jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36982
転職。会社購入のRRSPは?
by ゆか from バンクーバー 2021/10/14 09:44:23

会社で購入したRRSPは転職後どうなるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
会社に聞こうにも夫の話なので私は問い合わせる事が出来る立場にありません。
夫は現在現職の事務処理に時間を割かれており、面倒くさがりの性格もあり問い合わせを億劫がっています。
経験者や何か情報をお持ちの方、お知恵を貸してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 09:56:45

情報が無いのにレスしてすみません。
私も会社の給料から引き落とされている年金(ユニオン)、企業年金?って転職をしたら
どうなるのかなぁ?と思っていました。
この前、ニュースの記事でワクチンを打ちたくないナースが年金を犠牲にしてでも
退職すると書いてありました。
日本の厚生年金は転職しても無くならないですよね?
私もこの記事を見て転職出来ないって思ってしまいました。

どなたか詳しい事を知ってる方、教えて下さい。

*私があげた例はワクチンの事を話すためではないのでワクチンの件でゆかさんが立てたトピに
レスするのはやめてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 09:59:52

転職の時に人事の担当者が手続きをしてくれるし説明してくれると思います。

私の職場の場合ですが、

グループRRSPは個人のRRSPに移行か、手数料がかかるけれど転職先や個人で入っている別のRRSPに移すか、税金かかるけれど引き出すか選びます。

企業年金は、老後まで引き出せないLocked in RRSPに移されます。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 10:06:59

企業年金の場合は会社次第です。
加入し続ける事が可能な会社もあります。(当然、会社が負担してた分は自己負担になりますが)
日本の厚生年金とは違うので、転職時に掛け金が返って来る場合もあります。返金で買い物するも良し、新たな会社や個人の年金プランに利用するも良し。です。

rrspは会社でと言うのになった事ないですが、会社名義と言うのは考えにくいのでそのまま旦那さんが引き継ぐ形になると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 10:41:23

私はコロナ禍で解雇になったのですが、その時に会社側からRRSPに関するパッケージが届いてどうするか選択できるようになっていました。選択内容はRes.2さんが仰ってるような感じで、私の場合は大した金額でもなかったので全額キャッシュアウトしました。
Res.5 by ゆか from バンクーバー 2021/10/14 10:43:52

コメントを残して下さった皆様ありがとうございました。親切な方が沢山いるのに、当の本人は何をしてる!と思い、本人に直撃しましたら、
個人のRRSPは銀行へ移行される。
企業のは自分は該当無し。
退職金も自主退職なので無し。
との返答でした。
退職金無いんですね。。。20年近く在籍してたのに。
お金の事ばかり聞いて欲深き妻と今頃夫は感じている事でしょう。。。。

皆様ありがとうございました!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 11:28:30

私が転職した時には、同じ保険会社(RRSPを管理している)内の個人RRSPに移行しました。
その後、個人的に銀行系の会社でInvestiment を始めて、その時に移しました。
元の会社に支払う手数料は新しいところがカバー(=補填)してくれました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 16:08:32

退職金、こちらの場合長い間ご苦労様。って感じのちょっとしたボーナス扱いの場合が多いから
貰えたとしてもそこまでたいした額じゃないですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network