jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36968
複数の銀行を使ってる? 1つの銀行にまとめている?
by 無回答 from バンクーバー 2021/10/09 10:17:26

夫婦+子供2人

夫婦はそれぞれ2つの銀行に口座がある。
(RRSPも含む)

それともう1つモーゲージを組んだ銀行(この銀行はこの質問の対象外です。)

子供達は1つ(大手)の銀行にそれぞれ口座があります。

1つの銀行はあまり支店がないのと使っていないので
もう一つ(大手)の銀行へ全部移してしまおうかと思っています。

そこで質問なのですが、お金を一つの銀行にまとめた場合、何か不利な事はありますか?口座を閉めた後にやっぱり使っていなくても置いておけば良かったと後悔したくないなぁって思っています。
それとRRSPも1つの銀行へ移す事は可能でしょうか?

銀行にも聞いてみますが、その銀行の有利な方向に話されそうで、こちらで質問させて頂きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/09 11:52:58

銀行が倒産した場合、保証される金額には限度があります。
だからひとつの銀行で100kまで、ひとつのクレジットユニオン200kまでにとどめて分散した方がいいです。

とは言え、面倒なので数行程度にしておいた方が無難。リスクも、皆無とは言えないけど、まずあり得ないし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 15:37:42

私は大手銀行が4行、オンラインバンクは8行くらい口座を持っています。

でも実際に使っているのは大手1行(投資もそこ)、現金の貯蓄口座用にオンラインバンク1行(その時その時の一番レートが良い銀行に全額移します)だけです。

GICはそれぞれのオンライン銀行の利率を全てチェックして、良かったところに5年定期とかで入っています。コロナ後は利率が悪いので買っていませんが。

残りの大手銀行は銀行のクレジットカードを持つために最低金額を維持しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/09 15:45:21

一つは貯蓄用にオンライン。
一つはline of credit。
一つはメインバンク。
合計3つにしています。

自分が死んだ時に子供やその後の処理をしてくれる人に迷惑がかからないように、なるべくシンプルにしています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network