jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36980
電話が日本にかからない
by トピ主 from 無回答 2021/10/13 22:49:13

あまり家の電話で日本にはかけませんが、数日前に親戚に連絡をしようと電話したら…タイ語?フィリピン語?ベトナム語?みたいな録音が聞こえ何度かけ直してもかからずShawに連絡したら日本側に問題があるからかからなくなっているとの事で4~5回かけ直した料金(1回数秒で$5)は無しにしてくれましたが、未だ解決されません。何でなんでしょうか?我が家だけ?何だか気味悪いから原因をハッキリさせたいんですよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/13 22:53:51

やっぱり、地震のせい? 海底ケーブル!?w
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 00:42:06

あまり使わないだけに、発信番号、国番号、あたりを間違えていませんか?

っていうか数秒で$5って、固定電話?IP電話なら一分数セントですよ。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2021/10/14 06:25:50

そうですね、先日あった地震の影響なんですかね?
固定の家電番も最近はあまり日本にもかけなくなってますが、番号は間違えずにやりました。011-81-3-…(東京なので03の0を取り3そして番号)おかしいですよねー、原因は日本側に何か問題があるとの事で3日経ちますが未だ日本にかけれません。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2021/10/14 06:29:27

そうそう、通常は家電話でも日本にはかなり安い料金なんです。カナダでの国内並に安いのに、おかしな音声を数秒で$5くらいはあまりにも変ですよねー。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 09:36:38

昨日も私の携帯から日本の実家(家電)に電話しましたが、問題なくつながりました。
ちなみに実家は関西です。
関東の方だけがおかしくなっているのでしょうかね?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/14 10:29:16

わっ、うちだけじゃなかったんですね。
3日前から日本にかけていますがおっしゃるようにアジア圏ぽい言葉で
会話しているのが聞こえてきのうかけた時も同じでした。
気が付いたのはその会話は何度かけても同じ、録音されたものが流れている
ようです。
東京の実家はJcomを使っていますがきのう向こうからかけてもらったら
問題なくかかりました。
うちはShawで問い合わせたら同じ答えでした。
でも向こうからかかるって事はJcomにも問題がないって事ではと、問い合わせは
まだしてません。
もしかしたら電話で話した会話が録音されてどこかに流れてるのかもって思ったら
気持ち悪いです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/14 10:39:39

トピ主様。
その変な録音、数秒で$5って本当ですか?
どうやってわかりました?
私も何度もかけてしまってます。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2021/10/14 14:01:12

コメントありがとうございます。Shawのオペレーターと話しましたが、そこ迄かなり時間かかりました。途中私が席を外し夫が話しを続けてくれる中で1回数秒で$5くらいのチャージは取り消しますから…と言われた様なんですよね。ちなみに未だ解決してないから家電話からは日本にかけないで下さいと言われ、途中経過は連絡してくれるとの事でした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/14 14:16:02

ネットでスカイプからかけたりしても同じでしょうか?試されました?
Res.10 by トピ主 from 無回答 2021/10/14 14:44:11

ネットからスカイプは問題無く話せますし、画面もいつも通りでしたよ。
実は今、日本の母とスカイプしたのですが昨夜遅い時間(11:30pm~0:30am)に3回電話があり、出たら(音声では無く)英語で女性が何かを言ってるけど母親は分からないからとりあえず『I don't know English.』と言い切ったら再度、そして更にもう一度あったようなんです。この件に関してもshawに後ほど聞いてみたいと思いますが、もしそうなら時間を考えて欲しいし巻き込んで欲しくないですね。まさか日本側にチャージなんて…やはり聞いてみます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 08:59:17

以前Telusで日本への国際電話が一才かからなくなったことがあります。原因がすぐわからず、復旧まで数日かかりました。海底ケーブルに何か問題があっても、国際電話する人が少ないせいか、日本側で家電をやめたり変わったのではと、最初中々動いてもらえませんでした。

国際電話をする人が減って海底ケーブルの保守点検とか疎かになっているのかもしれません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 14:48:55

11さん、コメントありがとうございます。
今朝確認で母に聞くと昨夜は変な電話は無かったから安心しました。始めにかけた親戚にも変な電話は今のところ無いようです。相変わらずShawからはしばらくお待ち下さい…だけです。日本でもドコモに問題あったりしてますけど、何だか変ですよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 15:56:05

https://www.businessinsider.jp/post-244229

これに関係ないのかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/15 18:04:44

故障の原因とされているHLRもしくはVLR自体は交換器じゃないですし、関係あるのはドコモの通信設備を使う携帯端末だけ。
通話がどこかに接続されている状態ですから無関係でしょう。

どっかの会社で交換器か SONET/SDHの設定ミスな気がします。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 11:12:23

私も昨夜日本にかけたら繋がりませんでした。
うちは親がスマホもPCも使わないので連絡が取れずに大変困ります😭
日本にいる友人に実家に連絡してもらいましたが、、、。
これ、いつまで続くんでしょうね。困ります😭
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 17:32:15

皆さんIP電話使ったらどうですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/10/16 17:54:59

↑ ぷっ。 IP電話って、おばちゃんスマホって知ってる?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 06:57:22

↑16では無いけど、、、IP電話の何が悪いの?

SkypeもLINEもIP電話も今時の携帯の通話(VoLTEとかfacetime)も技術的には全く同じVoIPですが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 08:00:30

15さん

うちはスカイプで実家の家電に電話してます。
通話料も安いです。実家側では特別な設定はしなくて良いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 09:36:03

Skypeも出来ないんです😭
父がスマホもPCも使わなくて、ネットがないから固定電話以外に連絡の取りようがないんです。
使わないからとか、覚えられないからって言って頼んでもダメで(頑固!)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 10:14:00

いや、そうじゃなくて、こちらのスカイプから日本の固定電話にかけれますよ、ってことです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/17 10:15:34

Skypeで実家の家の「電話」にかけるという意味じゃないかな?20さんはPCからかけるけど、受信者は普通に電話で通話ができるということ。
それならカナダの電話会社を通さないから連絡が取れるのでは?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 10:36:15

Res20さん、他の方も言われてますが、Skypeで固定電話にかけられます。有料ですが、そんなに高くないです(pay as you go なら日本まで固定電話なら3.7セント、携帯な17.7セント、月額プランもあります)。
Skype creditを買っておけば、普通にアプリから電話番号を入れるだけで、相手の電話に繋がります。もちろんこっちにはインターネット環境が必要ですが。

ちなみにSMSも送れます。私は日本の友人にメールより早く連絡取りたいけど電話掛ける程ではない時にスカイプ経由でSMSを送るのに重宝してます。

ただ相手にcaller IDがある場合、名前は表示されないので(確か番号の羅列が表示されたような)怪しんで取って貰えない可能性もあるのでその事を伝えて置いた方がいいです。

私は滅多に電話はかけませんが、Skype credit を最定額入れておいて、緊急時に備えています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 15:03:26

ありがとうございます!
Skypeから固定電話にかけられるって知りませんでした。これなら実家に連絡出来ます。
教えてくださってありがとうございます😊
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 17:03:34

Res16ですが

> ↑ ぷっ。 IP電話って、おばちゃんスマホって知ってる?

は?意味がわかりません。あなたこそIP電話って何か知っていますか?Voice Over IPの事ですよ。SkypeもFongoもLineの音声通話も皆VoIPです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 17:23:09

うるせぇ〜 USだまれっ!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/11/09 18:41:07

今日久々に日本へかけようと思ったら、ひとつの番号はどこかの保険会社へ、もう一つの番号は使われていない、もしくはかからない状態になってしまいました。まだこの状態が続いているのでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network