jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36907
胃カメラで胃を検査したい
by トピ主 from バンクーバー 2021/09/21 20:30:16

こんにちは。

1,2ヶ月以内に2回程、食事を食べた後にお腹が痛くなりました。
共通の状況は、夕食を食べて数時間後に、胃が締め付けられる様な痛みがありました。
どちらとも下痢の症状はありませんでした。
パートナーも同じ食事を食べましたが、パートナーは別になんともなかったです。

カナダで胃カメラで胃を検査したいのですが、ファミリードクターはいません。
ウォークインクリニックに行って、胃カメラで胃を検査したいと言えば、スペシャルドクターに推薦状を書いてくれるのでしょうか?

どなたかカナダで胃カメラで検査をした方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2021/09/21 20:56:38

追記です。
ちなみに今は胃の痛みの症状はありませんが、1,2ヶ月以内に2回程痛みがあったので、また胃が痛むんじゃないかと不安です。
日本で、ピロリ菌がいてピロリ菌の除去はしたのですが、その後、時間がなかったため、ピロリ菌除去後の検査はしてません。
よろしければ、ピロリ菌の除去の検査手順、費用なども教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/21 21:04:24

お医者さんが検査を必要と判断せず、自身で検査を望んだ場合、検査費用払わなければいけなくなる可能性が高いです。

とりあえずお医者さんに症状を伝えてみましょう。

お大事に...。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/21 21:19:34

ワクチンは接種済みですか? 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/21 21:23:34

MSPナンバーを持っていれば、何をやっても費用はかかりません。
ウォークインで、大げさに訴えれば専門医にまわしてくれます。
もし、ダメだったら、別のウオークインで今度はもっとうまく演技しましょう。

コロナで、今は手術、検査(大病院で行うもの)がストップしてますが
幸いに胃カメラなら、すぐ見てもらえる可能性があります。
専門医の自分のオフィス内に、胃カメラ検査室がある場合が多いので。
(私が定期的にやっている医師も、自分のオフィス内に持ってます)

問題は、それでもスケジュールが詰まってるので、大抵は
うまくいって、2〜3か月待ちです。
ただし、緊急扱いなら早く見てもらえるのかも知れません。
それについては、どうなのか私はまったく知りません。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2021/09/21 21:32:08

みなさん、ご回答ありがとうございます。

> Res.2さん
自分で検査を望んだ場合は費用がかかるんですね。

> Res.3さん
はい。コロナワクチンは2回打ってます。

> Res.4さん
演技が必要なんですね。わかりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 10:49:28

その状況ですと胃カメラは中々やってもらえないと思います。
私の場合まず市販の胃薬を3日飲んで症状が治らないので病院へ
病院で処方箋の薬を出してもらいそれでも症状が治らず、レントゲン検査という流れでした。

一度胃カメラ検査をしてもらった時は、食中毒らしい症状で救急車で運ばれ
3日間入院した時です。その時は胃カメラの他にCTもやってもらえました。
参考まで。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2021/09/22 11:36:08

> Res.6さん

そうなんですね。私の症状は比較的軽いと見られそうなんですね。
過去2,3ヶ月の間に2回寝込むほどの胃痛を感じたので心配だったのですが、とりあえずもう少し様子を見てみます。
ご回答いただき、ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 11:53:19

>その状況ですと胃カメラは中々やってもらえないと思います

私も同意です。上の方が言われているとおり、まずはFAMILY DOCTORから薬の処方箋をもらって、様子見、それでも治らないと専門医に紹介。便に血が混ざってるとか、吐き気が止まらない、胃痛と同時に熱がある、胃痛、胃のもたれ方が半端ない、それくらいか、それ以上酷いと専門医はすぐに会えるかもしれません。

自身、3回ほど胃カメラしましたが、専門医との付き合いが10年なので、私の胃腸の弱さをよく知った医者なので、胃カメラしたいと言えば数か月待ちですんなりしてくれますが、最初の頃は。胃カメラしてくれるまでいろいろ待ち時間が大変でした。
あと、専門医に長く罹っている患者としては、演技はあまりお勧めできません(笑)お気持ちは分かりますし、私も最初の頃は大げさに言ってたんですけど、医者としては症状を全部、書き込んでKEEPするので情報が混乱するんです。なので別の疾患ではないか、とか間違った病名になることもあるので、少し、大げさに痛みが強い、くらいにしておいたほうがいいと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/22 11:53:33

トピ主さん、

症状が重いか軽いかは検査してわかるものです。
なので、今からドクターに訴えても胃カメラやってくれる
専門医まで半年くらいかかりますので、行動に移すことを
お勧めします。

寝込むほどの胃痛であった、最近食欲がないから痩せてきた、
身内(親)が胃がんと診断されたとか言って、胃カメラ検査して
欲しいと訴えた方が良いですよ。

私は胃カメラ待ってる間にCTも撮りました。CTは7週間待ちで
ファミリードクターからの予約も受け付けてくれました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 12:38:12

医者によるのでしょうが、私の場合は3人当たって3人ともダメでした。
血便が出るとかじゃなきゃダメだって言われました。

毎年帰国時にやっていたのですが、今は帰れないので。

この間久しぶりにトライしましたが、まず、血液検査と便検査、そして処方箋の薬を試してみて、ということでした。私は嘘をつかなかったからかもしれません。痩せてないし(汗)

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 14:27:26

9さん
このようなアドバイスはどうかと思います。
あなたがこのように嘘をついたら?と言った症状の人で出来るだけ早く検査を受けたい人がいるのです。トピ主さんの症状くらいないらきちんと自分の順番を待つべきです。
最近痩せてきた、親が胃がんだ、胃痛で寝れないなど嘘をついた人達の為に自分の大切な人が本当にこのような症状があるのに、順番が遅れたらどう思いますか?
凄く自分勝手だとおもいます。
トピ主さんが本当にこのような症状がある場合は別ですけど。
Res.12 by 9 from バンクーバー 2021/09/22 14:43:27

私は嘘をつけとは言っていません!

現にトピ主さんは

>過去2,3ヶ月の間に2回寝込むほどの胃痛を感じた

と書いておられます。

私は様子をみるのではなく、検査の順番を待つために、
もっと医者に症状を訴えるべきだと書いています。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/22 15:55:38

私も11に同意だなぁ。
痩せてきたとか親が胃がんだとかって、思いっきり嘘のアドバイスしてるよ。
Emergencyで働くナースの知り合いが言ってた。早く検査して欲しいのが理由でEmergency でもないのに来る人が多いから、どこのEmergencyも待ち時間が長い。(Emergency患者はほんの一握り)迷惑だよねー。それと同じような事をアドバイスしてる9最低。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2021/09/22 17:41:31

> Res.8さん
確かに私より症状が悪いですね。お互い健康に気をつけましょう。ありがとうございます。

> Res.9さん
そうですね。症状が悪いかどうかは専門じゃないとわからないですよね。
なので、胃カメラで検査したかったですが、私の症状だと胃カメラでの検査は無理そうなんですね。

> Res.10さん
お互い大変ですね。お互い健康に気をつけましょう。ありがとうございます。

> Res.11さん
> Res.12さん
> Res.13さん
レスをしていただき、ありがとうございます。
私は演技はしないつもりなので、どうか言い合いをなさらないでください。
お互い、日本から離れてカナダで生きている日本人同士、仲良くいけたらと思います。

知人で30代で胃がんでお亡くなりした方がいたので、
なるべく早めに検査したかったのですが、カナダの医療制度に関しては色々と不便ですね。
ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 22:01:41

ある日突然食べ物アレルギーになり、あるものを食べた後で腹痛(かなりの激痛で動けない)になるようになりました。

トピ主さんも、食べ物を食べた後、と言われてますので、まずは毎日食べたものを書き出してみてはいかがですか?

お腹が痛くなる記録も残り、頻度も食べたものもわかります。今後の医者との相談にも役立つかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network