jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36949
家族写真を頻繁に送ってくる人
by ゆう from 無回答 2021/10/04 09:30:10

家族の写真を頻繁に送ってくる友人がいます。
息子がYouTubeでバンドをやってるとか・・・誕生日パーティーとか
年賀状の家族写真も見たいと思わないのに・・・毎年送ってくる。

皆さんどうされてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/04 09:42:28

送られてきたとき、丁寧に返信をしているのでしょうか?
もうこれ以上送ってくれるなと思うなら既読スルー続ければ止めると思います。

きっと、トピ主さんのことを良い友人だと思って近況報告してくれているのでしょうね。
私なら友人の息子さんがバンドしているとかならぜひ見たいと思うし、お子さんの成長も見たいです。そんな友人が欲しいので羨ましいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/04 10:39:25

>皆さんどうされてますか?

どうされてますか、、、って、向こうから写真を送ってくるだけなら、それに対して、何かする人って殆どいないのでは?
友達のレベルにもよりますが、親しい友達なら私ならうれしいです。
大して親しくない友達なら、ああそうなのねと思うけど何も思いません。
返信するのも嫌なくらいの嫌いな知り合いなら、家族写真云々関係なく、フェードアウトです。

家族写真を送ってくるくらいで「どうされてますか」と言われていることを考えると、もしかしたらトピ主さん、そんな写真を見たくないという特別な理由があるのかもしれないですね。
たとえば自分は子供に恵まれないのに子供の写真を見るのはつらい、自分はカツカツの生活を送っているのに裕福な生活を送っている人を見ると劣等感が刺激されてマウント取られたような気になる、など。写真すらいやと思うくらいなので親しい友達ではないのだと思いますが、自分を悲しくさせるような状況なら、返信回数を減らすとか、写真に一切反応しないとかで、徐々にフェードアウトしてゆけばよいのではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/04 10:39:39

私にもいましたね、そんなご家族。
子供と同じプリスクール繋がりで誕生日会から始まリ、本当にことあるごとに連絡をくれていたのですが、引っ越しもされて遠方に住んでいるのに、ご夫婦の結婚記念日まで連絡が来たときはビックリしたものです。その方はSNSをやられていない方だったので、そうだったのかもしれませんが、PCメールの変更の連絡が来たときに思い切ってスルーしたのでそれ以来連絡はいただいていません。
迷惑ならある程度の意思表示はしたほうがいいと思いますよ。
もしかしたらトピ主さんのことは大勢のオーディエンスの1人なのかもしれないですし。
でも唯一の友達として送ってくるのであれば可哀想ですかね…^^;
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/04 11:43:06

>でも唯一の友達として送ってくるのであれば可哀想ですかね…^^;

迷惑だと思われているぐらいなら意思表示されて切った方が、可哀そうどころかその方にもいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/10/04 12:30:40

自分が世界の中心と思ってるから気付いてないだろうけど
個人特定できる程度の内容発信してる事は自覚しといた方が良いよ
悪い噂ってすぐ広まるから
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/10/04 12:39:33

↑ 送った本人ですか? 憎悪にまみれた感じがします。 こわっ!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/10/04 12:43:28

↑ 確かに。記念日とかはいいけど、

>息子がYouTubeでバンドをやってるとか・・・

これを例にあげるのは良くない。わかる人にはわかってしまうかも。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/10/04 12:58:29

トピ主さんにとってその人は友人じゃ無くて知人なんじゃないですか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/10/05 00:51:18

私は親しい友達で本人の映っていない子供写真ばかりを送ってきたときにうっとおしくなって「あなた本人が映っているのを送って〜」とはっきり言いました。
本人入りの家族写真なら全然OKです。

友達の子供は会ったことがあると見ていても楽しいのですが、私は無類の子供好き、ではないので、一度も会ったことがないと、特にかわいいとも楽しいとも思いません。一度だけなら別にいいのですが続くと子供より友達の顔を見たいという思いになります。

それほど親しくない人で家族写真を頻繁に送ってきて迷惑に思うのなら、返信せず無視すると思います。別に付き合い続けなくてもいいし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/10/08 15:25:05

自己顕示欲が強いのかもしれませんね。
自分の子供なんか自分の家族や近親者以外はかわいいとか思わないと言うことに気づいて欲しいです。
フェイスブックの子供が小さい頃の過去の記事をシェアとかする痛い人たちと同様かも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network