jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3698
セカンドハンドを使うとLow Levelですか?
by くま from 無回答 2006/06/01 11:47:24

こちらではコンサイメントやガレージセールもよく見かけるし、
セカンドハンドを上手に利用してやりくりしている人が多いと思うのですが、やはりそういう生活はLow Levelなんでしょうか?

友人の1人に、セカンドハンドが大嫌いな人がいるのですが、
彼女の言葉を借りると、セカンドハンドはWarrantyがないし、
他人が使ったので気持ちが悪いし、数年前結構したものも、
いまは安くなっているものもあるから、新品しか買わないそうです。

私はセカンドハンドに世話になっている方で、子供がいるので
育児用品でよく利用します。
機能面で十分であれば、短期間しか使わないものに大枚を
はたいて新品を買うこともないと思うし、それでセーブしたものを
子供のリクリエーションに回したりできると思うからです。

そうしたらその友人に、お金をセーブしたいなら、新品を買って
きれいに使ってから人に売るのが賢い方法だと言われました。
人のお古を使うなんて自分を下げてる、セカンドハンドを使うのは
Low Levelな人だと言われました。
でも自分の使ったものを他人に売ることには抵抗がないようです。

家に遊びにいったら、お子さんが本に落書きをしようとして、
No!とすごい勢いでペンを取り上げられていました。
きれいに使いなさいって。違う日にコミュニティセンターでは
このおもちゃはもう半分壊れてるんだし何してもいいよと教えていました。

この人がいうことも一理あるとは思います。
でも、新品を買ってもResaleを考えて、ダメージを与えないように
いつも神経質に使うのも疲れるなと思います。
いろんな人がいるので、人それぞれ考え方が違うのは当然ですが、
Low Levelといわれて少しがっくりしています。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/06/01 11:53:23

いろいろな考え方あると思いますけど、私もセカンドハンドは気持ち悪くて嫌ですね。
知人から譲ってもらうとかならOKなんですけど。
ローレベルとは思わないですけど、生活は豊かじゃないんだろうなと想像はしてしまいます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 11:54:48

そのお友達は何か間違っていると思いますよ。
うちもよくusedのものを購入しますし
買ったり、売ったりします。
usedで買った子供の洋服は洗濯してから
着させていますが、綺麗なものだったら
特に抵抗はありません。

人にもよると思います。
usedがイヤだという人の気持ちはわかりますが
それが=Low Level?

それは違うでしょう。
しかも、自分のものは他人に平気で売ったりできるわけでしょう?
トピ主さんは普通だと思いますよ。
そんなにメげる心配はないですよ。
そのお友達とは適当におつきあいしていればいいんじゃないですか?
あわせる必要はないですよ。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2006/06/01 12:06:42

Low Levelだとは思いませんよ。
私は知らない人が使っていたものを使うというのは、どんなに洗濯してもだめなので、無理なんですが、こういうことを気にしない性格だったらどんなに良かったかと思います。特に子供の物ってサイズ的にすぐに着れなくなってしまうものが多いから、勿体無いですもんね。
でも、私はRes1さんと同じく気持ち悪いので、子供にセカンドハンドとかレンタルの物を使う何て考えられません。もちろん自分の物も同じことです。昔ビンテージのGパンとかがはやりましたよね。。セカンドハンドの物に、新品の何倍もの値段を払うなんて、ほんとに私には信じられないことでした。。

Res.4 by 匿名 from 無回答 2006/06/01 12:11:02

確かに、トピ主さんの知り合いが言うことも、レス1さんの言うことも
当たっています。でもトピ主さんも分かっているように人それぞれ、
気にせずに利用すればいいと思います。
でもって私もセカンドハンドの利用者です(はい、貧乏人です・爆)
私は電化製品は買いませんが、服や雑貨などはコンディション次第では
かなり得な事も希にありまし。
ちなみにセカンドハンドショップの利用者全員が貧乏人ばかりじゃ
ないです。ディーラー(アンティークやコレクティブル)も沢山います。
見た目だけじゃ人を判断出来ません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 12:17:04

新品を買ってKeepする人 > 新品を買ってResaleする人 > 中古を買う人 > 中古を買ってResaleする人

、という構図がなんとなく浮かびますね。
金銭感、清潔感、などを考えるとこういう感じじゃないでしょうか。
ただこの構図が単に家庭の裕福さを象徴してるとは、一概に言い切れません。

まあそれぞれ価値観があると思いますが、気にしなくっていいんじゃないですか?リサイクルして、物を大切に使う事は良い事ですし。
トピ主さんの物の買い方と、ご友人さんの物の買い方、どちらも良い買い物の仕方だと思います。

ただ、「ローレベル」という発言は、差別的で問題があったと思います。  
Res.6 by 何を言ってんだか from バンクーバー 2006/06/01 12:37:59

中古品利用はここじゃ日常茶飯事。自分がそれでよければいいだけ。
自分の信念を貫きましょう。
中古品利用者をローレベルと思う人は自尊心で言ってるだけじゃない。そしてローレベルを馬鹿にしてるだけね。
いづれその人もお金に困れば自尊心なんていってられないので密かに中古品買うことは間違いなし。口では言ってても案外、中古買ってたりしてるかもよ。
中古品の絵やブランド衣類なんかに掘り出し物有りでオークションに出せば新品程度に売れます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 12:47:02

私はセカンドハンドでもいいもの、嫌な物ありますね。
子供の服類は嫌かなぁ。
Low Levelとまでは言いませんが、私も余裕ないのかなぁとかちょっと思っちゃうかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 12:50:55

セカンドハンド、日本だと新古品ってありますよね。たまに覗きますよ、ブックオフとか。
でも、バリュービレッジのようなところでは買いません。だって、臭いし、汚いし。
そういえば、旦那が日本に来て、ブックオフに某ブランドのバックとかあったのは、さすが日本、カナダではありえないと言っておりました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 13:09:33

私はバリュービレッジ好きだけどな〜。
この前なんて、ルルレモンのパーカーをかえましたよー
結構探せば掘り出し物あるんですよ。
裏原のカリスマデザイナー二ゴーのtシャツが99セントで売っていたし  
Res.10 by かんかん from バンクーバー 2006/06/01 13:16:24

日本にいた時もこっちでも、セカンドハンドも新品も状態が良くてかわいければ買っちゃいます。レトロな物をちょっとアクセントにと取り入れるのが結構好きです。

セカンドハンド、新品に関係なく物を大切に使用します。長年愛用のお気に入りの物が壊れた時なんか胸が張り裂けそうに悲しいです。特にセカンドハンドは一点ものが多いのでもう手に入ることはないに等しいですし。

それとリサイクルって環境保護のため少しだけ良いことしていると思うのですが。

でも貧乏って...大きな家に住んでいて、ベンツに乗ってても貧乏な人(借金生活)はいるし、小さな家で中古の車に乗っていても金持ちはいます。あ、話がずれましたが私が言いたいのは人は見かけじゃわかりません。...と思いますので、お友達の言ったことは私もがっかりです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 13:21:39

>このおもちゃはもう半分壊れてるんだし何してもいいよと教えていました

これって性格疑います。コミュニティーセンターのものでしょう?
自分の物だって、壊れているからこそ大事に使うように教えるべきなのに。
こういった人とのお付き合いは考えた方がいいですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 13:46:05

私も、友人の方に同感です。
セカンドハンドばかり使うのはlow levelだと思います。
どうせ買うなら自分の子供には、誰かが使った物ではなく、新しい物を買ってあげたいです。
その友人が言うように、私もお金をセーブしたいなら、売ります。
でも、無理にきれいに使おうとはせず、きれいなままの物を売ります。
人それぞれ考え方も違うので、トピ主さんそれはそれでいいんじゃないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 14:26:01

>セカンドハンドばかり使うのはlow levelだと思います。

これまた、偏見が現れた。
セカンドハンドばかりのもので、生活している人は
ホームレスでもない限り、いないでしょう。
イヤなひとは使わなければいいんですよ。
でも、
それがLowLevelとは自分だけで思っているならともかく
他人に言うことではないですよね。
個人の見解は様々ですが
セカントハンド=LowLevel といういいかたしたら
みんなに反感もたれるのは決まっていますよ。

うちは子供のおもちゃ、子供の服はほとんどブランド物ですが
80%はオークションで買ったものです。
中には新品もあるけれど、それでまた着られなくなったら
オークションに出しています。
それを子供もわかっているので、綺麗に汚さずに着てくれます。
そうやって、循環しているわけです。
決して、生活には困っていません。
でも、それもまた楽しく買い物しています。
ビンテージものとかね。
トピ主さんのお友達の意見はちょっとクビを傾げてしまいます。
他人のものだからこそ、大切にしなくてはいけないのでしょうか?
私はいつもお友達のおもちゃとか公園のものにしても
子供にはミンナのものだから大切に。て言っています。
ローレベルだの
そんないいかただの・・・驚きました。
トピさん>
お友達とはほどほどのおつきあいをしたほうがよさそうですよ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 14:27:22

風水的に言うと、セカンドハンドは良くないです。前の方の因縁がついているそうです。特に赤ちゃんの物は、新品がいいと思います。
私もセカンドハンド大嫌いです。家には1つもないです。  
Res.15 by ふむ from モントリオール 2006/06/01 14:34:13

ヤフオクとかってほとんどいわゆるUSEDですよね。
でもあれだけの人が利用してるし・・本のBOOK OFFだってそうですし、私はそういう利用方は賢い利用方だと思います。

新品がいいものは新品で買えばいいし、USEDでもモンダイない物はUSEDでいいわえだし・・。服のUSEDがいやなら服は買わず、たとえば絶版になった本だったり、ANTIQUE(これも立派なUSEDです)だったり・・・
何でも新品を高いお金を払うのがHIGH LEVELとは思いません。逆に一番工夫がなく簡単なのでは??

ハリウッド・スターだってオスカー授賞式でディオールのヴインテージドレス着てましたよ。フランスのヴインテージショップで買ったそうです。・・LOW LEVELなのでしょうかね?

まあ買うものの種類にもよるのでしょうが、一概に新品だけ買うのがよくて、USED買う人がLOW LEVELっていうのは単純な発想というかお利口さんには思えないので、ほっとけばいいんじゃないですか?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 14:51:04

その友人は中古品を使用する人とローレベルと見下した上で、自分は中古品を人に売っているなんてそれこそ卑しいかローレベルだと思います。

私も以前は中古品を利用しましたが、すぐ壊れたりして結局それだけの価値しかないので新品を買って大事に長く使うようにしています。前のユーザーの使用状態がわからない家電製品や安全に関わるもの(ストローラ、クリブ、チャイルドシートなど)は中古をお勧めしません。それ以外は価値があると思えば買ってもいいのではないでしょうか?

しかし何十ドルの節約のためにガレージセールを回ったり、遠くの中古品市まで車を運転して行き、満足している人を見かけますがその時間と手間、費用(車の償却やガソリン代)などを考えるとあまり得しているとも思えないので、販売価格だけにこだわらずに時間や費用をかけずに買うことも大事だと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 15:11:16

ものを どれだけ大切に使うか、使い利用していくか、
考え方や見方が人それぞれだと思うので 気にしない方がいいですよ。
イギリスに住んでいましたが あちらは 古い物を大切にする習慣が
あるので 使えるものは 使いまわす人が多かったですよ
でも 私も 見知らぬ人が着ていた服は 買いたくない方ですが
よく 日本人同士で ガレージセールなど あり、 日本人ということもあって ベイビー、子供服は よく売れてましたね。子供服は 下手すると
1シーズンで着れなくなるので 新しい服を買う方が 損するように思います。すぐ汚しますしね。よく 着る服は ガレージで お出掛け用は 新しい服でと 今も使い分けています。
セカンドの物 探せば 掘り出し物 たくさんあると思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 15:31:20

ローレベルとは全然思いません。
私もセカンドハンドを利用したいとは思っています…があのゴミの山(のように見えるよね?ほとんどの商品はひどい状態)から掘り出し物を探す能力がありません。
ガレージセールでも同じ。
そういう能力を持ってる人を羨ましく思います。(これホントの話)

こういう性分なので自分が売ってという感覚もありません。(面倒くさがりやなんですね、きっと)
でも子供物とかは綺麗な状態が多いので友人に使ってもらったりすると嬉しいです。(私も頂き物沢山あります)

ベビーカーとかは4人くらいに回りますよ。

何が言いたかったかというと同じ商品を安く買えるというのは「能力」だと思います。

自慢できるぞ!

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 15:43:41

価値観によるんじゃないですか?私も人の使ったものは、使いたくないです。特に服や、ベッド、ソファーなど生活臭のしみ込んでそうなものなんかは。本は買いますけどね。

子供のものに関しても、甥っ子のおさがりをもらうとかならいいですけど、人からもらうのはだめです。(先入観があるからだと思いますが)

でも、うちの生活状況は普通ですので、安く出来るのにこしたことはないですけど、夫も私もそういうのがだめなので、そこで生活費を削ろうとは思わないだけの話です。なので、人によると思います。もちろん、すっごいぎりぎりの生活をしていたら、どんなことをしてでも安い方法をいつも考えそうですが、、、、。

トピさんのお友達がどういうつもりで言ったのかはわかりませんが、失礼な方ですね。どっちにしても、安いものを買って生活費の削減をするか、新品を買って売り生活費の足しにするか、結局はお金じゃないですか。気にしない方がいいですよ。  
Res.20 by セカンドでもサードでも from 無回答 2006/06/01 16:38:41

そのお友達の言う、数年前結構した物も今は安くなってると言う物は、カメラやテレビ、ビデオデッキ等の電気製品の事ですよね。
私もそういう物は新品の方が得だと思います。
でも、子供の服やおもちゃ、家具等はセカンドハンドが多いですね。私の服は、日本でどっさり新品を買って来て、長くて10年位着ています。
日本に住んでた時は、流行に左右されて、新品を買い換えるのがあたりまえみたいに思ってたけど、日本も昔は物を大事に使っていた時代がありましたよね。
今は、セカンドハンドでお金を節約出来る物はして、必要な時は大金も出し惜しまない生活をしています。お陰で収入が少なくても(それこそLow Levelですか?)ローンは一切なく、お金が残ります。
高収入の人でも、新品の良い物に囲まれて暮らすのが好きな為に、借金が多い人もいますよね。
要はどこに重点を置くかですよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 21:52:53

セカンドハンドや中古品が嫌いなのは、その人の勝手だし、考え方は人それぞれなので別に構わないと思いますが、それだけのものさしで人をLOWだのHIGHだの決めてしまうなんて、カワイソウな人ですね。
そんな小さな視野で、周りの人を卑下して、そういう小さな事で人をバカにして優越感に浸りたいだけなのではないでしょうか。
(自分が新品を使っても、その物の寿命まで誰かがその製品を使ってくれている)と感じれたり、物を大事にする(簡単に捨てない)って事を学ぶ事ってすばらしい事だと思うのですが。
発展途上国で、紙1枚でも何度も何度も消しては使ったり、飴玉の袋やガムの包み紙でも絶対に捨てない。大切に大切に誰かが寄付してくれたシャツをボロボロになっても着ていたりしている人々を見ると、その考えも吹っ飛ぶでしょうね。本当小さい人ですねぇ。。。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 22:01:46

私はセカンドハンド、別にいいと思います。
洋服でも何でも、基本的に使った人の顔が見えるものがいいですが、見えなくても大丈夫です。
洋服なんて洗えばいいんだし。

逆に子供服とか、セカンドハンドのほうが体になじんでいいと思います。何度も洗濯してあるから、きっと肌触りもいいだろうし。
(下着は別ですよ、もちろん。)
安いから汚したって、破れたっていいし。

ただ、ベッド、ソファー、お人形などはちょっといやです。
ダニとかベッドバグとか心配なので、それは買いません。

別にLowLevelって言われても気にしなくていいですよ。
その分他にお金を使いましょ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 22:09:44

>Low Levelといわれて少しがっくりしています。

私も少しがっくり。
とぴ主さん、もうちょっと自分の意見をもとうよ。と思いました。
厳しい事を言うようですが。

一体何がいいたいのだろうか。全体の文を通して、そのお友達をなんとなく批判的に見ているけど、でも…少しがっくりな程度なんだ。

若いお嬢さんなのか。世間知らずのおばさんなのか。

とぴ主さんのお友達のような程度の低い人はいくらでも世の中にいます。もっと酷い人も。別にそれはいいんです。
でも、とぴ主さんが、どう思って、どういう選択をするか、ご自分で判断することが、まず先に必用なのでは?これを読んだ限り。
なまぬるすぎ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 23:25:45

経済的にはそのお友達は余裕があるんですね。
だけど、だからと言ってセカンドハンドなどを利用する人の事を、レベル低いと言い切る、その人柄、凄いですねぇ。
ひとにはそれぞれの経済状態、考え方、それこそまちまちまんですし、自分は買わない、で終われないんでしょうか。しかもトピ主さんがセカンドハンドを利用してるのを知らないから言えたのかしら?。どちらにしても、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
私も昔は、人の使用したものは買うのが抵抗ありましたが、今は子供のおもちゃ、本、服、育児用品などはそれこそ、近所のスワップ・ミートでじゃんじゃんゲット。最初に大枚はたいて買ったのは、ベビーベッドとストローラーぐらいですかね。今ではとっても後悔しています。このふたつだけでも、$600ぐらいかかってますから・・・。
まぁ、払える人には新品買ってもらって、それをお値打ち価格で買えるのですから、需要と供給でいいんじゃないですかね。
気にしない、きにしない、ですよ。上手くやりくりして、浮いたお金を子供のRESPや、家の購入、車の買い替え、など等、他にも沢山出費があるとこで使いましょ!。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 00:27:11

トピ主さんのお友達、お家は新築で車は新車なんでしょうか。もちろん図書館で本を借りたりなんて、しないんでしょうね。
つい、意地悪い言い方をしてしまいたくなりますね、こういう人には。
単なる価値観の違いであって、そんなことで他人をレベルが低いと言ってしまう人とは、レベルをはかるハカリそのものが違っていると思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 00:43:04

ひょっとして、とぴ主さんのお友達はネットワークビジネスの上司?
そして、とぴ主さんは、コブン?
だったら、なんとなくこの会話、当てはまるとおもいません?
精神論を説くみたいだから。  
Res.27 by AIRIN from BC 2006/06/02 01:13:32

私達は、今、世界で最も注目されている「もったいない」精神でいきましょう!

日本だと新品に拘りたくなりますが、この国だと新品であろうと不良品が多いのでセカンドハンドで長持ちするような物の方がある意味、信頼できるかも?と考えてしまいます。
いくらwarrantyがあっても箱やレシートをなくしてしまったら返せなかったり、warrantyが切れたころに壊れるってこともよくありますので、セカンドハンドを賢く使うほど余計な神経を使わずにすむので経済的にはLow Levelかも知れませんが、知能的にはHigh Levelではないでしょうか?

また、新品で買ったものを売って得た金額より、セカンドハンドで買ってセーブした金額の方が大きかったりしたら、尚賢いと思うのですが…。

Res.28 by くま from 無回答 2006/06/02 09:01:02

コメントをくださった方、いろんな意見ををありがとうございます。
1日でこんなにたくさん、、驚いています。
セカンドハンドについては、やっぱり賛否両論いただいて、
共感したり、納得したり、考えさせられました。

このトピを立てた意図はというと、

自分で言うのも恥ずかしいのですが、私って無駄遣いしないし、
いい物をこんなに安く買って、なんて買い物上手な主婦なの、
とちょっぴり自信を思っていたからです。
そこにこの友人の言葉を受けて、頭を打ったというか、
ささやかな自慢だったやりくり上手も、なんだ、世間では
そんな風にみられてたの?とがっくりきた、ということなんです。

ただLowLevelと言われたことは悲しかったですし、
その言葉とあわせて、金銭価値のある物だけを大事に扱う彼女にも
驚きましたが、この友人のいうことを理解できない!と拒絶して
突き放すだけでは学ぶことがありませんし、
世の中には実際にセカンドハンドの売買が盛んに行われていますので、
果たして彼女の意見がどれくらい世の中の支持を受けているものなのか、
みなさんはセカンドハンドに対して、どのような概念をお持ちかなと思い、
聞いてみたくなりました。

でも、自分は自分ですよね、ご意見をいただいて、
何も迷ったり気にすることはなかった、と改めて思いました。
これらも上手に利用して、もっとやりくり上手になろうとおもいます。
たくさんのご意見をありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network