jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36930
ハイキングの服装
by 無回答 from 無回答 2021/09/28 15:49:29

来月息子がschool tripで、north Vancouverへハイキングに行くのですが、どのような格好がいいのかアドバイスをお願いします

私のイメージとしては、最近は雨も多いので、ボトムスはrain resistanceかrain pantsがいいかなと思っています。この場合下に普通のズボン? それともヒートテックとかスポーツ用のレギンス? それとも1枚で着れるような中にlineが施されてるrain pans等売っているのでしょうか?

トップスは薄いものを何枚か重ねる感じで、rain jacketsを着ればいいと思っています。

当方恥ずかしながらハイキングを殆どしたことも無く、全く分かりませんので、ハイキング好きな方や似たような経験をお持ちの方からアドバイス頂けると助かります。。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 16:05:41

お子さんの年齢や体質、その日の天気、気温によると思います。

うちの子は真冬(住んでいるところは最高気温-5℃とか)のでも半袖のTシャツ1枚にレギンス、その上からスキージャケット羽織るだけで十分どころか、ハイキング中は汗かいてスキージャケット脱いで半袖になるくらいです。

来月のノースバンくらいであれば半袖Tシャツに防水のマウンテンパーカーのような薄い羽織、下は裏地のあるシャカシャカ素材のパンツ1枚で行かせます。
(いらないとは言われつつも、寒かったとき用に長袖の薄めのスウェットか何かリュックに入れさせますが)

よっぽど寒がりだったり真冬でない限り、ハイキングにヒートテックは暑すぎて疲れちゃう気がします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 18:05:04

ノースバンのどこへ行くのかにもよると思いますが、ヒートテックはまだ必要ないかもと思います。雨具は必須なのでレインジャケットとTシャツ、フディーなんかを着ておいて、念のためもう一枚薄手のフリースなんかをバックに入れておけばいいかと思います。

寒すぎるのも困るけど、暑すぎて汗冷えするともっと寒くなるので、調節できるような感じにしておけば大丈夫ではないでしょうか。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/28 18:06:22

ノースバンクーバーに住んでいます。犬の散歩で山によく行きます。Tシャツにスエットシャツ、その上にウォータープルーフの薄手のジャケット。パンツは動きやすい普通のパンツ(ヨガパンツやスエットパンツ)をはいてます。雨の時はレインパンツをその上からはいています。
いつも2時間程度のハイクですが、途中で暑くなってジャケットは腰に巻いて歩くことが多いです。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 10:13:54

投稿者です。
皆さんご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

当方の子供は11歳の男児、寒がりです。
昨日裏地付きのシャカシャカしたレインパンツをアウトレットに見に行ったのですが残念ながらありませんでした。まだ時間があるのでスポーツチェック等他をあたってみようと思います。それでも見つからなかったり予算を超えるようであれば裏地無しのレインパンツを普通のパンツの上に履かせようと思います。

上着の件も参考になります。今持っているのは裏地付きのwater resistanceなのですがこれでも大丈夫なのかなとすこし心配になりました。

これ以降のハイキングもないだろうし早々にサイズアウトするだろうから、程々の出費で抑えたいところです。本当にありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 11:02:21

すごい貧乏そう…。
ハイキングもしたことがないなんてどんな家庭なんだろう…。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 11:25:05

ハイキングをほとんどしたことが無い=貧乏???

ハイキングが好きじゃない人だっていると思いますよ〜
私も夏はいいけど雨のなか寒い中ハイキングするより
家で読書する方が好きかな
カナダは自然が豊かでハイキングやアウトドアが盛んだから
そういうのが好きで楽しんでる人が羨ましいけど
人それぞれでいいと思うし
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 11:48:26

日本にいたときはよくハイキングに行ったけど、8年前にカナダに来てからは一度も行ってません。近所に森や大きな公園があって(田舎暮らしではありません)、普通に道を歩いていても緑が多いし、わざわざハイキングに行かなくても自然を満喫できているので・・・というか、たまに人混みが恋しくてくて、わざわざダウンタウンへ出かけたりしています(それでも日本と比べたらひっそりしていますが・苦笑)
ハイキングってお金がかかるんですか?お金持ちの人たちがするハイキングってどんなのでしょう?興味あります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 11:54:40

Res5ってお金に余裕があるのかどうか知らないけど、心がすごく貧しそう。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 12:22:54

>これ以降のハイキングもないだろうし早々にサイズアウトするだろうから、程々の出費で抑えたいところです。

でしたらFacebookマーケットかこの掲示板で募るのがいいかも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 17:59:25

私もハイキングしたことないわ、そう言われれば。ハイキングよりトレイルランの方が好き。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 20:25:52

俺も金のなさそうな一家だなって思ってしまった。
レス5と感覚が似てるっていうね。笑

ちなみに日本の調べで、お金のない家の子供ほど成長の過程で経験が少ないっていう結果があるそうで。
誕生日会を開いてもらったことがないとか、家族旅行に行ったことがないとか、スキーをしたことがないとか、楽器を習ったことがないとかってていう類らしいけど、このトピ読んで思い出したわ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 20:52:38

なんでもかんでも荒らす人がいるもんだ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 21:10:40

ハイキングをあまりしたことがないというコメントから、経験値が少ないと思ってしまう人もいるんですねー こわいこわい
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/29 21:30:08

Res11さんの言うことってちょっとわかるかもです。
以前日本人のシングルマザーのお子さん(G10)を預かったことがあるのですが、わが家がパンプキンパッチに行くのに一緒に連れていったら、生まれて初めてパンプキンパッチに行くって言ってびっくりしました。当時うちの子は小学生で、毎年のように行っていたから。。。
その子のご家庭は経済的に苦しいご家庭だったこともあって、それが理由かなって感じました。
確かにスキーも、家族旅行もほとんどしていなかったし、日本語学校も行かせてもらえず、習い事も一つもしていませんでした。
その子もハイキングなんてしたことないんじゃないかな。
勝手に不憫に思ってしまいましたが、Res11さんのコメントで思い出してしまいました。
今立派になってるといいな。。。。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/30 11:59:49

今の時期のハイキングはぬかるんでいると思うのでハイキングシューズがあるといいと思います。それじゃなきゃレインブーツ。

トピズレですが、昨日シングルマザーのユーチューブを観ました。
お母様はお仕事・子育て頑張っていて、子供はピアノをずっと習っていて賞もとるくらい上手なのですが、ピアノは辞め安定した職ができるよう勉強に集中するとのことです。
お母様もお子さんも優しく思いやりのある本当に良い人で、心から素晴らしいなって思いました。
お金掛けて学べることもあるけど、こうやってお母様の背中から学ぶもっと大きな何かが大切だと思いました。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/10/03 11:53:18

ポンチョタイプのレインコートなら、サイズアウトしても多少は大丈夫では?

ダラーストアやダイソーとかでポンチョタイプは売っていると思います。
絶対に雨が降るわけでもないし、使い捨てタイプなら小さいし。

ハイキングでレインブーツは絶対じやめた方がいいです。
事故のもとだし、足をしっかり支えないと疲れて疲労が早いです。
スニーカーで十分。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network