jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36890
紐をひっぱると温まるお弁当
by たか from トロント 2021/09/17 11:34:21

私が働いている和食レストランのオーナーが、日本の駅弁とかでよくある「紐を引っ張ると蒸気で温まるお弁当」の動画を見て、自分のレストランのテイクアウトでも使ってみたいそうなのですが、彼は実際そのお弁当を食べたことがありません。
私もニュースとかで見たことはあるのですが、現物を見たことはありません。
今はどこでも電子レンジがあるので、カナダでこのお弁当が売れらている可能性は低いと思うのですが、一度食べてみたいので、もし、この弁当箱を使ったお弁当を売ってるところ(レストランなど)をご存じの方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=LpHnDHRWJyo

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 13:17:55

紐じゃないけど同じような仕組みの水を入れて温める物ならアウトドアショップで売ってますよ
軍隊の戦闘糧食に使われてるタイプのヤツ
弁当じゃなくてレトルトパウチ用ですが
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 15:46:08

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 14:33:17

お弁当に限ったことではないのですが、こういう「あったら便利」でも「なくても困らない」類の物は、まずここでは普及しないと思います。

日本とは国民性が違うとしか言えませんが、例えば、カナディアンの友人にこれを見せる、「わー凄いねぇ」「日本ってエクセレント」とは言うけど、絶対欲しいわーとはならないんですよね。

日本から来た当初は、あれやこれや母から送ってもらっていましたが、使わないまま...の物も少なくなかった。

良い意味でも悪い意味でも、日本人はこだわりが凄い。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 14:42:06

弁当文化がない
テイクアウトは基本家で食べる
温かくないと嫌な食べ物は温かい内に食べる

こっちだとあったら便利ってレベルの代物でもないからね
Res.5 by たか from トロント 2021/09/19 16:06:23

コメントありがとうございます。
やっぱりカナダでは売ってるところはなさそうですね。基本、どこでも電子レンジがあるし、そもそも、テイクアウトの弁当にそこまで美味しさを追求しないですよね。学校の友達のランチがあまりにも簡単なものでビックリした記憶があります。ランチのレベルが高いのも日本ならではですね。
オーナーに言ってみます。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/20 09:09:41

トピ主さん驚くかもしれないけど、カナダ人から見たら作り置きを食べる事が美味しさへのこだわりがない、レベルが低いと言う価値観なのです。
だからこっちはチェーンのファミレスですら、日本の街の定食屋みたいな手間暇かけて料理してるでしょ?
いつまで経っても低価格外食が定着しないのもそこ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/20 10:03:10

↑作り置き、というのと、お弁当はまた違うのでは。
誰かが書いてたけど、日本は弁当文化がある。そこが最大の違いと思う。
お花見を含めて外で自然を愛でながら食事をするという文化が根底にあって、できるだけ家に近いものを外で食べるのが日本人のお弁当のイメージ。だからお弁当箱にも拘るし、お弁当レシピなんてのも沢山ある。
一方カナダにはそういう文化がなくて、外で食べるものは、食べなきゃいけないから仕方なく繋ぎって感じでサンドイッチとか手に持って立ってでも食べられるようなものになる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/20 11:09:15

カナダでは外で飲酒も出来ないしね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network