jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36887
家族で住むオススメエリアなど
by TK from 日本 2021/09/17 07:21:29

こんにちは。
10月末からワークビザで渡航し、そのまま家族で移住を考えています。

職場はリッチモンドになるのですが、子供が2人居てまだ未就学児です。

住む場所でどの辺りが良いとか良くないなど、何か情報があると嬉しいです。

車は落ち着いたら手に入れる予定です。

また家賃相場などもないか情報があると助かります。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 08:01:57

私なら職場がリッチモンドだしその周辺で探すかな。車がないところを考慮してスカイトレイン周辺を重点的に。子供が小さいので2ベッドで大丈夫そうだし、駅近の買い物に便利がいいところがいいな。ゆくゆくは車を買って郊外に引っ越すにしても、今は子供二人連れての移動を考えて駅徒歩圏内を優先します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 09:27:32

リッチモンドいいですね!
公園/自然もあるし、未就学児持ちの家庭でも住みやすいと思います。
アジアの食スーパーで簡単に入手出来るし。
通勤がスカトレならわからないけど、車でなら、断然リッチモンド内がいい思います。
今、ハイライズや
タウンハウスがすごく多く建てられていますが、そこへ住もうとすると、新しい分家賃は割高かも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 09:36:39

住んだ事ないから詳しくは分からないけど
リッチモンドのスティーブストンは日本人にあってる気がした
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 09:40:51

カナダ舐めてるみたいだけど
トロントやバンクーバーだって独り者でもない限り車無しの生活はキツいよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 10:47:23

車は落ちついたら手に入れると書いてある…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 10:49:08

落ち着く前に詰むって話
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 11:17:16

とりあえずカナダに来て、職場の近くでカナダラインにアクセスしやすい場所に住んでみてはいかがですか?

私はリッチモンド在住ではないのですが、以前の職場がリッチモンドでした。ショッピングモールがたくさんあり、お子さんのいらっしゃるご家族連れにはオススメです。

職場もリッチモンドだし、リッチモンド内で生活する分にはスティーブストン辺りも良いですよね。もし、バンクーバーやダウンタウンに頻繁に行くなら不便かもしれません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 11:27:52

リッチモンド、夜も比較的治安が良くクラブもないためか静かで住みやすいところです。
時間通りに動かないバスが嫌いなので、私だったらスカイトレイン近くに家を探します。
ただ、自転車や靴、工具など数回盗まれたことがあるのでアパートだったら1階に住むのは避けてセキュリティがしっかりしているところをおすすめします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/17 11:46:45

リッチモンドなら、スカイトレインのカナダラインから徒歩10分圏内にすまないと、お子さんを連れて出かけるのは大変だと思います。唯一リッチモンドに走ってる電車がカナダラインです。

また、これからは雨の時期で、バスも時間通りきませんので、バス停で寒い雨の中、買い物したものを抱えてお子さんとバス待ちをするのは現実的ではないと思います。

他の方もおっしゃってますが、家族ならなおさら買い物の量も多くなりますし、車なしの生活はかなり難しいです。

ですので、車を見つけるまでの間、2ヶ月くらいだけ、少し高くてもスカイトレインの近くの家をレンタルして、こっちでの生活の様子がわかったら、長期で家を借りたら良いと思います。リッチモンドなら、治安がすごく悪い地域もないので、スカイトレインの近くだったら、どのエリアでもとりあえず空いてるところがあれば良いと思います。1ヶ月だけだと車探しと家探しは大変ですが、2ヶ月か3ヶ月あれば、どちらもある程度調べて見つけられると思いますので、一時的な家に入ることをおすすめします。

スティーブストンは海沿いで良い地域ですが、かなり地域のはずれで、車があっても少し走らないと電車に乗れなかったり、通勤も大変になると思います。家で働ける職業なら良いかもしれません。
Res.10 by TK from 日本 2021/09/17 16:28:32

皆様、情報を教えて頂きありがとうございます。

とても参考になりました。

こんなに直ぐに連絡があるとは思わなかったので、助かります。

最初の数ヶ月間は1人で行き落ち着いたら家族を呼ぶ予定です。去年まではカリフォルニアに6年ほど住んでいた為、車生活が基本なのは承知しております。

今回質問も大まかだったので、細かく限定して再度質問させて頂けたらと思います。
Res.11 by アイスコーヒー from リッチモンド 2021/09/17 21:57:39

仕事先はどの辺りですか?
スカイトレインの回りはチャイニーズばっかりが住んでますよ。
小さなお子さん連れならサウスアームパークの辺りやスティーブストン辺りがプリスクールや公園に近くて子育てしやすいと思います。スーパーもコミュニティセンターもあります。
車があれば尚更いいですが、スカイトレイン回りは交通量もチャイニーズも多いのでおすすめしません。
Res.12 by TK from 日本 2021/09/17 22:19:13

職場はアバディーンセンターから徒歩10分ぐらいです。

車は購入予定です。スティーブントン辺り良さそうですね。
土地勘や渋滞の感じなど分からないので助かります。
Res.13 by TK from 日本 2021/09/17 22:20:04

ありがとうございます。
調べてみます
Res.14 by TK from 日本 2021/09/17 22:21:12

車無いと厳しいですよね。、、
車は購入予定です。
家族は後から来る予定です。
Res.15 by TK from 日本 2021/09/17 22:22:11

ありがとうございます。アパートやコンドで2階より上を探してみます。
Res.16 by TK from 日本 2021/09/17 22:23:09

情報ありがとうございます。

スティーブントン調べてみます。

ありがとうございます
Res.17 by TK from 日本 2021/09/17 22:25:18

情報ありがとうございます。
車がある前提でもスティーブントンだと通勤が厳しいのですね…

なかなか距離感や渋滞の感じなど分からないので助かります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 22:40:12

単身で職場の近くに住んでみてその間にリサーチされるといいと思います。リッチモンドは本当に中国人が多いですし、車の運転も群を抜いて怖いエリアです。スカイトレイン周辺はゴミゴミしているので、自分なら住むにはスティーブストン一択でしょうか。ここはかつて日系人のコミュニティがあった場所で、今も少しその名残りがあります。

あとdeltaやNorth deltaも落ち着いた住宅街があり子育て環境も良いと思います。リッチモンドまで30分以内で通勤できます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/17 23:12:53

リッチモンドなら、スティーブストンのエリアはおすすめです。以前住んでいました。住みやすかったです。
治安もよいし、スーパーで日本食も手に入りやすいし。コミュニティセンターや日本語学校もありますし。スティーブストンはアジア人はもちろん多いけれど、色々な人種が混ざり合ってます。
リッチモンドセンター(スカイトレインの駅があるあたり)の方に行くと、ほぼアジア系ばかりになります。

車を買うまではちょっと不便かもしれないけどバスもありますし。短期間ならなんとかなるかも。スティーブストンからアバディーンの方なら車で20分くらいで通勤できるかと思います。

まだ小さいお子さんいるなら、学校から近い家も視野に入れて探すといいかもしれませんね。家の価格はリッチモンドの中でもスティーブストンはより高いと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/17 23:21:28

↑追記
スティーブストン steveston やrichmond
townhouse か apartment で探してみて価格を見てみて下さい。

スティーブストンの新しいcondoや一軒家houseは億超えになります。。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/18 08:40:35

Stevestonまで行くとやはり遠いような気がしますが、Richmondはチャイニーズが多すぎて車の事故も多い。難しい選択ですね。Richmondの中で環境の良い地域を選ばれるのが便利かもしれません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 11:01:25

https://www.rew.ca/rentals/areas/richmond-bc
リッチモンドの家賃参照

空港滑走路から飛行機が侵入してくるエリアは騒音で辛いので、それ以外の場所がベストです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 11:32:51

先日、日曜日の夕方にどうしても寄る必要があって、garden cityのWalmartの行ったのですが、レジが広い店内の奥まで長蛇の列でビックリしました。

あのあたりはコンドやタウンハウスがたくさん建ちましたが、グローサリーストアが足りないのかな?と思いました。毎週日曜日の夕方のラッシュ時はあんな感じなのでしょうか?

私もファミリーが住みやすい所を探しています。
ノースデルタも候補ですが、住みやすいんですね?
インド人だらけなのでエレメンタリーの雰囲気など気になっています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/09/19 03:05:23

20さん

話が飛躍しすぎ。億越え、って何故に買う前提?!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network