jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36985
未経験エリア
by from オタワ 2021/10/15 10:25:35

出産、子育てで7年のブランクはあるものの、40歳でカレッジに戻り全く未経験のエリアを勉強し資格を取ろうと思っているものです。是非経験者の方の意見を聞きたいです。「全ては本人のやる気次第。こんなところで聞かずに実行すればいい」というご意見はごもっともです。

でもこんな状況下で話せる人もおらず、何らかの経験談を聞いてみたいんです。

何も今から医者や弁護士になりたいといってるのではありません(もちろんそこを目指す方も中にはいらっしゃると思いますが)
私は医療方面のカレッジで約1年〜2年プログラムに参加しようとしています。ただ医療系なため科学や数学などを取り直す必要があり、まずアプライするまでに約1年かかるのを覚悟しています。

昨日カレッジのアドバイザーと話をしたら「どうしてそんな時間の無駄なことをわざわざするの?○○や○○なら履修科目もなく、すぐアプライできて、ちゃんと資格も取れてすぐに働けるのに。これらも全然悪い職じゃないわよ。あなたにそれは向いていないわよ。」と言われやる気だっただけに落ち込みました。

でもこれが現実的な意見なのかもしれません。40歳以降から、何か新しい事に挑戦してよかった、やっぱり無謀だった、こうすればよかったなど何でもいいので聞いてみたいです。
経験は金で買えないとは良くいったもので、「経験がないならばその年齢にあった職にチャレンジするべきだ」という事をアドバイザーは言いたかったのでしょう。

以前の職種はカナダの会社で電話・メール・訪問者対応の事務全般5割・マーケティング5割とお金を触る事以外ほぼやっていた「なんでも屋」みたいな感じでした。出産前の2年はアシスタントマネージャーをしてある程度責任を任されていました。

40という数字を目の前に再就職を考えた際単にお金ではなく「何か自分の知識として後々残るようなものに挑戦したい」と思う様になったのがきっかけです。主人も義理家族も姉も友人達も「専門職」についている人が多く、年を重ねるごとによりやりがいを感じている人が多い様に感じたからです。
私の場合、決してなまけていたわけでもないのに資格がないからまた1から仕事探し。今まで何もしてこなかったような空虚感があります。

最後にもう1つ質問です。高校科目を履修しなおすのに授業は受講せずそこで設けられているテストだけ受けてパスした方っていらっしゃいますか?昔中国の方で「内容は分かってるからテストだけ受けてパスした」ということを言っていた方がいて、その時はへーっと思ってました。

長文失礼しました。何だか何がしたいのか自分でも分からなくなってきてしまい「私は看護婦」とか「私はソーシャルワーカーよ」とか言ってるママさん達が輝いてみえます。7年の子育てによる社会へのブランクとコロナでかなり閉鎖的になっている部分もあると思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 10:51:02

高校数学は、日本の高校が履修証明を出してくれなかったので、テストを受けました。テキストは売ってないので、大学の図書館で借りて一週間ほど適当に勉強して受かりました。公式レベルの超基礎しか出ないので余裕です。あと、一週間無料のオンラインの問題集を適当にやりました。日本で数学1,2を受験勉強したことある人にとっては中学レベルです。

わざわざ学校に通うのは時間の無駄です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 11:50:39

数学や物理はテストだけでもいいと思いますが、生物や化学は専門の単語があるので、取ったほうが良いと思われます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 11:54:07

2です。
あと科学実験ではレポートも書かされるので書き方予め覚えてたほうがいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 12:06:57

どうしてアドバイザーの方が〇〇や〇〇がいいと薦めたんですか?単に時間?

医療系は食いっぱぐれがないと思われがちですが必ずしもそうとは言いきれません。食いっぱぐれがないのは基本的シフトの肉体労働です。例えば、PSW, practical nurseなど

Laboratory Technician, pharmacy technician, などはフルタイムになるのにとても時間がかかるし

Medical administration 系もフルタイムになるのに気が遠くなる。パートでも入るのキツイかな。

PSW, practical nurseだとしてお子さんがいるみたいだし不規則な仕事出来ますか?私の経験から言って子供がミドルのときが1番忙しかったです。習い事、スポーツ、遊びの送迎でほんとうにタクシー状態。

入学条件満たしてるかは個人個人違うので聞くしかないですね。わたしは日本で理系だったので数学化学は終えてましたが生物だけは認められるかどうかでした。でも大丈夫だった。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 18:41:52

カレッジに行き始めたのはまだ30代でしたが40過ぎで卒業して就職しました。

私の場合は英語力に問題がありESLから始めて2年かけてEnglish12同等レベルのクラスを終え、2年のディプロマをESL含めて4年かけて取りました。

高校数学も必要で試験を受けました。
日本の高校数学1,2ぐらいの内容でしたが、1さんと同じく基礎的なものだけで、しかも6割取れれば合格でした。
久しぶりだったし数学英語に自信が無かったので、カーンアカデミーというサイトを使って小学算数からやり直しました。

物理11も必要だったのですが物理の試験はなく、数学の試験結果で免除してもらえました。

ESLは留学生ばかりで、本科でも地元の若い子たちばかりで、移民の中年の私は完全に浮いた状態でしたが、久々の学生生活は楽しく、また、大人になった分時間が限られていることがわかっているので必死に勉強しました。

浮いた存在で情報交換する友達もいなかったからこそ、わからないことがあればクラスメイトよりは年齢が近い先生に聞くことが多く、そのおかげでよい印象を持ってもらったし、課題も先生が要求しているものを仕上げることができ評価されていたと思います。

ディプロマプログラムとはいえ私にとってはなかなか大変で、家族や姑の協力があって時間を割くことができ、無事に終えて就職できました。

トピ主さんも充実した学生生活を送れますように。応援しています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 00:30:10

医療系で1-2年のプログラムって、LPNプログラムとかですか?
夜勤がある仕事なら、正直40歳からスタートするのは大変だと思います。
アラフォーからは、夜勤ができなくなって、勤務先を変える人が増えるので。
病院で12時間、老人ホームなら8時間勤務が基本ですが、不規則で夜勤ありの仕事は、
自分の体にもキツく、家族との時間もズレやすいですよ。
トピ主さんの年齢だと、何がやりたいのではなく、無理なく自分に何ができるのか?を考えた方がいいかもしれません。学校を卒業して、働きだしてからが本番ですからね。自分の健康を維持しつつ、仕事と家庭を上手く両立しないといけません。頑張って下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 07:39:21

私は40代での学び直しを諦めました。
結局、40代前半で異業種の未経験可の仕事に転職しました。

断念の理由は、はっきり言ってしまうとお金です。
私が迷っていたのは2年程のコース、トピ主さんと同じく+1年ほど準備にかかる状態。
で、その間の収入が激減すること、コース受講料、など計算して、修了後に増える時給を計算したところ、
自分のコース修了時の年齢だとリタイアまでに採算とれるか微妙でした。

アドバイザーの方が仰ってるのはそういう事かな、と思います。

ただトピ主さんの場合はもともと専業主婦でお金メインで考える必要は無さそうなので、
採算よりも好きなことを選んでも良いんじゃないかな〜とも思います。
久々に働く不安もかなり解消されるでしょうし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 15:11:29

私は、40代で学校に行き直し、今もう少しで、やっと目標が達成できるところです。
経済的な事情で、仕事を続けながらパートタイムで通ったので、何年もかかり、自分だけでなく、
家族にも、色々な犠牲を強いてしまいました。
トピ主さんは、今まで7年専業主婦だったということは、家事は、全てトピ主さんがされてきたのではないでしょうか?
学校に通う間は、ご家族やパートナーの協力が、かなり必要になると思います。
私も、パートナーに家事と子育てをかなり手伝ってもらっています。
平日の夜も、週末も学校か、勉強です。
もしお子様がまだ小さいなら、お子様が寝てから、(自分の睡眠時間を削って)勉強する事になります。
学校に行く時間を確保しただけでは、時間が全然足りません。
相当な覚悟とある程度の犠牲が必要になると思います。
私の場合、そこまで深く考えずに、学校に行き始めてしまい、途中で、何度も諦めそうになりましたが、今まで注ぎ込んだ学費、そして、今の仕事をこのまま定年退職まで、続けて行くのは、体力的に厳しい、給料も今後あまり上がりそうにないというのもあり、なんとかやってきました。
40代といっても、まだ定年まで、何年もあります。
私としては、これから定年までの間、自分の好きな仕事につけるなら、学校に行き直す価値はあると思います。
頑張ってください。陰ながら応援しています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 16:10:38

トピ主さん何処へ?

自分で質問しておいて放置、バタバタしててが言い訳かな?

はっきり言ってこの位もメンテできないなら家事育児学校の両立は難しいよ。

もっとはっきり言えば、妊娠とともに仕事をやめた時点でそんなに仕事に重点を置いてなかったということでしょ?

やる気を出したのはいい事ですが、学校に行くかもしれない自分に酔ってるだけ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 16:45:42

2年学校に通えるお金があるのなら、今が最後のチャンスですよ。
大変だけど頑張るべきです。
私もそのころからぐずぐず迷っている間に、40代も後半になってしまい、今から2年取って仕事を探すと50になってしまいます。今になって、せめて今40前半ならなぁ、と思います。
頑張って!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 19:59:50

自分の場合ですが、40歳ときにレイオフにあい、学校に戻りました。もともと、カナダでのキャリアに行き詰っていて、学校に行ったほうがいいんだろうなと思いG12の英語はコツコツととって終了していたので、レイオフの3か月後には授業の履修を開始出ました。精神的にはレイオフになったことと、つたない英語力のため、精神的にはかなりつらかったですが、勉強に逃げることで何とか乗り越えました。プログラムの途中で、CO-OP先で本採用になり、残りの科目分は雇用先が出してくれました。フルタイムで働きながらだったので、プログラム終了に3年かかりましたが、プログラムの科目が昇進の必須科目だったので、終了しておいて本当に良かったと思っています。カナダに来た頃には考えてもいなかったところで働けて、ゆめみごごちです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 20:08:42

Today is the first day of the rest of your life
Res.13 by from オタワ 2021/10/18 10:43:10

トピ主です。
やる気があれば年齢は関係ない!とはいいますがその背景には、独身時代とは違い子供の人数、年齢、習い事、パートナーの収入、義両親からのサポートがあるかないかなど、踏み切るのに自分の判断だけではいかない現状のアドバイス、本当にその通りだなと思います。

「甘くない」と頭で分かっていても改めてこう言われると、また別の角度で考える事ができ投稿してよかったです。

「無駄だ・甘い」など嫌な返信ばかり来るかなと思っていたのに真摯に返信してくださって嬉しかったです。時間を割いてくれて本当にありがとうございます。

レス6さんの何がやりたいのではなく、無理なく自分に何ができるのか?を考えた方がいいかもしれません。というのもおっしゃる通りです。

断念された方のアドバイスも、とても参考になりました。

中々こういった話をする機会がなかった為、背中を押してくださった方ありがとうございます。励みになります。

これまで専業主婦をしていましたが、自分の貯金もあります。決して安くない学費ですが自分の為に投資して、1歩進んでみようと思います。学校にこの年で戻るのはとても怖いですが頑張ってみます。

ちなみに「妊娠して仕事をやめた時点でそんなに重点をおいていない」という考えはあまりに狭いですね(笑)笑ってしまいました。
個人的な事なので敢えて書きませんが私には「仕事をやめなけれなならない理由」がありましたよ。子育てが大変だから、なんて理由ではないです。

いつか目標達成できたらこのトピで報告したいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 12:14:14

おや、視野が狭くてすみませんでした。

「仕事をやめなくてはならない理由」が何なのかは分かりませんがそれだけ仕事の優先順位が低かったと言うことに変わりはありませんよね?

生活がかかってれば、妊娠したって病気だって親が亡くなっても休職はするにせよ辞めません。ましてやその後七年間も無職だった事を考えれば尚更。

別に責めてるわけでなく事実として言ってるまでです。ちゃんと稼ぐ大黒柱の旦那さんがいて恵まれてると思うし。ただ、それなだけに切羽詰まってないだけに学校と家庭の両立は大変ですよと言ったまでです。

でもやる気なのはいい事だと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 12:45:13

子供も成長したんだし、なんとかなるっしょ。
大変じゃなければそもそも悩まないだろ。
そのくらいトピ主だってわかってるっしょ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/18 13:13:17

妊娠って順調に産休まで働ける状態とは限らないんですよ。
頼れる家族が近くにいないと、仕事を諦めなければならなくなることだってあるはずです。2人目以降は特に。
中小企業だと休職できる期間にも限界がありますよね。

仕事よりも家族が大事なのは当たり前だと思います。
というか、家族よりも仕事の方が大事なんて人にはカナダで会った事ないです。

家庭と学校の両立は大変だと思いますが、トピ主さんが新しい一歩を踏み出そうとされているのですから、陰ながら応援しています。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/18 16:11:39

トピ主さんが興味を持っているコースがどのようなスケジュールなのかわかりませんが、まずは、数学などの取り直さなければならないコースを受けてみたら良いのではないでしょうか?
私も40代で子育てをし、働きながら大学の授業を受けていたことがあります。20代の時にカレッジにかよってましたが、正直40代で子育てしながらの勉強は辛いです。睡眠を削って勉強というパワーもないし、物覚えも悪くなってました。でも、できないことはないと思います。他の方もおっしゃるように、旦那さんの理解や協力は必要だと思います。
なりたい職業があるなら、はじめから、諦めて違うコースをとるより、試しに1〜2クラスとって
みたらいいと思います。それで、無理ならそれまでですし他の人にやめた方がいいと言われ諦めるより、後悔もないでしょう。また、問題なくクラスを修得できれば、諦めなくてよかったとなるでしょう。 大丈夫かどうかなんて、試してみなければわからないのですから。
Res.18 by ケニーが嫌いです from エドモントン 2021/10/18 18:44:24

医療系ならMedical TerminologyとAnatomyはおそらく必須科目なのでCon Edなんかでも自由に履修できるので、数学を取りながらも本科に単位移行できる科目を先取りしてみるって言う手もありますね。

昔石油ガス関連の仕事が潤っていた時にIntroのコースを取ったことがありますが、つまらなくてそこでやめました。やめてよかった、今ここで石油ガス関連は衰退というかRenewable Energyにとって変わられて行く感じです。大学でもカナディアンの若い子が避ける分野となっています。

石油ガス関連科目の代わりに、LeadershipやCommunication、Economic Developmentを中心に履修して取得できる文学修士号の課程を取ってます。三十路の終わり四十路の入り口の年齢です。20代30代で子供を産んでデイケアに子供を預けつつずっと働いてきました。大学へ行く事自体は15-6年ぶりだったので、結構最初がきつかったですが慣れるものです。子供も小学生が2人でお母さんは夜お勉強って分かってて隣で本読みしたりCodingしたり、夫もなれた雰囲気です。おかげさまで子供は自立の道を順調に行っている気がします。お手伝いもしてくれるし、家族の理解と協力は重要ですね。

高等教育の学位でなくとも仕事で上司の評価を得て同僚に信頼されるには常に研修や短期のサーティフィケートなど取り続ける必要があり、卒業したら終わりではないです。日本はそこまで要求されないかもしれませんが、不景気でレイオフなんかが話題に上って焦るのは昨今何もしてない使えない社員がほとんどです。

就職したら安泰ではないですから、40代で卒業してその後もずっと続けられるか、重要だと思います。好きじゃない分野で研修を受けるのって苦痛ですよ。面白くないので頭に入りにくいし、身にならない。

始める前からダメだと決めつけずに、一番簡単な科目を履修するなり、Open Houseなどで学校の様子を見るなり、出来ることってあると思います。

アドバイザー一人の意見で諦めるのは、元々迷いがあるからですよ。もっと色んな人の話を聞いて視野を広げてから決めても良いと思います。

40代からだったら15年か20年働けるので、このまま専業主婦で良いのか、退屈な今できる仕事をずっと続けるのか、一念発起して勉強するのか、結局は本人と周囲の人間次第ですね。

周りの主婦の人たちは、英語力や現状に満足していると言う理由で主婦の方って結構います。仕事していると人間関係も幅が広かって、人生が豊かになると、私は思って、夫の稼ぎで家族は生きていけますがずっと働いてます。Self Fullfillment、自己実現で得られる幸せというか満足感って結構良いものですよ。
Res.19 by 経験者 from 無回答 2021/10/21 13:22:06

家族の協力とても大事です。
ただ、私の場合、色んな事に目をつぶりました。
家中、散らかっていても、自分は試験があるから、見て見ないふり。。。
食器がたまっていても、洗濯物がたまっていても、時間がないときは、無視。。。
もともとは、キレイ好きだったので、見ないふりをするのもとてもストレスになりました。
他の学生さんの中には、母国からご両親に来てもらって、家事全てお願いしている人や、
中には、母国の家族に、小さな子供を預けている人までいました。
最初に、いくつか試しでクラスを取ってみるのは、とてもいい事だと思います。
私の場合もそうでした。
ただ、興味があるクラスから取り始めたので、ハマってしまいましたが、
その後、興味がないクラスを履修するのに、とても苦労しました。
興味がないクラスから取り始めたら、きっと、すぐやめていたと思います。
興味があるクラスと、興味がないクラスと両方とってみるといいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network