jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36879
長期で日本に帰国するときの手続き
by 無回答 from 無回答 2021/09/16 00:17:06

来年、半年〜1年位の期間で日本に帰る予定です。
日本だと住民票を移したりとかの手続きがありますが、こちらでも何か手続きしないといけない事はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/16 07:10:01

移民かそうじゃないのか、持ち家か持ち家じゃないのか、で
手続きが変わるので、もう少し詳しく書いた方が良いと思うけど。

とりあえず

在留届(日本領事館)の変更、写しをもらっておく→日本での手続きに必要かも
カナダの通信光熱費支払いなどの連絡先変更(家をキープする予定なら)もしくはサービス停止
最終年のタックスリターンの代行依頼(必要なら)
CRAの住所変更(海外)
EIなどもらってるなら住所変更
運転するなら無事故の証明(保険会社)あると良いかも
持ち家なら管轄のタウン、シティなどで連絡先の変更
銀行口座は保持できるか問い合わせ、必要ならクローズまたは住所変更

こんな感じ?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/16 11:54:44

res1さん、沢山教えてもらってありがとうございます。

すみません。情報不足ですね。
移民の日本人夫婦、小学生の子供が2人います。持ち家あります。
いろんなタイミングが重なり、家族全員で長期で帰ろうと思っています。(完全帰国の予定はありません)

もし1年位帰る事にするなら家は貸し出してリアルターに管理してもらおうかと思っていました。半年以内に帰ってくるならリアルターに相談してどういう風に管理するのが良いのか決めようかと。
タックスリターンはずっと同じアカウンタントにお願いしているので、そのままお願いする事になります。
CRAに住所変更をすれば良いのですね。おそらくこれが日本でいう住民票変更になるって事ですね。
EIは貰っていないしもらう予定もありません。
日本で運転はする予定です。日本で保険に入る場合にカナダでの無事故証明があった方が良いのですね。
家の連絡先情報をシティに報告しないといけないんですね。なるほど。
銀行口座も保持できるか聞かないといけないんですね。日本にお金がないので、カナダの銀行をキープできないとちょっと大変です。。

知らない事がいろいろありました。ありがとうございます!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/16 12:25:14

半年〜1年で戻るなら、CRA、City、銀行、その他、私なら
そのまま何もしません。
長期バケーションと同じでしょう。
いちいち、そのたびに転出手続きなんかして行ったら、かえってややこしくなると思います。
タックスリターンだって、税金だって各種支払いも続けるわけですし。
留守中の家の管理と郵便物のチェックだけ、信頼出来る人(会社)に
頼んでおけば良いでしょう。
日本で住民票入れても入れなくても、カナダではそのまで良いと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/16 14:32:46

国際免許取っておけばいいと思いますよ。
それで1年間日本で運転できます
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/16 15:25:49

この際、日本の免許証に切り替えても良いですね。
試験、講習はなし。
視力検査と写真撮影のみ。
1時間くらい待ってる間に免許証作ってくれます。
カナダの免許証も没収されません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/16 15:46:58

1です。

CRAに住所変更届け、と書いたのはGSTクレジットなどカナダ外では受け取り資格の無いベネフィットが有るからです。
後で返金請求くると面倒なので。
そういうのが一切無ければ、翌年のタックスリターンの時に申告すれば良いらしいです。

カナダの銀行口座は海外在住でキープするのは問題無いはずですが、
銀行によってトランザクションが3ヶ月とか半年とか無いと口座凍結することがあるので、
事前に問い合わせした方が確実だと思い書きました。
家賃など定期的な出入金があるなら大丈夫かと思います。

家はタックスなどの定期的な連絡以外に
大規模火災とかで緊急連絡が入る可能性もあると
以前長期で家を開けたときに説明されました。そこまで管理してくれるなら良いんですが。
これは市によって違うかもしれないんで、
確認して必要なら、って感じですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network