jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3693
妊娠中の性病、、
by 初ママ from バンクーバー 2006/05/31 19:44:25

レディースルームと迷ったのですが、こちらの方が経験者の方が多いと思い投稿させて頂きます。

現在妊娠2ヶ月と少しの妊婦です。
実は、妊娠が発覚したのはつい最近で、その前(妊娠1ヶ月目辺り)でカンジタ膣炎にかかり、クリニックでもらった膣にクリームを入れ込むものを3日間使いました。
ここ2、3日、また前回と同じような少し膣付近が痛む症状があったので、またカンジタ膣炎だと思いドラッグストアに同じ薬を買いに行きました。
そこで、ファーマシーの人から妊娠しているならそれは使わない方がいいよ!と言われました。どうやら胎児に影響を及ぼすようです、彼曰く。

1ヶ月前に薬を使ったこと、そしてまた今回カンジタ膣炎にかかってしまい、明日早速クリニック(ファミリードクターはまだいません)に相談に行くのですが、皆さんの中で妊娠中に同じような事があった方のその後の経過、または胎児についての影響をご存じでしたら教えて頂けますでしょうか?

妊娠発覚時にクリニックで、カンジタ膣炎は胎児に悪影響はあるのかは尋ねたのですが、その時は「関係ない」と言われました。ただ、薬を使った影響については詳しく聞きませんでした。

クリニックに相談すれば明確なアドバイスももらえると思いますが、同時に皆さんの実経験から生きたアドバイスも頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。 

Res.1 by K from モントリオール 2006/05/31 20:02:19

私も2回の出産で、2回とも何回もガンジダ膣炎にかかってうんざりしてしまいました。治ったと思ったら、またかかってしまっての繰り返しでした。
その都度、普通の薬局で売っているキットを買って、膣に挿入していましたよ。医師にもそのように指示されました。
また妊娠中、日本に帰国した時も膣の部分に異変を感じで、産婦人科で診察してもらった時も、同じように膣にお薬を入れてもらいました。
カナダでは、自分で出来るのでわざわざ病院に行かなくてもいいので、逆に便利だと思いました。
これはホルモンのバランスのくずれからで、妊婦にはよくおこることで心配ないと思いますよ。ただ、性行為に注意したほうがよいそうです。
私も一度、主人にうつしてしまいました。
子供達も今は、1歳と3歳です。
トピ主様、健康な赤ちゃんを産んでくださいね。頑張って下さい、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 20:41:51

>そこで、ファーマシーの人から妊娠しているならそれは使わない方がいいよ!と言われました。どうやら胎児に影響を及ぼすようです、彼曰く。

彼は妊娠、出産にあまり賛成では無いのでしょうか?
それが気になりました。この先とても大事なことなので。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 20:47:27

私も妊娠中になりましたよー。
ホルモンのバランスが崩れて、妊娠してなる人多いみたいです。
でも、ファーマシーで妊娠中でも問題なく使える薬が普通に買えましたよ。実際全然、胎児に影響は出ていませんし、箱の中の説明書きにも全くそんなことは書いてありませんでした。  
Res.4 by 初ママ from 無回答 2006/05/31 21:04:20

es1さん
早速のコメントありがとうございます!
そうなんですね、妊婦にはよくあることだとは知りませんでした。私自身、ストレスを溜めやすく、それで菌が繁殖してしまったのではないかと思ってました。
彼(婚約者)も心配して今必死でネットで調べてくれていますが、res1さんのコメントを見て、少しホッとしました☆ありがとうございます!私も彼も初めての経験で、些細な疑問がすごく気になってしまって、、、

rse2さん、
??トピ中の「彼」とはファーマシーの男性(たまたま今日話した人)の事です。すみません、不明確な書き方で。。。
ファーマシーの「彼」が、私の妊娠・出産に賛成かわかりませんが、私の婚約者である彼は大賛成なのでそれで十分です。私が母性に目覚める前に、彼は父親としての自覚がでてきたようで、、、頼もしくて良いですけどね。  
Res.5 by 初ママ from バンクーバー 2006/05/31 21:10:48

res3さん、コメントありがとうございます。
そうなんですね、、なんだかファーマシーの方の一言で、私も婚約者も固まってしまって、、、貴重な実体験をお聞きして、安心しました!  
Res.6 by res2 from 無回答 2006/05/31 21:54:04

トピ主さん、ファーマシーの人だったんですね。勘違いしてました。。。
彼が大賛成で、よかったー。
Good Luck!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 22:18:20

ガンジダの薬って、7日のもの、3日のもの、1日のもの、とありますよね。おそらく、7日のものは、妊娠中につかっての副作用は報告されていない(あるいはほんの少ししか報告されていない)のだと思います。もう発売以来十年いや、二十年以上たっているでしょうね。そして、1日用は、まだ発売されて数年ですよね、たしか。たぶん、『完全に妊娠中につかっても安心である』というデータの数がそろっていないのだとおもいます。なので、『妊娠中につかうには、医者に相談してください。』の但し書きがあるのだとおもいます。

私が妊娠中にガンジダにかかったときに医者にきいたら、『7日用のをつかうことが好ましい。でも1日用のはつかわないほうがいい。』という言い方をされました。

5年前の体験です。医療がその間にどのように進んだかしりませんが。  
Res.8 by 不安 from 無回答 2006/06/01 05:15:44

横ですみません。
お差支えなければ、その薬の名前を教えていただけませんか?
私は日本で何度かカンジタにかかっています。
カナダに来てからはまだありませんが、疲れが溜まったりすると
再発するのでは?といつもビクビクしています。
ファミリードクターはいますが男性なので抵抗があります。
お願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network