jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36900
落ち葉の季節 - 腐葉土の作り方を教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2021/09/18 11:50:43

すっかり肌寒くなって、あの夏の暑さが嘘のようですね。
そして、もうすぐ落ち葉の季節がやってきます。
紅葉はきれいですが、落ち葉のかたずけって結構面倒。
何回にも分けてごみの収集日にあわせて出さないといけないし。

そこで、今年は掃き集めた落ち葉を使って腐葉土を作ろうとふと思い立ちました。
Websiteも検索したのですが、日本のサイトだと米ぬかを使うのが良いみたいですね。
こちらで腐葉土を作った方、もしよろしければ簡単な作り方や、
体験談などシェアしていただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 12:30:59

落ち葉を集めて積み重ねて置くだけ。分解促進剤が
ガーデンショップに売って居ますがコンポストの場所が
充分に有ればそのままでも2年もすれば腐葉土が出来ると思います。
出来れば半年に一回位切り返しと言って上下を混ぜながら攪拌をすると
分解が進みます、勿論刈った芝生やプラントもキッチンの野菜くずも一緒に
積み重ねて置くことです、庭木を切った小枝を混ぜるのも積み上げた
内部に空気のスポットが出来効果的です。但し繁殖力の強いモーニンググローや
ホーステール(つくしの育ったやつ)は絶対に混ぜないこと。又、残った
お肉等を一緒にするとラクーンやネズミが掘り起こすので避けましょう。
お試しあれ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/18 20:35:37

レス1さん、ありがとうございました。
2年ですか...結構時間がかかるんですね。
2,3か月〜6か月ほどで腐葉土が出来るやり方もあるようですが、
その場合は、やはり米ぬかや分解促進剤必要ですか?
こちらでは分解促進剤以外に、米ぬかの代わりに使われるものはあるのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/19 19:14:05

実家の田舎で、昔やっていました。

藁を、一部は俵や縄にしてましたが、
残りを、穴を掘り、堆積して、肥料にしてました。
雨が降り、自然に湿気が発生して、微生物の活動が始まります。
堆肥の山でした

釣りに行く時は、いつもその堆肥をを掘り起こし、
ミミズを集めていました。

こちらで言う、コンポストです。
Res.4 by 家庭菜園愛好家 from 無回答 2021/09/19 20:34:01

>こちらでは分解促進剤以外に、米ぬかの代わりに使われるものはあるのでしょうか?

私も米ぬか、米ぬかの代わりになるものを探していますがなかなかないですね。
日本ではコイン精米機から無料で米ぬかをもってこれるようですが。

コンポストにして熱が出て促進が進むものと言えばこちらでは馬糞があります。
山にしておけばその山から湯気が出てきますので、チャンスがあれば馬糞をもらって
きて、他の材料、落ち葉などと混ぜてコンポストにしています。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/21 13:50:21

ありがとうございました。
頑張ってみます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/21 23:03:14

以前やった時は、落ち葉と促進剤をミルフィーユの様に重ねてコンポストに入れました。
そのまま放置です。
春にはちゃんと腐葉土になっていましたよ。
とっても良い土になりました。

ここで質問して教えてもらいました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network