jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36849
ドライブレコーダーについて
by 無回答 from 無回答 2021/09/09 09:36:23

車持ちのみなさんはドライブレコーダーつけていますか?
前後につけているというお話を聞いたことがあるのですが、後ろにつけている方いますか?必要でしょうか?
またドライブレコーダーのオススメがあれば教えてください。

私は免許ないのですが、日本にいた際に家族で出かけた際に車を路肩に停めていたときに当て逃げされて、停めていたので全員何の音?という感じで反応が鈍くナンバー、車種等も一切覚えておらず(最終的に警察が犯人捕まえてくれたのですが時間かかりました)、警察の方にはドライブレコーダーは必須!絶対つけないと損するからね!と言われました。

夫もカナダで配達の仕事をしていた際にやっかいな御婦人に当てられ、100%向こうの不注意にもかかわらず5年以上裁判が続きました。結果は公正な判断を下していただいたのですが、とにかく時間がかかりストレスだったそうです。

Youtubeでバンクーバー内のドライブレコーダーの映像?を見たり、家の近くのハイウェイでもクラクションがしょっちゅうなってるので、つけないという選択肢はないのですが値段もピンきりでどんなものがいいのかわからず…みなさんのお話を聞かせてください。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 15:29:47

中古車を買って、ドライブレコーダーついてなかったので100ドル程度の安いやつ(前面のみ)を付けました。

対向車が中央線はみ出してぶつかってきたときも、
信号停車中に後ろから追突された時も、
相手は自分は悪くないってスタンスだったし、
時間が経てば記憶も曖昧になっていくし、
で、ドライブレコーダーは役に立ちました。

後ろから追突された時は、私が停車後にぶつかってきたのと追い越していった相手の車が映ってましたが、
後ろの映像もあったらもっと説得力あったかな。

車上荒しにも有効だし、
つけた方が良いですよ。まあ保険みたいなもんです。
私は安いのにしましたが、本当はもっと高画質で夜間も撮れるやつの方が安心かな、と思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 16:37:57

保険と一緒です。
絶対必要とは言いませんがあれば万が一の時に必ず役に立ちます。
私は事故の際ドラレコのお蔭で10:0で相手の有責が短時間で認められました。

後ろはLEDなどが点燈するするタイプだと煽り運転もされなくなりますよ。
カメラに気づいて下がっていきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 17:17:40

ドラレコで煽り運転の抑止って重罪になった日本だから有効なんじゃない?
携帯で撮影されてても構わず殴るようなこっちのロードレイジには無意味と思う
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 18:43:08

やっぱり必須ですよね。絶対につけようというのは夫婦で決めているのですが、かなり種類も多く$50しないくらいのものから数百ドルまでピンキリで…みなさんどんなの使ってますか?
今候補に入れてるのはAmazonで100$しないくらいで前後あるタイプで暗くても鮮明みたいなやつなんですが、他に選ぶポイントがあれば教えて下さい。

日本のサイトで調べたら画素とかGPSとか衝撃検知で自動保存とか付いてる方が~っていうのを見てそのサイトに載ってるオススメを見るとお値段が…て感じでした。

ちなみに日本でもスマホで撮影してようがあおり運転の運転手が窓殴ってるようなのYoutubeとかで結構見るのでカナダも日本も本当にたちの悪い人はカメラとか関係なく悪いことしますよね。。。
ただいざというときドラレコでその証拠がしっかり残せるのは大事ですね!



【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 22:27:59

便乗質問ですみません。

どなたか交差点などで横から追突された時にもきちんと記録できるドラレコなどご存知でしょうか?
以前同僚がTボーンクラッシュ?とかいう被害にあって、相手に逃げられたため目撃者を探していたことがありました。
その後どうなったのか聞いてないのですが、もしドラレコ等に相手の車がはっきりと映っていれば、特に苦労せず後は警察に任せることも可能かな?とふと思ったので質問させていただきました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 08:20:58

360度撮影のドラレコも各種ありますよ
広角で撮ってる関係上、画像は歪みまくりですが高解像度の物なら余裕でライセンスプレートも読み取れるでしょう

ただ多くのTボーン事故は重大事故になるので相手が逃れるってのはレアケースだと思いますよ
Res.7 by ドラレコ from バンクーバー 2021/09/10 17:11:10

一番高い高画質の物を購入する事をお勧めします。高い買い物ですが、結構パーキングで当て逃げされたりなんかはしよっちゅうなので必ずすぐに元は取れます。事故にあった際にもウイットネス無しで証拠として出せますよ。安い物は肝心のナンバーが低画像で写ってない事があるので後で後悔している友人がいました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 20:36:52

> 結構パーキングで当て逃げされたりなんかはしよっちゅうなので

関係ないけどバンクーバーって感じがする
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 22:11:44

画質は最低どれくらいあればナンバー映るんでしょうか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/11 07:52:01

古い中古を買う予定なら話は別ですが
新しく最近の物を買うのでしたら、今は安物でも1080p撮影になってます。
もしお手元にiPhoneの5以降のものが有れば同等画質でビデオ撮影可能なので
お試しでビデオ撮影してみたら、ドラレコがどの程度の画質で記録されるか参考になると思います。
他のスマホやタブレットのスペックは知りませんからiPhoneを出しました。が、おそらく他機種も新しめなら1080pで撮影出来ると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/11 07:58:17

ありがとうございます!
Amazon見てみたら60$しないくらいのものでも1080でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network