jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3690
アジア系カナダ人の友人がいる方(特にチャイカナ)
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 14:51:46

彼女たちって日本人女性のこと、どう思ってるんでしょうか?
カナダ生まれだから、白人カナダ人と同じ感覚でしょうか?

なんとなく気になることがあって。
私にはそれ系の友人はいません。移民とか留学生ならいますが。
意見お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 16:08:43

やはりどの人種でも人それぞれですよ。
こちらで育っていても、自由奔放に育った方と、厳しく育った方とでは同じ中国系でもかなり違います。
でも民族意識はかなり強いとは思いますよ。
(中にはかなり白人化が進んでいる方もいらっしゃいますけど)
日本人の事は、これまた人それぞれ。
好きな人もいれば、そうでない人もいる。けど、あまり日本人は嫌いって人はあった事ありませんね。(私が気がつかないだけかも)別に過去の歴史がどうだこうだっていう頭はないです。
(そういう点はかなりカナディアン)
私の知り合いの中国系はみんなこぞってサバサバ系です。
あまり人種についてそんなに気にしていないですよ。
ただ英語がキチンと話せない人とは、あまりお付き合いはしたがりませんね。なぜか。人種以前に。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 16:21:14

あなたのいう英語がキチンと話せないというのは、どれくらいのレベルでの話し?あなたはネイティブ並に話せるのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 18:19:55

↑何でそんなことが気になるの?

RES.1さんが言っているのは 知り合いのことでしょう?
「付き合いたがらない」って書いてあるじゃない。
「付き合いたくない」だったらRES.1さん自身の気持ちでしょうけど。

トピ主さん、ずれちゃってごめんなさい。
ちなみに私のチャイカナの知り合いは、けっこう白人よりです。
自分で自分のことを”バナナ”と表現していました。
見た目は黄色、でも中身は白 だそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 20:49:29

私の夫ファミリー(両親は中国人、子供は2世)は日本に対して好印象らしく、かなり大事にしてもらっています。彼のお姉さんも、かなり白人系の考え方で、兄弟そろってやはりBANANAっていう表現をしていたかな?ちなみに彼らは中国語はあまり話せないそうです。実際あまり聞いたことがない。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 08:19:18

チャイカナ、かっこいいじゃん。  
Res.6 by よりけり from 無回答 2006/06/02 09:50:06

他の投稿された方々とほぼ同じ意見なのですが、付け加えるとしたら、見かけはアジア人の彼ら(彼女達)ですが、社会性や価値観はカナダ人として育っているわけで、アジアの社会性をそのまま持ってきている本国出身の人と自分達を区別したい、という気持ちはあるかもしれません。本国は、アジアならどこでも同じなんじゃないかと思います。そういう見方をする特定の人達には。

けれど決して、全てのCBCがそうではありません。実際私の友人は、生まれは香港や台湾と言う人達とCBCの人達が大勢居て、皆差別がありません。そして、中国系だけではなくて、カナダ生まれ育ちの日系、韓国系の友人達も同じです。

人によりますね。 一度だけ、香港で生まれて、後(5歳の時)移民した知人が、CBCとは同じにして欲しくない、と言っていたのを聞いたことがありますが。自分達は中国人と思う人達と、自分達はカナダ人と思う人達とで、アイデンティティーのニュアンスが、別れるということではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network