jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36908
賃貸アパートの修理
by 無回答 from 無回答 2021/09/23 02:10:06

6月にアパートのキッチン近くのコンセントから電気が急に来なくなりました。オーブントースターを使っている最中に壁の中側からカチンとした音が聞こえてから、キッチン周りの三箇所のコンセントが使えなくなったので(全ての電気が使えない訳では無い)、ランドロードに連絡しました。当日確認に来てくれて「業者に連絡する」と伝えられて二ヶ月音沙汰無し。8月末に改めてリクエスト用紙に書いて提出したら、“もしテナント側に原因が有る場合は業者の費用全て負担する”旨の契約書が来ました。その原因例にdebris(破片)、neglect(放置) 、foreign objects(異物)etcとあったのですが、今回このケースはneglect(放置)になるのでしょうか?前にも水道が詰まったり、蛇口が取れた時は直ぐ業者が来てくれて契約書など書きませんでした。
契約書は未だサインしていませんが、今回私のせいにしたい気が伝わって来ます。

似たような体験した方いらっしゃいますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 05:12:22

連絡したのにその後2ヶ月放置というのが気になります。2ヶ月間全く使えなかったんでしょうか。ブレーカーは落ちていないのに使えないということですか?

トピの本文から推測すると、おそらくキッチン周りのコンセントが接続されているサーキットが古くなって壊れたか異常が発生したのだと思います。放置すると危険だと思うのですが、かなりの費用になるし大きな工事になる可能性もあるので、普通に正しく使用していれば壊れなかったのにテナントさんが悪意をもってわざと壊したような場合を懸念しているのだと思います。
それと、トピ主さんの大家さんの意図は分かりませんが、修理の依頼が短期間に集中したりするとテナントによる破壊行為を疑われる事があります。

それはそれとして、「neglect」というのは、たとえば何日も前から使っている時に「何かおかしいな〜?」と気付いていたけれど、まだ使えるし直接被害を受けていないからいいや、と何もしていなかった場合を指します。
水漏れなどでこれをやると家の保険がおりません。蛇口からポタポタ水がしたたり続けている場合などは大きな問題じゃないと思って何もしない人も多いですが、水害が進行していて大損害になるようなことは結構あります。

トピ主さんは最初に異常に気付いた時点ですぐに連絡してあり、大家もその日に来ているとのことなので、neglectには該当しません。連絡したり大家が来た時の記録を残しておいてください。連絡がメールだと良いんですが。電話の通話履歴も(通話の録音ではなく)ないよりはマシです。テキストはテナンシーボードでは証拠として扱ってくれませんが、あるならとっておくと良いと思います。

早く解決するようお祈りしています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 06:43:28

ブレーカーは落ちていませんか?
私もオーブントースターと炊飯器を同時に使った時にカチッと音がして、電源が落ちてしまいました。キッチン以外の電気はついていたので、コンセントの故障かと思ったのですが、調べてみたらブレーカーが落ちていました。ブレーカーのボタンをオンにしたら、電気が通りました。
うちのコンドはブレーカーのボタンが20個ぐらいあって、コンセントごとに分かれている感じです。ブレーカーのボタンを調べてみてはいかがでしょうか。(もうすでに調べられていたらごめんなさい)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 08:42:26

ブレーカーが落ちると、オフに位置ではなくオンとオフの中間よりも
オンよりの位置です。
ちょっと見では、オンの位置から少しズレているだけのようにも見えます。

そして、その状態からオンの位置に戻しても、そこで固定せず
戻ってしまいます。オンに出来ません。
一旦、完全にオフの位置にしてから、それからオンにします。

家主が見に来たので、その事に気がつかないとは思いますが、
うっかり見過ごすという事もあります。
(私もあります。あっ、こんな事見過ごした。抜けてたなと)
念のため、チェックして見て下さい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 09:07:53

コメントありがとうございます。
Res.1さん、Res.2さん
ブレーカーは大家に連絡した日に2人で確認しました。大家も何回かレバーを上げ下げしましたが、電力は復活しませんでした。無茶な電気の使い方もしておらず、ある日突然でした。2か月間全然使えていません。恐らく夏に他の部屋でボヤ騒ぎがあったみたいで、そっちの対応に追われていたんじゃないかと思います。
連絡はテキストでやりとりしていました。一応日付と時間と内容は記録してあります。スクリーンショットで保存もしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 10:47:55

凄いタイムリーなトピ!
うちも電子レンジのみ使用していたらバンと音がなってキッチンの2箇所のコンセントが使用出来なくなりました。
ブレーカーを開けて見たものの分からず全てのスイッチをOFFしてから起動しましたがキッチンの2箇所のみ通電しません。

入居時から、コンセントの数だけは沢山あるのにプラグ部分はユルユルで挿せません。管理会社から修理工が3か月して見にきましたが自分で6つ口のコンセントを付ければ良いとか、使えるコンセントからタコ足配線を購入すればイイと言われ根本的な修理はされませんでした。

やはり配線となると壁の向こうの話なので修理はできないんでしょうね。
今回のキッチンのコンセントが使えないのは、かなり不自由でクレームしようか悩んでいたのですが、管理会社から、こちらに責任を問われるのも困るし、クレームしても改善される可能性薄いですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 11:13:43

キッチン周りという事なのでもしかしたらと言うことで。

ちょっと正式名称忘れたんですがGFIだかなんかで水周りのコンセントは何かあった時に(例えばドライヤーを水を張ったシンクに落としたとか)感電防止のためかな?電気をシャットダウンするコンセントにしなくちゃいけないはずなんです。それがきいてるってことないですか?

実は先日、地下の冷凍庫の電源が落ちててブレーカーは大丈夫なのにおかしいなと思ってたらそれでして(トイレのコンセントと一緒だとは知らなかった)。

その場合、コンセントの中心(プラグとプラグの間)にボタンみたいなのがあってお箸とか尖ったもので押してあげると元に戻ります。(落ちてる時はうちのコンセントはオレンジの電気がついてました)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 12:00:27

6さんの書かれているのは、GFCI outlet ですね。
ボタンが黒かったり白かったりとバリエーションがあります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 12:49:15

Res.6さん・Res.7さん
トピ主です、コメントありがとうございます。
GFCI outletというものがあるのは知りませんでした。ウチはボロアパートなので、センターにボタンが有る良いoutletでは無いんです。しかし壁の中はそうゆうものがあって、感電防止の何かが作動してるのかもしれませんが、素人の私には難しいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 12:59:25

トピ主です。
工事が大掛かりになり費用が高額になりそうなのと、大家が私が故意に壊したと疑っているなら(こっちの原因ではありません)、多少不便でもそのまま触らずに放置しておいても良いんですが(私の家では無いので)、そこが原因で火災が発生するのはもっと嫌なんです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 13:38:23

うちの場合は大家が壊れたものは大家が直します。

まず。変な契約書にはサインしてはいけません。

次に。テナンシーオフィスへ問い合わせてください。

すでに借りているところに急に契約書にサインさせようとするだなんて、あり得ないです。しかも、テナントに非があるように書かれていますね。だめですよ、こんなのサインしちゃ。

日本人がおとなしくなんでもお金の支払いをすると思っているんでしょう、というか、こういうこと、以前やったことあるんでしょうね。

残念賞な大家にあたったトピ主が不憫です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network