jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36875
promのドレス
by 無回答 from バンクーバー 2021/09/14 20:21:44

G12の娘がいます。どうやら周りのお友達がpromのドレスを探し始めた様です。
まだprom開催が確定した訳ではないですが、早目に下見だけはしておきたいと娘も言っています。
promのドレスはやはりロングのフォーマルドレスなのでしょうか?
娘もお友達と情報交換する様ですが、一般的にどの様なドレスなのか経験のある方、参考までに教えて下さい。

以前テレビでprom等で着るドレスの古着屋(used)を紹介していたのを見た記憶があるのですが、ネットで探してもなかなか見つかりませんでした。そういったお店の情報をお持ちの方いらっしいましたら、情報提供お願いします。

ニューウエストミンスターの辺にウエディングドレスのお店が立ち並んでいたかと思うのですが、promのドレスもそういったお店で売っているのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、色々アドバイス、情報を頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/15 19:32:55

娘達のプロムドレスは、全てニューウエストミンスターで買いました。沢山お店が駅のそばの徒歩圏内にあるので手っ取り早いです。ブライダルとカラードレスと両方扱っているところが多いです。全部のお店を下見してから、お気に入りのお店をいくつかに絞り試着の予約をいれました。今はコロナなので状況が違うかも知れません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/15 19:45:05

コロナでまた勝手が違うけど私の周りはみんな買い出しツアーでアメリカに行ってました。の方が種類も豊富で安いらしいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/15 20:05:03

コロナ前に卒業した娘がいます。ほとんど全員がロングドレスでした。パンツスーツ(肌見せ系)が一人いました。その前年の卒業生にはミニドレス、ただし後ろが長いというスタイルの子もいました。ミニドレスは足に自信がないと厳しいですよね。
友達が買ってから、かぶらないように全然違う色を買うという手もあります。なので来年になってからで大丈夫です。クリスマスを過ぎるとセールしていますしね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/15 21:11:29

トピ主です。

情報ありがとうございます。やはりロングドレスなんですね。娘も今日そう言ってました。
今日もネットで探していたのですが、ロングドレスはお値段が高いですね...。$600-$800ぐらい?
オンラインだと手頃なお値段の物もありますが、リターンができないのでちょっとリスクがあるかなと思いました。
一度ニューウエストミンスター行ってみようと思います。

クリスマス後にセールもあるのですね。それまで待つか、もし気に入ったものがあればセールを待たずに買うか。悩みどころですね。気に入ったドレスがセールになるか分かりませんしね。
ウチの娘は小柄なので合うサイズがなかなか無いのでいつも大変です。

ちなみにドレス代、お直し代含め大体いくらぐらいになりましたか?
バッグも用意されましたか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/15 21:19:11

写真で見ると、ほとんどロングドレスでしたね
うちの娘は身長150無くていろいろ試着してみたけれど、バランスが良くなくて、ミニのドレスでした

特にほしいと思うドレスのデザインが決まっていないのなら
根気よく試着するのがいいと思います
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/16 08:00:52

トピ主さんの言う通り、ロングドレスの相場は500から1000ドルぐらいです。中にはもっと払っている親御さんもいましたが、我が家はもったいなくて相場程度のものを買いました。お直しは、丈だけなのか、腰回りもするのかによって違いますが、ドレスの裾が何といっても広くて手間がかかるので100ドルはみておいたほうがいいです。またはお直しがいらないものを買うか、器用な友人に頼むか。
卒業以降にドレスの出番がなくてもったいないです。しかも着用時にレースの部分を破ってしまい、売ることもあげることもできない大きなゴミになってしまいました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/16 10:20:21

トピ主です。

ウチの娘も小柄で体型もどちらかと言うとまだ子供、なのでロングドレスを着こなせるか?
いろいろ試着させてみようと思います。

卒業後にドレス着る機会ってないですよね。(ウチの場合は多分100%無いと思います。)
日本だと袴、着物、ドレスなどレンタルがあって便利だし、経済的ですよね。
大きい出費ですが、門出なのでしょうがないですね。お直しの値段も頭に入れておきます。

ありがとうございました。引き続きアドバイス、情報などあれば宜しくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 00:48:44

うちの娘が1回着て、1000ドルで購入した凄く素敵な薄いピンクのドレスがうちにあります。300ドルでいかがですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 00:52:51

すみません。とぴぬしさんのお子さん小柄なのですね。うちの子背が高いのでサイズが合わないですかね。サイズは4です。短くすればよいかも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 07:01:44

娘さんの好みにもよりますが、アクセサリーで雰囲気の変わるシンプルな黒のドレスなら大学に入っても使えますよ。

フォーマルなガラとかイベントが年に数回はあるのでみんな必ずドレスとスーツ最低一着づつは揃えて来ます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 21:06:05

トピ主さん、promのドレスとは違うのですが便乗させてください。

promは卒業式の一部に含まれているのでしょうか?それとも参加したい人だけが参加するものなのでしょうか?教えてください。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/17 21:11:45

参加したい人が参加するものです
Res.13 by 11 from バンクーバー 2021/09/17 23:42:16

↑ そうなんですね。参加する方が多数なんですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 04:59:11

プロムの日と卒業式の日は違う日です。

プロムの流れ:
大抵親の誰かが主催してお茶会みたいなのが開かれます。お庭にテント張ってくれて(だから必然的に巨大な庭の家になりますね)。そこには親も行けることが多い。そんな集まりが何ヶ所かで開催され自分の仲のいい人の所に行くことが多い。でも全員が参加するわけじゃない。

ここからがチケットに含まれる

綺麗な公園みたいなところに自力で集合(主に写真撮影)

7時頃、一次会会場に移動(バスとかが手配されてる)。これはオフィシャルなのでどこかの大きな会場。

10時頃、二次会会場に移動(乗り物は手配されてる)。ここからは任意で人数もがくんと減ると思うが

Airbnbで大きな家を借りてある
また誰かの家にテント貼られてる
(クラッシュできるテントも用意)
誰かの親が自分のホテル、レストラン、コテージなどを解放。

二次会から帰る足は自力。

プロムの参加費は100-150ドル。最初たかがパーティに高いなと驚きましたが上記のようにこれだけ含まれてれば仕方ないかと。幹事は完全に学生主体で、他校合わせて2-3のプロムに出席するので割とここでもお金がかかる。

パーティ好きだけが集まるわけでもなく一次会会場にはほとんどが行くようです。そして、何となくステレオタイプでカップルで行く必要があるのかと思ってましたが全くそんな事もないらしい。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/18 08:08:30

プロムとは別に
卒業式の後のパーティーがあるところもありますよ
これは親(卒業性のPAC)が主催することが多いですね

羽目を外して、お酒飲んで事故ったりしないように
アルコールなしで、お迎えが来ないと帰宅できないシステム

Res.16 by 11 from バンクーバー 2021/09/18 10:07:38

Res14さん、詳しく教えていただきありがとうございます。
プロムは高校生の一大イベントと聞いた事があったので内容を読んで納得です。
社交的でない私は読んだだけで疲れてしまいましたが。

トピ主さん、お邪魔しました。ありがとうございました。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/20 23:05:24

ドレスとお直し、バッグ、アクセサリー、靴購入と、当日のメイク、ネイル、ヘアー、全部で$1100位でした。ドレスだけは気に入ったのを選び、他は安く済ませました。
数年前だったので、今はもう少しかかるかもしれません。
でも日本の成人式と比べたらかなり割安。こちらでも成人の節目に晴れ着を用意する方がいらっしゃいますけど、家はやりませんでした。
ドレスは友達のパーティーにもう一度だけ着ることが有ったけれど、その後は利用する事が無かったし、場所を取るので結局寄付。晴れ着も着る機会はそんなに無いし、手入れが大変ですよね。
プロム当日は、予定のスケジュールを次々こなし、マネージャー並に忙しかったです。その後、親が関わる事が殆ど無くなって来るので、今思うと良い経験でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network