jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36936
RESPを買ったらチャイルドベネフィットが多くなる?
by ゆき from トロント 2021/09/30 09:21:20

「自分で調べろ!」と言われるかもしれませんが、、、すみません。
3番目の子供が去年生まれて、私は専業主婦です。
2年前にカナダに引っ越してきて、サラリーマンの夫もあまり税金システムを知らないようで、
節税対策などもまったくしていません。
そのせいかどうかわからないけど、そんなに贅沢はしていないのにうちの家計は毎月カツカツです(泣)日本と比べてカナダの税金の高さにため息の日々、、、。

先日、移民の友達が「カナダは本当にいい国よね。移民や弱者にやさしい、、、」と言い出し、なんとうちと同じ専業主婦で子供3人なのに、チャイルドベネフィットを2000ドル近くもらっていて、他にもコミュニティセンターのアクティビティの補助や、デンタルが無料、安い住宅を借りる申請もしていて、今は順番待ち、、、などの補助を受けているのを知り愕然としました。うちはチャイルドベネフィットもないよりマシぐらいの金額です。うちの事情を話したら、友人が「RESPを買えば、その分税金が安くなって、チャイルドベネフィットも増えるんじゃない?」と言われたのですが、その友人はRESPを買ったことがないので実際のところはわからないようです。

そこでお伺いしたいのですが、RESPを買えば税金が安くなるのはわかるのですが、そのせいでチャイルドベネフィットの金額も増えるのでしょうか?
それなら無理してでもRESPを購入してみようか、、、とも考えています。
よろしくお願いします。



Res.1 by ゆき from トロント 2021/09/30 09:24:53

ずるい考えなのは承知しています。貧乏人、、、などと叩くのは遠慮していただきたいです。
よろしくお願いします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/30 09:37:35

RESPにお金を入れても、チャイルドベネフィットの額は変わらないはずです。でも年間2500ドル入れると500ドル政府かられRESP口座に補助金が振り込まれます。でもそのお金は子供が大学に行くまでさわれません。

RRSPにお金を入れると、家庭の総収入が減るので、税金も安くなるし、家庭の総収入額が減った分、チャイルドベネフィットが増えます。いくら入れるとどのくらい税金が減るかは、自分で計算するか、プロを雇ってへ計算してもらえばわかります。でも5000ドル入れたから5000ドル帰ってくるわけではないです。税金は払い過ぎた分が戻ってくるだけです。チャイルドベネフィットは、増えると言っても、数十ドルとかのレベルだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 10:04:22

子供達のRESP毎年2500ドルずつ購入しています。
チャイルドベネットはなんの足しにもならないくらいです。なので変わらないと思います。

あなたの友達のようにカスみたいな考え方の人がいるから、一生懸命働いて沢山の税金を払ってる人がバカをみるのです。こう言う話を聞くと吐きそうになります。
この国が移民を沢山受け入れてるのは労働力そして海外資金をカナダで使ってもらう為で、レイジーで低所得者のベネフィットを使ってもらうためではありません。
こう言うベネフィットは本当に困ってる人に使って欲しいです。そういうトピを上げてる暇があったら、旦那が子供と寝てる間にでも働けば?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 10:26:01

RESP(教育費)とRRSP(老後のための貯蓄)を混同しているのでは?
RESPに入れても、税金は低くなりませんよ



Res.5 by 暇な主婦 from バンクーバー 2021/09/30 10:32:46

今日は夫も子ども達も休みで、時間があるのでレスしますね。

まずRESP(Registered Education Savings Plan)とRRSP(Registered Retirement Savings Plan)は別物です。RESPは2さんもおっしゃっているように子どもの学資積み立て(保険)なので今のトピ主さんの税金には一切関係ありません。

将来学校に行くときに引き出した際、投資で得た収入に対しての税金が少なくなる(収入が少ないお子さんが引き出す形になるため)のと、RESPプランを持つ全ての人に、政府が補助金を支払ってくれるので(レス2さんのMatching Grantだけでなく、例えばBCの場合お子さんが6歳〜9歳の時にプランを持っているというだけで$1200が振り込まれます)、積立額は少額でも口座を開いておくことをお勧めします。


RRSPはリタイア後の収入が低いときに引き出すと、累進課税のため所得税の節約になるレジスターアカウントです。
今払わなければいけない所得税の支払いを、RRSP口座に入れることによって遅らせるということです。

これにより、補助などの査定に響くNet Incomeが減るので、Child Benefitが増えますし、低所得者($45,000?以下)になれば子どものデンタルが無料(Healthy Kids Program)になったり、薬代の割引(Fair PharmaCare Plan: これは収入が高くても適用になります)、MSP Supplemental Benefitsでカイロや自然療法の補助なども得られます。

Child Benefitの額についてですが、例えばNet Incomeが$100kの場合、子ども3人で月$780ですが、RRSPに$20kを入れることによってNet Incomeが$80kになるので月$1037になります。

このページでお子さんの正確な年齢とIncomeを入れれば、いくらくらいの収入でいくら貰えるのかが計算できますので、リンクを載せておきますね。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/child-family-benefits/child-family-benefits-calculator.html

また何かあれば質問してください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 10:39:45

RRSP(老後用の貯金)に入れた分は非課税となり税金対策になります。厳密に言うと現時点での税金対策にはなりますが、将来引き出す時は課税対象になります。
名前は似ていますがRESPに入れた分は課税対象のままです。ですが上の方も言われるように子供1人あたり年間$2500を入れると政府から$500の補助が降りるので年間$3000を貯蓄&運用することができます。

CCBは世帯収入によって変わります。いくら受け取っているかを人に教えると、だいたいの年収がバレますので私は誰にも言っていません。毎月$2000も受け取れる方は、おそらく低所得にカテゴライズされているのではないでしょうか。

トピ主さんのお友達の言うようにカナダは経済弱者への援助がかなり手厚いです。逆に年収が上がると子供手当は気持ち程度、その他諸々の補助は一切ありません。なんだかなーと思うお気持ちも分かりますが、自立した家庭だという証拠です。いい意味でプライドを持ちましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 10:52:50

RRSPにお金を入れたら、多少ベネフィットは増えるかもしれませんが、大して増えないとおもいます。今の時点でかつかつなら、たくさんRRSPにいれることできないですよね。
中途半端に収入が高い世帯がきついんですよ、家計はカツカツでも何の恩恵も受けれない。
子供が小さい時は、デイケアも値段と質のにらめっこ…知人がうちはどこどこのデイケア使ってるんだーご飯もおいしいしきれいだしーって月1900ドルのデイケアでビビりました。補助が出るからほとんどただで入れさせることが出来るらしく…
うちは補助が出るのはデイケア$1900を超えた分だけ。つまり1ドルももらえず。
友人の方も気にしないオープンな人ですね。$2000のチャイルドベネフィットとかって本当に低収入、収入が無いっていうことですよね。私だったら、ベネフィットいくらもらってるとか人に言わないですけど。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/30 11:34:50

月に2000ドルのCCBをもらうには未就学児3人と貧困(低所得以下)カテゴリーですよ。
通常貧困だと生活できないレベルなので、何かしらのトリック(違法)をつかっているんじゃない?
Res.9 by ゆき from トロント 2021/09/30 11:53:44

たくさんのコメントどうもありがとうございます。
RRSPとRESPを間違っていました。友人はRRSPと言っていたと思います。
すみません。
RESPも名前だけは知っているのですが、詳しくなくて、いくつか情報をいただいたので、
RESPも検討してみます。
RRSPはタックスに影響して、チャイルドベネフィットの金額も変わるようなので、
どのくらい変わるか調べて、もし今、うちのタックスブラケットがギリギリラインだったら、一つ下のブラケットに行けるぐらいはPPSPを購入してもいいかな、、、と思っています。
RRSPの買い方もよくわからないのですが、いろいろ調べてみます。
もし、少しでもお金が浮いたらRESPでの貯蓄もできれば、、、と思っています。
お忙しいところ、早急なコメント、大変助かりました。どうもありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 11:58:50

シングルマザー
収入2500
チャイルドベネフィット/月1200
GST還付年間1200
家賃2ベット補助/月900
養育費(学資保険 含)/月1600

貯金積立、投資、学資保険/月800

低所得の実感はないですねぇ。
すいません
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 12:21:59

子供三人全員未就学児だとしても1,700ドルくらい。そしてかなりの低収入。逆にトピ主さんのうちは貰えないよりマシ程度だったら年収200kくらいありますよね?比べる方がおかしい。

チャイフドベネフィトや養育費はなくなるものです。そうなった時に今までの家賃補助もなくなる。ここでれす10さんを例にとって悪いですが、全てが無くなると2,500で暮らしていかなくちゃならない。一人だと家賃補助も出ないでしょうね。そうなった時、どうする?

だからやはり日々収入をあげる努力は大事。

でもRRSPはいいと思いますよ。ずるじゃなくて節税ですし。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 14:38:41


2500でも収入があって預金もあるなら子供が成長する頃にフルタイムに戻ればいいし再婚の可能性もあるし。
シングルマザーの低所得がガツガツ働かないで子育て出来るカナダは素晴らしい
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 17:18:18

横ですみません。
RESPを年間2500入れると500もらえるというのは、毎年もらえるってことですか?
それはカナダ全部でしょうか?BCだけ?
私は、毎月200づつ入れているので、年間2400なんですが、そんなことも知らずに、それで何年もたってしまいました。。。あと100なら入れておけばよかった。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 18:06:18

あれ?あれってパーセンテージで最大が500ドルだから2500入れてたら、それ以上入れても恩恵がないって感じじゃなかったですか?2400でも毎年いくらか入ってるか口座見たら計算できないかな?しかも払ってない分は後からでも払ってもらえたはずだよ。
長男が生まれた時に二年遅れて、その分損した〜って思ってたけど、銀行員が二年かけてその遅れを取り戻せたからって教えてくれたよ
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/30 19:50:36

ここで低所得者に丁寧にもっと税金を使うようなアドバイスしてる人が多いけど、みんなもらってる側?
俺は誰かも言ってたけど、レイジーでズルイ奴の為に税金を払ってる訳じゃ無い。
低所得者でも仕方のない理由がある人は助けてあげたいと思うけど。こっちは働けば働くほど税金の%が高くなるんだよ。
Res.16 by from 無回答 2021/09/30 20:21:57

Res 15さんへ だから少しは勉強しなさい。グーグル検索とグーグル翻訳の活用。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 20:31:07

離婚してから2年ぐらいは色々もらってましたよ。
その後、転職してもらえなくなりました。

Rental Assistanceには受給資格がなくなった時、お礼も兼ねて電話しました。
助けてくれてありがとう、もう必要なくなりましたって。

今はfamily incomeが増えて払う側だけど、私がもらった分を返せて嬉しいなーって思います。
が、やっぱり不正受給しているのを実際に知ってしまうと複雑な気持ちになりますね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 22:19:54

不正受給?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 22:23:12

どこのコメントにも不正受給なんて書いてないよねぇ。貰える権利があれば貰うのはカナダでは当たり前ですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 22:36:19

自分が貰えなくなった途端に、他の誰かのことを不正受給っていうのはちょっとね。収入の高い人たちが税金を多く払うのは仕方がないけど、RRSPなどで工夫して少しでも節税したいと思うのは普通でしょ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 11:11:22

横からすみません。
私もRRSPに興味があるのですが、
収入(Net)の何パーセントぐらいをRRSPにまわせるのですか?
今、学生なのですが、来年から働けそうなので、RRSPもやっていきたいと思っています。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/01 11:41:04

RES ”み”何言ってんの?

RES17さんみたいな人には助けてあげたいと思うよ。
トピ主の友達の状況は、どうにか時間を調整し働いて収入を増やす考えはなく
税金の恩恵を受けようと思う考えがセコイ。
専業主婦だろ?そんなに収入を増やしたいなら小さい子供がいても
働けるよ。やる気があればね。

トピ主さん、RRSP購入でタックスリターンの返金額を増やす方法は結構みんなしてるよ。
ただ低所得者の恩恵については、どれだけ購入するとトピ主さんの収入枠が低所得者になるのかはわからない。
それと気をつけておかないといけない事は、引き出す時に収入を計算され税金がかかると言う事。
なのでRRSP購入は高収入の時に購入、低収入になった時に引き出すのが賢いやり方。
今、トピ主さんの家庭収入が高くなければ結果、将来もしかして税金を多く払う事に
なるかもしれないので、将来の計画も考えながら購入した方が良いよ。

RES17さん、気にしなくていいですよ。言葉を間違ったくらいで攻撃してくる
18,19,20はどうせ高い税金を払っている反対側の人だから。

18,19,20へ
私は高収入で高い税金払ってますって嘘のレスは要らないからね。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 12:08:36

「子供がいても働けるだろ!」とかおっしゃる方いますが、一日10ドルのデイケアだったかな?オタワに住んでる人以外は難しいんじゃないですか?
よっぽどスキルがあって、高収入の仕事につけるのならまだしも、移民したばっかで、最低賃金からスタートなら、子供一人分のデイケアー代も稼げるかどうか?ましてや3人もお子さんいたら、デイケア代の方が高い。もしデイケアにいれようとしても、うちの近所は最低でも一年はウェイティングリストです。子供がいて働きに行くのは大変だなと思います。だからといって働かなくていいとは思いませんが。仕事探しは難しいですよね。
私は子供がいないのでデイケア代もいらないし、ただただラッキーだなと思うだけで、子供がいる家庭がたくさんのベネフィットをもらっていても、それは仕方ないと思います。その子供たちが大きくなったら、働いて税金納めてくれるだろうし。
Res.24 by 20 from 無回答 2021/10/01 13:01:33

> 子供がいる家庭がたくさんのベネフィットをもらっていても、それは仕方ないと思います。その子供たちが大きくなったら、働いて税金納めてくれるだろうし。

同意。子供は将来の納税者ですからね。
貧困の連鎖を繰り返さない為にも、ベネフィットをもらえる人は頼って良いと思いますよ。不正受給じゃないです。

私も子供いないし、今のところ政府にサポートをしてもらったこともないけれど、たまたま今の生活が順調なだけで、今後大きな病気や事故で普通の生活ができなくなる可能性もあります。お互い様だと思っています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 13:40:52

日本なんて子供手当もスズメの涙だし、給料安くて仕事は激務。誰が苦労して子供を産もうと思う?最近は結婚を諦める人も多いらしい。だから少子化で人口は激減(世界規模では人口増加してるのに)。かといって移民は受け入れない。
デフレが続いて経済は泥沼。今や外国人が爆買いするほど物価が安い。こんな日本に未来はない。その点、カナダは移民も子供も増えてて、今のところ未来は安泰。なので移民や子供に税金を使うのは大賛成。
私もRRSPはリミットぎりぎりまでやってる。だって少しでも税金少なくしたいし、合法な節税対策でしょ?これをズルいと言う人ってバカなんじゃない?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 13:47:00

私、子供3人いても働いてますよ。
スキルがなくても旦那が子供と寝てる間だって、倉庫の仕事などいろいろあります。
こんな恩恵がなかったら、必死に仕事を探してるでしょうね。

病気やけがした時の話は全然別の話ですよね。
働く気が全然なく、必死に税金を使おうと思ってる考えがズルイと言ってるのです。
子供がいないのによく子供がいる生活がわかるんですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 14:12:23

ご自分が頑張って政府のサポートを受けないように頑張っていらっしゃるのは偉いと思いますが、その考えを他人にも押し付けるのはいかがなものでしょうか。

26さんだって病気や事故などで失業する可能性ゼロではないですよね?

>病気やけがした時の話は全然別の話ですよね。

政府からのサポートという意味では、全く別の話でもないと思いますが。

> 子供がいないのによく子供がいる生活がわかるんですね。

自身に子供はいませんが、家族や親戚にはたくさんいますし、たまにベビーシッターが見つからない時や、病気でデイケアに行けない時など、彼らの子供を預かることもあるので一応子育ての大変さは分かります。

こっちの人って日本みたいに頑張らないです。
恩恵を受けたって別に良くないですか?
大変な時は助けてもらってもいいと思いますけど。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 16:33:14

> スキルがなくても旦那が子供と寝てる間だって、倉庫の仕事などいろいろあります。

そこまでやる必要ある?
なんか考え方がブラック企業みたい。
そこまで無理しないと生活していけないくらいならどうぞ税金使ってくださいって思うけど。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 17:07:43

横レスですみません。

>自身に子供はいませんが、家族や親戚にはたくさんいますし、たまにベビーシッターが見つからない時や、病気でデイケアに行けない時など、彼らの子供を預かることもあるので一応子育ての大変さは分かります。

残念ながらいくら頻繁であっても、子供を預かるのと自分の子供を育てるのは
全然ちがいます。私も独身の頃は甥っ子や姪っ子をよく預かっていましたが
親になって初めてわかる事はたくさんありました。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 17:31:00

> 残念ながらいくら頻繁であっても、子供を預かるのと自分の子供を育てるのは全然ちがいます。私も独身の頃は甥っ子や姪っ子をよく預かっていましたが親になって初めてわかる事はたくさんありました。

そんなの当たり前です。
だからこそ政府のサポートがあるんですよ。申請する資格がある人に対して不正受給呼ばわりはないのでは。

子供は社会や周りの人たちに支えられて育っていくものでしょう。大変なら、1人で抱え込んでないで頼れるものは頼ればいいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 18:38:35

21さん

前年の収入の18%、ただし2022年の場合は$29,210を超えない範囲になります。
来年から収入を得るなら、その翌年からになるんじゃないかな。
RRSPの個人個人の枠はタックスリターンの結果と一緒に書いてあります、またはCRAアカウントから確認できますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 18:46:30

とりあえず、26みたいなのがお母さんだったら嫌だな。。。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 19:45:24

夜中働いて、朝帰って来て一日中子供を見るの?
子供が学校に行ってたらいいけど、小さければ自分が見ないといけないよね。いつ寝るの?デイケア預けるの?運良く預けられたとしてもデイケア代って高いよね。デイケア代稼ぐために夜通し働くの?
それならデイケアに預けずに、ベネフィットもらって子育てする方が子供にもいいと思う。

あと「子供がいなくたって、子育ての大変さはわかる」って言ってる人に、実際3人も子供がいる人が「どうして子供のいない人に子育ての大変さわかるの?」なんて言うの。どっちも「子育ては大変だ」と言ってるのに。
私も子供がいないけど、自分を育ててくれた親のことを振り返ったり、姉妹や友達の子育てを見てたら、ホント大変だと思うし、子育てしている人は尊敬するよ。実際は私が思うよりも子育ては大変だと思うけど。

それに今は私も働けているけど、将来何が起こるかわからない。働けなくなって政府のお世話になるかもしれない。その時に使われる税金は今の子供たちが大きくなって働いたお金なんだよ。

私はカナダみたいに子供や弱者に優しい国は好きだなぁ。何でも自己責任!貧乏なのは努力が足りないからだ!という風潮になったら、日本みたいに他者への思いやりもなくなって、虐待やイジメ、ハラスメントが蔓延っていくと思う。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 20:34:50

話が少しそれますが、低所得って年収いくら以下が低所得なのでしょうか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/01 20:44:50

まあまあ、両者とも熱くならないの。
このサイトは低所得者が多いからバトルのは当然。
時間の無駄。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/10/01 23:12:22

子供が小さい時に一緒にいたら良いけど、
そうしたら自分の将来を妥協することになる。

子供の通っていたプレスクールのお母さんたちのほとんどが仕事してなかった。
結婚して移民して、カナダでそんなに職歴も学歴もなく育児だけ。
駐在じゃないなら、カナダに長く住む予定だろうし、子供はいずれ大きくなる。
子供が大きくなった数年後、出来る仕事は限られしまうなら、今できる時から仕事・勉強した方がいいと思う。お金だけじゃなくて生きがいとして仕事はしてた方良い。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 00:07:35

逆を言えば自分の将来のために子育てを妥協するってこと?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 00:53:34

>子供の通っていたプレスクールのお母さんたちのほとんどが仕事してなかった。結婚して移民して、カナダでそんなに職歴も学歴もなく育児だけ。

そのお母さんたちはご主人の収入とベネフィットで十分やっていけるんでしょう。もしかして36さんに言わないだけで、在宅で仕事しているかもしれませんよ。

私は仕事をしているお母さんも大変だけど、専業主婦で自分で子育てしているお母さんはもっと大変だと思います。子育てを外注せずに自分でしていると、なかなか息抜きも出来ないでしょうから。

仕事はしていなくても、学校や地域の活動をボランティアで積極的に支えてくれているお母さんたちもいます。
働いてお金をもらうだけが生き甲斐でもないですよ。

日本では専業主婦していたって別に何も言われないのに、カナダで育児頑張っているお母さんが職歴も学歴もなく育児だけと言われなくてはならないのか不思議に思います。
海外で子育てしているだけでもすごいと思うけどな。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 03:18:44

ベネフィットもらいながら、専業主婦、低所得でもなんでもいいから、子供をまともに育ててください。高所得者のほったらかしで育った子供がグレてた方がタチが悪いケースが多い。専業主婦でほったらかし育児は論外です。
小さい子供に大事なのは、お金より愛情なので時間を犠牲にしてるお母さんには尊敬します。ベネフィットは国からの給料です。頑張って育てて欲しいです。自分のキャリア手放すのって勇気要りますよ。出産も育児も経験したけど、仕事してる方が楽です。出産も育児も苦行でドMの世界だと思いました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 08:44:23

うちは子ども二人だけど投資で生きてるので、所得のコントロールが簡単だから子供手当満額(2人いるので月に千ドル以上)貰ってるけどね。

仕組みとしては投資口座にいくら入ってようが、1ミリオンをRIET(でも高配当株でも何でもいいけど)に投資、利回り4%程度だと4万ドル程度が配当金。で、一切売り買いしないんだよ。含みがどうなろうが、実現しなけりゃ関係ないし、4万ドルの配当金がすべてT3、これが手取りになるけど夫婦分を控除すると3万ドル程度に下がって、見事に貧困層収入家庭の出来上がり。で、子供手当1.2万と色々補助が2千ドル位、合計5.2万の実所得。

子どもが大きくなれば手当が無くなるだろうけど、大人二人で4万でもうちは十分だし(本来なら額面7万ドル位の収入あたりかなぁ)。

自由に使える金が無いとはいえ、持ち家で普通に生きてく分には贅沢しなきゃうちは月4千もあれば十分だし2千でも行けるけど、そういう感じー
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 08:57:50

40
良いなぁ。1ミリオンもあるとなんでもできるね
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 12:03:41

40は、絵に描いた餅です。
1ミリオンじゃ身動き取れない。平均で4%でも6%でもいいですけど、マイナス15%くらいになる年も、プラス20%になる年もあるはず。
チャイルドベネフィットが出るなら、年齢はまだ若いし、1ミリオンで夫婦ふたりの財産、仕事してないならすごく心配してもいいと思う。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 13:38:45

>40は、絵に描いた餅です。
>平均で4%でも6%でもいいですけど、マイナス15%くらいになる年も、プラス20%になる年もあるはず。

40が言っているのは高配当だから市場価格の影響は少なくない?
減配のリスクはあるけど分散しているだろうし、絵にかいた餅でも無いと思うな。

子育てできる持ち家があってさらに投資に回せる1ミリオンあるなら、子供に手にかかる時期にそういう生き方もいいなぁと思う。財産ないから私にはできないけどね。

RRSPやCPPを考えると老後が心配になるけど、ベネフィット終わって、子供に学費、車、家など手間よりもお金がかかるようになってから働くとかカナダならできる気がする。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 14:01:56

40さん、RIETはどこで買ってますか?
まとまったお金があるからちょっと分散しようかと思って。
Res.45 by 21 from 無回答 2021/10/02 14:07:53

21です。
31さん、どうもありがとうございます。
18%もRRSPに回せるんですね・・・と言っても、
来年卒業ですぐにいい仕事に就けるかわかりませんが、稼ぐ気まんまんです(笑)

実は私もチャイルドベネフィットの恩恵を受けています。
子供が小さい時は近所のデイケアには空きがないし、お金もかかるし、
預けるのが難しかったです。甘いかもしれませんが・・・。

うちの子の学校は年上の兄弟がいればG3から子供たちだけで通学できるので、
下の子がG3になって、ようやく自由に動けるようになりました。
もちろん、もっと小さいお子さんがいて、働いている方もいらっしゃるし、
本当にえらいなと思います。

そして、こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、
今通っているカレッジも(オンラインですが)ガバメントから学費の援助を受けています。
本当にカナダ政府には感謝しています。
もちろん税金を払ってる方がいるからこそなんですが。ありがたいです。

話がそれましたが、31さんどうもありがとうございました。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 14:46:29

40だけど、今、新規建ては利回り悪いし、上げ余地が少ないからお勧めしないかなぁ。

インフレを数年様子見でいいと思う。(勿論インフレに連れ高しそうなら乗っかるのも手だろうけど、一度ガッツリ下がる可能性が高いからストロングホールド出来ない場合は様子見した方が良いよ。

自分はバンガードの全世界リートVNQIとVNQの3対1(リバランス無し)で為替のヘッジしてる位だけど、もう10年位経つからなぁ。倍くらいには成ってるんじゃ無いかな。

売らないから余り気にしてないけど。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 17:47:18

私も42さんみたいな保守的な考え方なので、一生年間$40kの配当じゃ心許ないと思ってしまうけど、40さんはきっと足るを知る的な考え方なんでしょうね。

$1Mを投資にまわせたらかなり稼げるので、ついつい欲深くなってしまいます…もっともっと資産を増やして、老後は贅沢な生活をしたいとか。

最低限の生活でも仕事をしないでストレスない生活が幸せだと思える40さんみたいなタイプが羨ましいです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 20:22:02

子どもがそろそろベネフィットから外れて、4万に落ちても65歳になれば(日本の微々たる厚生年金とこちらのOAS$635*2 )で月に1.5K位は入るので、トータル6万弱位にはなる予定なんですけどね。

まぁ今でも外食せず、田舎住、趣味がDIYで家をUPDATEや自家菜園に料理とかですし、最近は日本にも行けず、年間の支出が3万程度で余る感じですけどね。

とはいえ余りカツカツな感じもしないですよ、Costcoで良い肉買って(一回で特売品を$600位買って焼肉用にスライスしてデカい冷凍庫で保存)、家に60Lの生ビールサーバーおいて、3m*6mのIntexプール作って、DIYで作った露店ホッタブで湖みながらビールのんでーって感じで、如何にチープに贅沢っぽくできるかを突き詰めてる感じで生活してます。まぁ全部安っぽいんですけど(笑

ボートも中古の買ってますし。

まあ折角相続税のない国なので最大限子どもに残してあげようかなぁと。それでも相続の益出し時にはある程度は持っていかれるでしょうけど。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/16 11:19:12

RRSPくらいしか節税になる方法はあまりないですが、
収入が多くない人はそれほどやる意味ないですよ。
特に学校を卒業したばかりの人や、年収が3万ドルくらいの人。
将来のためにお金を貯める習慣づける意味なら良いんでしょうが。
私ならTFSAで貯め始めますね。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network