jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36970
ラスト•ネーム
by 無回答 from バンクーバー 2021/10/10 22:24:40

カナダ人のパートナーがいるのですが、彼の両親に
いつも何故カナダの国籍を取らないのかと、責められていました。会う度に住んでる国の国籍を取るべきだ!!と強く言われ続けています。
昨日もの義理母が、籍を入れなくても、国籍を変えなくても良いから(コモンローのままでも良い) カナダにずっと住んでいるのだから、自分達のラストネームに変えても良いのでは?
と言われたのですが.....

日本で使う名前と、カナダで使う名前を変える?と言うことですよね。
私は二重国籍のような事はしていませんので、日本のパスポートを持っています。.......
そんな事出来るのでしょうか?

2つのラスト•ネーム 、使っている方いらっしゃいますか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 22:54:45

国籍に関してはあなたのアドバイスは必要ありません




Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/10 23:03:23

ラストネームを変えるだけなら、マリッジサティフィケイトで簡単に出来ますよ。
私の日本人の友人たちはみんなそうしています。
ご友人にいらっしゃらないですか?聞いてみたら?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 00:15:41

義理母に言われたからって変えるんですか?ご自分の名前のことですよね。本当に変えたいかもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか?
相手が言いたいこと言ってきてるんですから、ご自身も言いたいこと言えるようにした方がフェアだと思うのですが、違うのでしょうか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/11 00:32:25

>ラストネームを変えるだけなら、マリッジサティフィケイトで簡単に出来ますよ。

トピ主さんは、コモンローみたいなので、マリッジサーティフィケイトは無いのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 01:15:44

私もレス3さんに同意。
もしできるとして、トピさんはやりたいんですか?

私は結婚していますが、自分の意思で苗字も国籍も生まれた時のままです。何度か、結婚したんだし苗字を変えなさい、と義父や義母に言われましたが、変更する理由やメリットがこの国では全くないので変えていません。

嬉しいことに日本に好意的なイメージを持っている家族なので、カナダ国籍を取ったら日本国籍を捨てなければないと伝えて、話を終わりにしたこともあります。

この自由で平等、個人を尊重することが浸透してきている国で、納得していないのに言われるがままに相手に合わせるだけではフェアではないかなと思いますよ。
ご自分の意見を大事にしてくださいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 07:23:32

私も日本国籍のままだし、親からの苗字のままで、家族でわたし一人だけ苗字が違います。子供たちは私と違う苗字ですが、今まで何の不便もデメリットもありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 07:24:17

ラストネーム変えても、子供が生まれたら子供のバースサーティフィケートには母親のmaiden nameしか記載されませんよね。
だから私は旧姓のままの方がいいと思っています。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 08:01:07

私も子供に苗字をあげたかったし、将来何が起こるかわからなかったので苗字は変えていませんでした。コモンローでした。元旦那の義理母からはチクチク言われましたけど。

案の定別れたので、私の苗字をキープしてよかったです。
今の旦那もコモンローです。前のことがあるので、別居の必要のないコモンローのまま。
もし結婚しても苗字は絶対に変えないと彼に言っています。

名前ってとても大事なもので、とてもプライベートなものです。
義理母に言われたから変える、のはおかしいです。
ここで言われるままに変えてしまうと、これから先も強く言えば言いなりになると相手から思われます。

自分が変えたくないなら絶対に変えない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 08:31:35

これはパートナーがいる前でいわれるんですか?いないところ選んでちくちく?

悪気がないなら目の前でガンガン言ってくるはず。そうしたら何故、パートナーさんが何も言わないのかフシギだけど。

影でチクチクなら言い返してもいいんじゃ?『ご心配ありがとうございます。でも二人で決めていくことなので』と。

意外と言われてる人が多くてびっくりです。

うちは最初はうちの両親が結婚しないなんてーーーと言ってましたがもう誰も何も言わない。忘れてんのかな?

子供二人、コモン・ロー22年。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 09:57:00

私も旦那の親族から言われた事はありました。でも子供が出来て、子供は旦那の苗字にします。と伝えて、実際に子供達は旦那の苗字にしました。私がまだ旧姓なのも忘れてるみたい。
子供達と苗字が違うけど、私が産んだと言う事実は変わらないので、苗字に拘らないタイプなので。
もしかしたら将来的に孫の苗字を気にしてるのかな?子供が出来たら〇〇家の苗字にしますから、ご心配なく。って言って、相手の反応で判断する。
それでも変わらず言ってくるようなら、本当にトピ主さんにそうして欲しいんだろうね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/11 10:06:08

コモンローだとラストネーム変更できないと思います。
SINも、DLも変更にはマリッジサティフィケートが必要だったし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 10:46:23

面倒な義両親ですね。例えば、人に自己紹介する時はパートナーのラストネームを使ってます。とか位でも、歩み寄りになるのでは?それなら全然
手続き関係には影響なく、相手も少しは納得するかも。
別に相手を喜ばせる必要はないけど、私だったら単にもう、その質問を止めて欲しいために歩み寄るかも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 16:55:30

日本の免許証やパスポート、銀行口座、その他もろもろ変えるの大変だよ〜。
せっかく苦労して変えて、もし万が一離婚でもして日本に帰ったら、また変更(泣)
まぁ日本で、カタカナの苗字でもいいのならいいけどね(笑)|
トピさんが「夫の苗字になりたい♡」と思っているのなら別だけど。
義母に言われて変えるのって・・・。
日本人ならまだしも、カナダ人でも苗字にこだわる人がいるんだね。びっくり!
夫婦別姓が認められているのに、もったいないなぁ〜と思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/10/11 18:11:44

日本は二重国籍認めてないから、カナダ国籍を取ると日本国籍を失うから嫌だ!と言ってもダメですか?
母国の国籍を失ってまで、カナダ国籍を取れって言うかなぁ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network