jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36941
ティーンの頭皮のベタつき、フケの対策
by 無回答 from 無回答 2021/10/02 11:29:21

13歳になったばかりの娘の頭皮がいつもベタつきフケも出てくるようになりました。

シャンプーは毎日しているのですが頭皮をしっかり洗えていないのかすすぎが甘いのか、頭頂部が脂っぽいんです。本人にしっかり洗うように言うと鬱陶しいと感じるのか適当に返事してあまり改善されません。女の子だし、そんな見た目だお友達からもいつか指摘されると思うのですが、、

色々調べてみるとシャンプーが合っていない、食生活や睡眠時間なども原因になり得るとあったのでそこは気にかけるようにしようと思うのですがシャンプーで何かお勧めのものがあったら教えて頂きたいです。今は家族全員パンテーンのモイスチャータイプを使っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 11:42:27

シャワーの前にヘアブラシでとかしたり、シャンプー中にシャンプーブラシを使用していますか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 11:58:53

洗い方、しっかりと地肌をゴシゴシ。そして、しっかりと地肌を掻きながら流す事です。あと必ずドライヤーで乾かしてくださいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 16:05:51

うちの子もその頃、同じことがありました。

その時はシャンプーがあってなかったみたいで、資生堂のTsubakiに変えたら良くなりました。しっかりした髪質なので、日本のシャンプーがあってるみたいです。私も同じものを使っています。
たまに気が向いて他のを使ってみると、やっぱり髪がベタベタになります。なので今はTusbaki onlyです。

もちろんシャンプーやコンディショナーをちゃんと洗い流すのは前提です。
シャワーの使い心地はどうですか?
お湯の勢いが弱くて洗い流すのに時間がかかるとかないですか?

子供って時間がかかると面倒くさがってちゃちゃーっと流して、洗い残しまくりで終わっちゃいますよね。うちも何度やり直しでシャワーに送り返したことか...
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 18:09:27

わたしも同じようなことで困ったことがありますが以下のようにしたら治りました。

シャンプーは地肌から、リンスは地肌は避ける。リンスが地肌に残っていたのが原因でした。
Res.5 by ヌシ from 無回答 2021/10/03 14:12:16

アドバイスありがとうございました。

シャンプー前にブラッシングをしてシャンプーは地肌、コンディショナーはは髪の毛に、すすぎをしっかり、を横で監督しながら実践させました。

今日の調子はベタつきもなくいい感じです。
うちの子も太くてしっかりした髪です。教えていただいたTSUBAKIも今使っているのが終わったら試してみます。
Res.6 by 1 from 無回答 2021/10/03 14:27:37

良かったですね!

この動画にあるように、シャワーヘッドを直接ポンポンって当てて頭皮までしっかりお湯が回るように湯洗いしてからシャンプーする方法もおすすめです。

シャンプーは頭皮ではなく毛先へ先につけると、髪が長くても全体が泡立ち、頭皮に濃度の濃い?シャンプーがいつまでも残らず洗い流しやすいですよ。

https://youtu.be/JcneJp1tHaM
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network