jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36851
PR card renewal パスポートのコピー
by パスポートのコピー from バンクーバー 2021/09/09 14:11:05


PR cardのrenewalの申請準備をしていますが
パスポートのコピーは最初のページのコピーだけ提出するのでしょうか?
それとも全てのハンコが押してあるページを提出ですか?

ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 15:42:53

写真と名前、生年月日などが書かれている身分証として使うページです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 15:44:21

パスポートの全てのハンコが押してあるページをコピーするように書いてありますか?
1年前に更新した時はその様な指示はありませんでした。
書いてなければ最初の顔写真のページだけで大丈夫ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 15:56:15

十年前は全てのページをコピーしていましたが、五年前はイミグレでの出入国の記録があるので、それを調べるから必要なかったです。ただ「その記録を調べても構わない」というところにチェックしないといけなかったような気がします。
Res.4 by Y from 無回答 2021/09/09 15:56:32

前回は全てのページのコピーが必要でした、でも今回は写真のページだけで、楽になりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 17:08:44

カナダ国外にいた日数を書く欄がありますよね。
車でアメリカに行った事も何回かあり、ハンコ等ないし、いつ行って何日間いたかなど忘れてしまったんですがこのような場合はどうするべきなんでしょうか。。?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 17:25:11

5さん
忘れないようにメモしておくべきでしたね。
私は忘れてしまった分はなんとか頑張って写真などから割り出しました。
それでも若干間違えて記入した可能性はありますが、なんとか更新できました。
今は苦労しなくて済むよう全てメモっています。
Res.7 by Y from 無回答 2021/09/09 17:31:16

私も車でアメリカによく行くので、毎回メモしています。日帰りがほとんどなので。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 17:47:11

5です。
初めての更新なのでこんな事になるとは知らず。。
これからはきちんとメモっておきます。
結構買い物や旅行で陸路でアメリカに行ったのですがだいぶ昔で全然覚えてません。。
ちょっと適当でも大丈夫なものでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 06:20:58

わたしの経験上だめですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 08:28:08

買い物にいったのなら、クレジットカードの履歴からわかりませんか?
私はクレジットカードの使用履歴をメモ代わりにしています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 09:04:31

>日帰りがほとんどなので。

余談になりますが、PR更新については、日帰りは、日数に含めなかったのでは。1日のうち少しでもカナダに居れば、カナダに居た日になるので、たとえ一泊でもday of absence の日数には含まれないと思います。

日帰りは忘れやすいですが、流石に2泊以上したらクレカの使用履歴などから割り出せるのではないでしょうか。

ただ確か市民権アプライする時は日帰りもカウントされたような気もするし、いつ何に必要になるか分からないので、メモしておくのは良いことだと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 12:12:35

11さん
日数に含めるかどうかはともかく、トラベルヒストリーに日帰りもリストする必要がありますよね。

"As a temporary or permanent resident, it’s a good idea to write down your trips outside Canada by air, land or boat, including day trips to the United States. You’ll need this information when you apply for a new Permanent Residence card and when you apply for citizenship."

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/canadian-citizenship/become-canadian-citizen/eligibility/record-trips-outside-canada.html
(↑ここのページからトラベルジャーナルをダウンロードできます)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 14:31:49

↑上の説明は、PRカードの新規発行と市民権の話と思います。

PRカード更新の場合のカウントの仕方は、物理的にほんの少しであってもカナダに居たら、カナダに居たと計算されるようです。下に、カナダを出た日と戻った日は absence には含めないと書いてあります。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/canadian-citizenship/grant/residence/calculate-physical-presence.html#s04

Absences will be calculated only for days where an applicant spent no time at all in Canada. Dates where an applicant left Canada, or returned to Canada will not be counted as an absence since the applicant was physically present in Canada for a portion of both days.
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 14:56:22

Res11です。
あ、Res12さんは、日数には含めなくても書く必要があるって言われてるんですね。
1泊までは日数に含めないのは確実ですが、アプリケーションに書く必要はあるんでしょうか、気になります。PRカード更新の場合は、移民のステータスを維持できる日数のカウントのためのトラベルヒストリーなので。
Res.15 by Y from 無回答 2021/09/10 16:57:45

私は日帰りでも一応書きました。
ですが0日としました。
確かそう書いてあったかと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 17:35:47

日帰りでも書いても問題ないので、心配なら書いておいたら良いかと思いますが、PRカード更新のインストラクションにはこうあります。

Your Travel History: You must list all your absences from Canada in the last five (5) years, or since becoming a permanent resident if less than five (5) years ago.

つまり、記入しなければならないのは、all your "absences" です。

そして、この absence の定義は、Res13によれば "only for days where an applicant spent no time at all in Canada(1日のうち完全にカナダに存在しなかった日)のことで、さらに" Dates where an applicant left Canada, or returned to Canada will not be counted as an absence "(出国日と帰国日は absence とはカウントしない)となっているので、日帰りは absence ではないのでリストアップする必要はないことになりますね。
Res.17 by H from 無回答 2021/09/10 19:08:19

記録しておかなかった場合、カナダボーダーサービスエージェンシーで記録をリクエストできますよ。
私も陸路でアメリカに買い物に行ってメモし忘れた日があり思い出せなくてボーダーエージェンシーにリクエストしました。
陸路、空路、過去何年とかまで出してくれますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 20:00:30

>記録しておかなかった場合、カナダボーダーサービスエージェンシーで記録をリクエストできますよ。
私も陸路でアメリカに買い物に行ってメモし忘れた日があり思い出せなくてボーダーエージェンシーにリクエストしました。
陸路、空路、過去何年とかまで出してくれますよ。

Hさん、そうなんですか!!知りませんでした!
一個人の記録をわざわざ調べてくれるのですか??
それだとありがたい!!!

Res.19 by H from 無回答 2021/09/12 09:54:02

トピさん、そうです個人の記録もリクエストすれば出してくれますよ。
私が3年前にpr更新した時にボーダーサービスエージェンシーで記録を送ってもらいましたから。
陸路、空路、全てリクエストした期間内は記録を送っててくれましたよ(^^)
私は5年間分の記録をリクエストして、届いた記録をそのままpr更新の書類と一緒に送っちゃいました。

今はもしかしたら、ネットで全部出来るかもしれませんね。

ちなみに私はリクエストしてから記録が届くまで2ヶ月弱かかったので、早めにリクエストしたらいいかと思います!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/09/12 17:39:03

https://www.cbsa-asfc.gc.ca/agency-agence/reports-rapports/pia-efvp/atip-aiprp/thr-rav-eng.html

If you are renewing or applying for a Permanent Resident Card you do not need to request your Traveller History Report from the CBSA. Checking "Yes" on page 3, Question 23 (section E) of the application form allows IRCC to collect the report on your behalf.
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/09/12 20:40:08


早とちりさん、そこをもう少し下にスクロールすると、こう書いてあるんだよね〜。

Getting your Travel History report

If you have checked the When not to request your Travel History Report section and still need to request a copy, you can apply online by following the instructions on the Access to Information and Privacy online request page. Note that it may take up to 30 days to process your request.


Res.22 by H from 無回答 2021/09/13 08:23:08

トラベルヒストリーちゃんと出入国日を覚えていたら、ボーダーエージェンシーで記録を取る必要はありませんし、もちろんpr更新で同封する必要はなかったと思います。

私の場合は、何日か思い出せない日があったためにボーダーエージェンシーにリクエストしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network