jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3688
動く子のおむつ換え、みなさんどうしてますか?
by m&m from バンクーバー 2006/05/31 12:45:40

最近、1歳になる娘がおむつ換えのときにじっとしてなくて困っています。いつも色々興味をひこうとおもちゃを渡したり、歌ってみたりTVをみせてみたりしています。ですがとにかくじっとしていない!みなさんはどうやって子供の興味をひいたりしていらっしゃいますか?パンツ式にしてみようかと思ってみたりもしてるのですが、パンツ式ではまだサイズがありません。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 12:49:19

そんなことぐらいでトピたてるなんて。。(呆)
友達とかいないの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 13:26:28

レス1さんの言いたいことも分かるな。
動く子のオムツ換えって、子供がいる家庭ならみんな経験してることだし、これも成長の過程だし、どうしてますかって言われてもどうやって説明すればいいか分からないです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 13:41:45

基本は「手早く取り替える」しかないと思いますが、TVのリモコンとか
試されました?普段、赤ちゃんに触られたくなく避けてある物なんか
やっぱり興味を引いてくれると思いますよ。あとはキーチェーンに
ジャラジャラついたカギとか。1歳くらいだと口に入れてしまう心配が
あるのでそれはまた別の悩みですけどね。でも我が家はこれで結構
大人しくしてましたね。ポイントは「おむつ替えの時だけ触れる」です。
お役に立てるといいのですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 13:46:45

私は替える時に「ちょっと持っててねー」といいながら、新しいオムツを持たせたり、脱がせた洋服を持たせたりしています。
効果のあるときとないときあります。

レス1、2さんの言うことも分かりますが、別にアドバイスがないなら書き込む必要はないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 14:26:06

確かに・・・。書き込む必要ないですよねぇ・・・(笑)

うちは、音のなるおもちゃを持たせてたりで遊ばせてましたよ。
あんまりにも暴れるようなら、陰部に痛みがあるとか、お尻が赤いとか何か理由があるのでは?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 16:28:27

レス1&2さん

海外での出産・育児は、実家などの助けがなくて大変ですよね。言葉や習慣の違いで戸惑うことも多いです。ちょっとしたアドバイスでもお母さんには大助かりなので、キツイ書き込みなんかしないで、みんなで助け合いましょうよ!  
Res.7 by K from モントリオール 2006/05/31 19:50:16

Res1さんへ
ここは、些細なことでも皆で話し合って助け合っていくところではないでしょうか?海外で子育てをしていくことは、不安だったり、些細なことだから、友達に聞けなかったりすることもあるのではないでしょうか。
どうか、つけはなすような書き込みをなさるのでしたら、ただ見過ごしてください。トピ主さんが嫌な思いをされたら可愛そうだと思います。ご自身も同じことを言われたらどんな気分がするでしょうか・・・・・  
Res.8 by K from モントリオール 2006/05/31 19:55:15

肝心な回答を書くのを忘れてしまいました。
私はちょうど1歳と3歳の子がいますが、オモチャがぶる下がっている遊具の下で取り替えています。(わかりますか?)その下だと、おもちゃを触りながら、または転がっても横にオモチャがついているので以外とおとなしくしていてくれますが、でも大変ですよね。あとは、どうしても駄目なときはパンツ式のものをはかせています。日本ではポピュラーですが、こちらではなかなかないと思ったら、ハギーズから出ていました。プルアップ式と違って、オムツ使用なのでもれません!お試しください。  
Res.9 by m&m from バンクーバー 2006/06/01 10:11:01

みなさん色々アドバイスありがとうございました。試してみます。ここに載せたのは、友達から聞いたことなど以外に何か目新しい方法とかあるかなぁと単純な気持ちでトピックスに書き込みをさせてもらいました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 09:15:25

うちは、ただ単に力づくでした。(笑) 私の両ひざで押さえつけて。マグマグ(今でもあるのかな?コップ式の哺乳瓶で子供が両手で持って使います。)に飲み物入れて持たせていました。その当時は大変だと思っていたけれど、今になってみると懐かしいし、その頃の子供が一番可愛かったかなと。頑張って子育てしてくださいね。  
Res.11 by m&m from バンクーバー 2006/06/02 20:34:57

アドバイス、ありがとうございます。頑張ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network