jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3694
日本人のお友達の輪をどうやって広げてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 21:09:28

私は広く浅くが苦手なタイプなのですが、仲良くなると深い付き合いをするタイプです。
こちらでは日本にいる時のような出会い方をしないというか、ある種、特殊な出会いをしますよね。ネットで友達募集とか。
あとそんなに深い友人でない人から友人を紹介されたり。ママ友サークルなんてまさにそんな感じですよね。
日本にいたら、友達をあまり紹介したりしませんよね。
カナダで自然に出会った人もいて仲良くなった方もいるかもしれませんが、日本にいたら付き合わないかも?って思う人でも寂しいから、つい会ってしまうという人もいるんじゃないでしょうか。
私もそんな感じで苦手なタイプの人に言い寄られて、しんどい思いをした経験者です。それで人付き合いに敏感になってしまって。私には彼女とは別に友人がいて、その友人たちと会ったりしてたら、彼女が怒ってしまい、どうして私も誘ってくれないの?紹介してくれないの?と言われてしまいました。やはり、お互いを紹介しなくてはいけなかったのでしょうか?

もちろん、一人は嫌ですし、日本人と日本語で話したいのですが。
どうやって距離をとったらいいか分からないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 21:59:46

やっぱり日本に居ないからそういう出会い方になったんだろうと思うけど、カナダに来て好かったな〜と 思わせる話ですね! ホントここでの日本人世界広いようでやっぱり狭い! 変な気をつかわければならない。ホントめんどくさい! はっきり言って カナダに住んでるんですから、そうゆう事言ってくる人はほっときましょう! 他にもまだまだ友達になれる人は必ずいるはずで~ス。がんばって!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 22:08:33

どんな出会い方であれ、気の会う人とは仲良くなりますし、気が合わない人とは自然に疎遠になるものだと思いますよ。
ネットで友人を募集しようが、ママ友サークルだろうが、出会う場所はさほど問題ではないと思います。
ここは日本ではないんですから、日本と同じやり方というのは難しいのではないでしょうか?
上手な人付き合いが出来る人は、それがカナダであれ日本であれ同じように友達を作っていけるものだと思います。
とぴ主さんはしんどい思いをした経験がお有りのようですが、そういう面倒だと感じる人ばかりがここに居るわけではではなく、たまたまとぴ主さんが出会った方がそういうタイプだったんだと思います。
とぴ主さんが紹介しなかったことで、友達に怒られる筋合いは無いと思います。私がとぴ主さんでも、紹介したかったらするし、したくなかったらしませんし・・・。
まだいろんなコミュニティーなどに参加したりすれば、他にも沢山気のある方々はいると思いますよー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 22:58:30

上手に人付き合いできないのは多分日本でも同じことだったと思うのですが・・・・ここにくると日本人が少ないので自分の人付き合いの短所が出てしまうのだと思います。

この人合うな、合わないなっていうのは最初の段階で結構わかるものですよね。そういう場合は理由を作って一緒にあそばないようにするとかして、それを何度か続けます。向こうが誘うのをあきらめるまで

子供がいると生活パターンが違ったり、習い事の時間や自分の所用や子供がちいさかったらちょっと具合がわるいとかなんとか・・・・

がんばって理由をつけて、グループで会うときは行くとか・・・・

旦那に言われた用事があるとかもいいかも。
まあ気が合わない人にはなんとなく会わない作戦ですかね

気が合う人だけとお付き合いすればいいのでは?

それに私はその場に居合わせた友達同士ならこちらは誰さんでこちらが誰さんよって言う紹介だけします。それ以外はしません。だって日本人っていったっているところにはいっぱいいますからね。

いちいち知り合いを全部は紹介できませんよね。

それと嫌いな人は嫌いでしょうがないので自分もわりきって断る物ははっきりと断りましょう。だいたい嫌われる人っていうのはずうずうしくてわがままを平気で言ったり、傷つけることを平気で言ったりするもので  合わないなあ この人って思っているとだいたい周りの人も嫌いだと思っていたり、やっぱり合わないと思っていたっていうことが多いと思います。なので気にせずに。

Res.4 by from 無回答 2006/06/01 08:56:09

私もトピ主さんのように、少人数の人と深く付き合いたいタイプです。
でも、こちらにいるとそうも行かず、グループで会う事が多いです。その中に、親しい人もいるけど苦手な人もいて、みんなひっくるめて会う事に少し抵抗がありました。
そのうち、自分もそれに慣れて来て、今では浅く広く付き合えるようになりました。
この人と会うともう一人も誘わないといけない様な状態の人とは、どちらも会わないか、一緒に会うかで妥協してます。
日本にいたら付き合わないような人とも、付き合わなければならなくなる、とおっしゃってますが、そういう人って先入観だけで避けていたりして、付き合ってみるととても気が合って仲良くなったり、付き合いの幅が広がったりするのです。
私はそれで日本にいる時より、年齢、タイプを問わず、多くの友達が出来て、良かったと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 17:36:22

日本人だから、、と期待すると後で必ず後悔しますよ。
狭い社会なので日本以上に日本人とのお付き合いは慎重になります。
知り合ってから、まだあまりよく相手を知らない内にプライベートの話をして、あっという間に他の日本人の知り合い連中に広がってしまった、、、、、、などというのはよくあります。
狭く深いお付き合いでいいと思いますよ。ホント怖いですから。

Res.6 by りんご from 無回答 2006/06/01 19:25:55

私もこちらに来てから、たまたまネットで情報交換をしたことがきっかけだったり、職場を通じてだったり、友人のそのまた友人みたいな形で、色々な日本人と知り合いました。その中で、よく一緒にご飯を食べに行ったり、カップル同士でおつきあいしている人たちはほんの一部(具体的に言うと、2〜3組)です。ホームパーティーとかに呼んだり、呼ばれたりという機会があると、だいたい気が合うかどうかわかります。その後、少しずつ少人数で会う機会を設けるような感じでしょうか。

周囲の人も無理にいつも日本人同士でつきあおうという考えの人ばかりじゃないようです。以前我が家でホームパーティーを企画して、色々な人と知り合う機会になればと思ってそれほど親しくない人達も含めて誘ったんですが、「XXさんが来るようなら、申し訳ないけど私は気が合わないので行けません」と断ってきた人もいます。ちょっとびっくりしたけど、それはそれでわかりやすくてよかったです。次回からは同じ場に誘わないようになるし、別に気を遣ってばかりじゃなくてもいいのかなあと。で、私もそれ以来合わないなと思うような相手から誘われても、無理に行かなくなりました。何度も断っているので多分まあ向こうもわかってるかなと。でもまあ、お互いが「気が合わない」と思っていればそれで済みますが、トピ主さんのようにあまりつきあいたくないのに相手の方がしつこい場合は難しいけれど...。でも、「タイプが違う感じの人だからあなたとは合わないんじゃないかと思って」などと言ってしまってもいいのかもしれませんね。

私は日本人独特の義理人情に厚い部分とか、例えばちょっとした手作りの食べ物とか手土産とかを、あげたりもらったりが好きなのですが(笑)、似たような感覚の人だとお互いに気持ちよく、いい形で気を遣い合える感じ。いつももらってばかりの人、何かしてあげてもお礼の一言もない人はちょっと勘弁ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 20:48:09

↑あなたって”くそだんな”のとぴ主でしょう?
つばを吐くようなビッチとは友達になれません。

Res.8 by りんご改めあっぷる from 無回答 2006/06/01 22:19:39

↑の方のコメントを見て、えっ??と訳がわからなかったのですが、「くそだんな」っていうトピックのトピ主さんもりんごっていう名前使ってたんですね。私じゃありません...。びっくりしました(汗)。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 23:09:50

あっぷるさん
ここで日本人のお友達の輪を広げるのはやめておいたほうがいいですよ。
↑を見たら判るでしょ...。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network