jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36840
胃の調子が良くなくて
by 無回答 from 無回答 2021/09/04 10:30:52

胃の調子が良くなくてクリニックに行ったのですが、当たり前のようになんの検査もしてくれなくて、原因は不明のままです。処方箋をだそうかと言われたのですが、原因もわからないままに飲むのが嫌だというと、じゃあドラッグストアで市販のを試してみたら?とTumstとは違うover the counterのを言ってくれたのですが、名前を忘れてしまいました。どこにでも売ってるらしいのですが、何か有名なものはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 10:56:11

胃の調子がどう悪いの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 10:58:13

ワクチンは接種済みですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 11:15:57

胃部不快感です。多分ちょっと胃酸過多気味だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 11:42:37

日本の胃腸専門のお医者さんだと、そういうときは絶食しろって言われますよ。まあ責任取れないのでググってみて下さい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 12:14:18

zantac
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/04 12:23:31


TUMS 食後にポリポリとキャンディみたいに食す

PEPCID 胃酸の上がりを抑える薬(長期服用すると癌になる恐れあり)

が薬局で買える一般的な胃酸過多の薬ですね。

私はPEPCIDを1ヶ月以上飲んでも止めると胃酸が上がってくるので
胃カメラの検査しましたが、専門医まで半年でした。症状が出て
3キロ体重が減りファミリードクターが専門医に回すまで3、4ヶ月。
ピロリ菌の検査はしましたか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 19:17:13

私も日本にいた頃によく胃が痛くなって医者にかかりましたが毎回ストレスでしょうって終わらせられてしまい漢方薬を処方されました。
原因不明でお薬飲むよりも、漢方の方が安心でしたし、効果もあったように感じます。
バンクーバーだと漢方はかなり高いですが、オーガニックストアのハーブ系のサプリとかお茶はそんなに高くないのでオススメです。

また胃酸過多の場合は、あまり空腹もよくないのでお腹に負担がかからない程度に空腹の状態にしないように消化のいいものを少しずつ食べたほうがいいですよ。私は空腹が続くと胃がチクチク痛むので、空腹でいすぎないようにと医者に言われました。仕事が忙しかったり食べる時間がなかなかないときでもパクっと何かお菓子でもいいのでつまむようにしています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 19:46:13

トピ主です。

ドクターに何か検査してほしいと言いましたが断られました。
教えていただいた名前を参考に、ドラッグストアに行ってみます。
ありがとうございます。

私の場合、胃が痛くなるわけではないのですが、時々不快感があって、食欲がわきません。
でも、食べられないわけではなく、食事は取れています。不快感は食事前の方が大きいです。
お肉とか好きだったのですが、最近は食べたいとは思いません。でも、食べられないわけではないんです。
原因が分かった方が対処法もそれに合ったことができるので、知りたいのですが難しいですね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 21:17:40

胃と思ってる、でも他のところかも!
不快感というのが曲者だ!
消化のいい食べ物の後の場合どうですか?
脂濃い食べ物の後とか?!


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 06:51:04

断られても、時間ある時に予約取ってウオークオンクリニック行った方がいい。2つでも3つでも。
セカンドサードオピニオン貰って、損もないしおかしくないから。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 07:34:56

大げさに言わないと検査は厳しいよ。カナダは税金で賄ってるから。どうしてもっていうなら私立の検査してくれる所あったよね?すごい高いけど。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/09/05 10:10:58

胃酸で喉まで荒れて、声が出なくなりました。
耳鼻科の専門医に原因は胃酸ですと言われ、驚きました。
強い薬で胃酸を抑えるのですが、止めるともとに戻ります。
消化の良いものだけしか食べられず、5kgほど痩せました。

ここでやっと専門医にリファーして貰い、会えるまでは半年。
胃酸を抑える薬を飲んで凌ぎました。
専門医に会ってからは胃カメラまで2週間でしたが…

Walk-Inでも、とにかく苦痛を訴えないと何もしてくれないですよ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 10:14:55

それ胃がんだよ、大腸癌からの転移で胃に癌がまわってきてるやつだ。ご愁傷様です。
Res.14   from    

*** 削除 ***
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 12:24:57

上で誰かが書いてますが、ピロリ菌の検査した方がいいかもとおもいます。
私はピロリ菌の治療(薬を処方されて)受けたら、胃の不快感や、胃痛がなくなりました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 12:26:58

トピ主さんの症状はどのような感じですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 12:31:53

まだ確率はだいぶ低いけど、空きがあるとこあるかも
しれない。目の前通りすがるでもいいから、せめて空いてる時間や曜日の確認だけでも。予約入れて診て。
今WEBから入れられる所何個かはあるはず。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 13:32:00

検査行く前にがん保険に加入したほうが絶対いい。
診断されてからじゃ遅いし手遅れ、悲惨な人生送ることになるよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 14:04:11

がん保険?
移民の人がカナダで入れるの?

カナダでタックス納めてたら、日本のがん保険とか
医療保険は関係ないのでは?


カナダにいてタックス納めている人の話?

日本に住んでいる人の話?



Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 15:42:58

13は医者ですか?
なぜそんな不安をあおるようなことを言い切ることができるのですか?

なぜそんな言い切れることをカナダの医者は放置するんですか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/09/05 19:56:06

11さんの言っていること、その通りです。

以前、腕がもげそうなほど重く、痛くなり、動かせないし、寝られないので医者に行きました。

ファミリードクターは、”痛そうな顔には見えないよ。”と一言。

痛くて動かせないのに、それをじーっと我慢していた私の顔が、痛くないと言っていたみたいですよ。今考えると笑えます。

帰らされました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 00:53:52

トピ主さんの症状は、私の2年前の症状と同じ。

胃潰瘍っぽいですね。 胃の粘膜はがれていますね。 それは胃酸を止める薬を毎日2−3週間休むことなく飲まないと駄目ですね。 1日おきとか、間をあけてはだめです。

必ず毎日欠かさず胃酸を止める薬を飲んでください。

胃酸は強いので、たまに胃の粘膜がはがれてしまいます。 はがれている状態で食べ物を食べると胃酸が分泌するので、はがれている粘膜の所に胃酸がどんどんあたって、はがれている箇所がどんどん深くはがれてしまって、深ーーーい胃潰瘍になってしまいます。

深くはがれた粘膜を修復するには、胃酸の分泌を止めなければなりません。

だから毎日欠かさず、胃酸を止める薬をのまないと駄目です。

胃潰瘍は良性。 悪性は胃がん。 胃酸を止める薬を3週間〜1か月、毎日欠かさず飲んでも
胃壁が修復しないなら、胃がんの可能性がありますから、ドクターの所へ行ってください。

お大事に。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 13:25:58

トピ主です。

アドバイスくださった方ありがとうございます。
22さんは同じ症状だったのですね。お薬は処方されたものを服用されましたか。

胃壁が修復したかどうかはどうやって判断できますか。

私の場合、ストレスがきつかったり寝不足が続いたり疲れていると不快感が増すようです。
ここ数日は睡眠がとれているせいか、胃部不快感がありません。
一昨日は久しぶりに肉が食べたくなってミンチたっぷりのミートソースを作りました。
昨日はカツオのたたきやロールキャベツを食べました。

全く別の理由でひと月前ぐらいに漢方薬は飲み始めていて、その際、”ついで”として胃部不快感の話もしていたのですが、それにも効きますと言われましたが、ほとんど変わりませんでした。
不快感を全く感じないな、と思えたのはここ2日です。
それまでは程度の差はあれ2か月ぐらい続いていました。
Res.24 by 22 from 無回答 2021/09/06 15:55:13

よかったですね。ここ2日くらい症状がなくて。
自然治癒したかもしれませんね。

私は漢方は なに飲んでも効いたことがありません。 
私にとって漢方は時間の無駄であり、気休めだけです。
他の方には効くかもしれませんが。

私には、がっつり ”ケミカル” の薬の方が効きます。
処方箋の方が安くて効くと思います。
処方箋の Antiacid はいろいろ種類がありますが、
市販の薬は あんまり種類がなくて、
処方箋と同じ効き目で値段が高いんじゃないでしょうか。

私はBlue Crossがカバーしてくれるので
Antiacid は無料になるので 処方箋の薬を使ってます。

治ったかどうかは、症状がなくなったかで
判断してます。

私の場合 の症状は、胃部の不快と
めまい クラクラ、黒い便が出てました。(汚くてすみません)
黒い便は 上部消化器が出血した血が
消化して黒くなります。

でも 一所懸命 胃酸を抑える薬を1−2か月間くらい
続けたら 
(1日2回薬を飲み、絶対に胃酸を出させませんでした)
自然と治ってました。 それから2年経ちます。

それで治ったんだな、と思っています。

トピ主さんも また症状が出てきたら
ドクターの所へ行けば良いと思います。

Res.25 by 22 from 無回答 2021/09/06 17:53:07

追記

私がトピ主さんの症状と同じだと 思った箇所は

私も食事前に 胃の不快感がMAXだったという点です。
私も何か食べると、あの胃のおぞましい症状が和らぎました。

想像するに、Antiacidの薬を飲まないと、
食事前でも少量の 胃酸が分泌されていて、
それが患部にあたると、 おぞましい、なんとも表現できない
感覚がグォーーーっと胃に起こっていたんだな―――と。

食べ物がはいると、食べ物が患部を覆ってくれていたんだなと。

それで、トピ主さんと同じだと思いました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/09/07 21:19:01

トピ主です。

22さん、詳しく教えて下さってありがとうございます。
自然治癒したのだとしたら嬉しいです。

今のところ、胃部不快感は出ていませんが、やっぱり以前のように肉が欲しいと思いません。
今日は雑炊を作りました。かぶらや青菜を入れていましたが、たんぱく質を取らないと、と思って鶏肉を入れました。作れば食べられるし、昨日は海老団子を作って油であげましたが、結構な量を食べましたが胃もたれもなく、おいしく食べられました。
このまま不快感が戻らないといいのですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network