jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36923
目の検査にお金を取られます
by 目薬 from バンクーバー 2021/09/26 13:26:49

子供が専門医で長年目の治療をしてもらっています。

いつもは検査で、瞳孔を開くために目薬を差してもらい、しばらく待合室で待ってから戻ってきて検査します。お金がかかったことは今までありません。

コロナになってから、時間節約のために、その目薬を事前にファーマシーで買って、検査の1時間前に家で目薬を差してきてから来るようにと言われます。

治療のための処方箋でも無く、1回限りの目薬数滴で16ドルかかります。

MSPのページを見ますと、目の検査は治療対象です。この目薬は目の検査の一環であって、今までもそうだったように眼科医が払うものだと思います。支払い対象外の項目にも当てはまるものはありませんでした。

レシートをMSP送れば返金対象になるでしょうか。
同じような経験のある方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 13:52:19

エクステンドメディカルがあれば、レシートはそちらへ。
MSPで薬代はカバーされません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/26 14:07:38

そのことを目医者に相談したらどうでしょう?
無料で目薬をくれるか、くれないなら薬局で買った建て替え分をトピ主さんに払い、目医者が目薬の代金をMSPに請求するというのが本来の流れじゃないかな?
Res.3 by レス2 from バンクーバー 2021/09/26 14:18:52

投稿直後に思い出しました。
6月に子どもを目医者に連れて行く時に事前に目薬をもらいました(無料)。当日予約の30分前にさしてから来てくださいということでした。
Res.4 by 目薬 from バンクーバー 2021/09/26 15:54:45

ありがとうございます。

Res1さん、
エクステンドヘルスはありません。
この検査用目薬は、保証対象外の"prescription drugs"と呼ばれるものに入るのでしょうか?prescriptionは治療用の薬だけだと思っていたのですが、違うのでしょうか。

Res2,3さん
なるほどです。聞いてみます。
たぶん払いたくないから患者に払わせているのだと思いますし、聞いてもNoと言われるのが見えていてドキドキですが、私がMSPにレシート送って返金という道がないのなら聞いてみるしか仕方ないですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 17:36:16

アトロピン点眼薬はファーマケアの対象ですが、あなたのディダクタブルにヒットするまでは100%払わなくてはなりません。ヒットした後は部分的にカバーされます。が、この場合、検査のための薬であるので、クライアント側に支払わせることに納得いかない場合は、眼科に直接話した方がいいと思います。カナダはゴネれば返金されることも多々あります。COVIDの関係で、患者側に買ってもらう方針に変わったならそれなりに説明ももらえるはずです。

Res.6 by 目薬 from バンクーバー 2021/09/26 19:33:16

Res5さん、
大変わかりやすいご回答ありがとうございます。返金されたらラッキーの覚悟で聞いてみようと思います。患者に払ってもらう方針になったと言われたら、もうそれ以上は言えないですよね。。ちょっと理不尽で納得いきそうにないですが。。(>_<)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 19:36:25

以前はうちも無料か保険が効いていたのですが、久しぶりに処方箋を持って行ったときには、コンパウンド薬局ではどこももうダイレクトペイメントはできないと言われました。それが薬局での説明でした。

その後保険会社にクレームしましたが、その後どうなったか。すっかり忘れていました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/26 23:29:43

眼科医を変えてみてはいかがですか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network