしてしまって、離婚後に分けなければならなくなった判例が数件あったようです....
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/19 20:39:26

3年前にとても元気だった叔母が先月なくなりました。67歳でした。元気な人ほど 私の叔母のようにコロっと逝ってしまうこともありますね。
Res.12 by 10です from 無回答 2021/10/19 20:45:11

すみません。10です。ちょっと言葉が足りなかったので付け足させてください。
要するに、遺産は、BCでは基本的に分与対象外なので、名義にうっかり旦那様の名前を入れたり
しないかぎり(最近の判例で相続遺産を分けることになったのはこのケース)、相続遺産であることが証明さえできれば、結婚後に受けとった遺産でも大丈夫です。詳しくは、家族法をご覧くださいね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 05:23:37

>>Res4さん

ローン完済の一軒家を既に持っていた状態で結婚しているので、
家とカナダの銀行口座の残金はパートナーに残します。
パートナーが日本語ができないので、
日本の銀行口座解約とカナダへの送金など個人で難しいと思うので
その旨を伝え、日本の銀行口座の残金は私の日本の姉兄に残した方が楽だなと
考えた結果です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 09:26:22

13
回答ありがとうございます。
そう言う考え方もあるんですね。感心しました。
Res.15 by 相続 from バンクーバー 2021/10/20 11:42:28

返信くださった皆様、ありがとうございました。

様々な客観的意見やアドバイスが聞けて非常に参考になります。

まずはきちんと不動産屋に査定をしてもらおうと思います。
レス10さんのくださった情報に安心しました。しっかりその法律を読み直します。
そもそも旦那に叔母の家のことを言う必要はないのですが、念のため確認できてよかったです。
レス9さんと同じように、私ももしかすると親戚の銀行口座へ送金することになるかもしれません。
その際にこちらの銀行でかかる手数料と相手が日本でかかる受け取り手数料のことを考えると、どういう送金が良い方法なのかそれも調べなくてはいけませんね。

離れているとなかなか話し合いも難しいですが、叔母の気持ちも汲みつつ現実をきちんと見つめて決めていこうと思います。
皆様のおかげで冷静になれました。
改めてもう一度ありがとうございました。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/20 20:48:34

Res 9 です。

私は親戚と同じ銀行に口座を持っていて。カナダから オンラインバンキングにアクセスし、お金を振り込んでいます。

もしも日本に銀行口座が無い場合は wise という送金システムを使えば お金は 送金できます。 最悪、日本に帰った時にまとめて お支払いするという方法。

査定は余り期待なさらず お願いしてみてください。 リセール バリューは カナダと全く違います。


Res.17 by 相続 from バンクーバー 2021/10/21 08:27:07

レス9さん
ご親切に感謝します。
wiseについて調べてみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network