jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3684
犬のフィラリア予防
by DOG from エドモントン 2006/05/31 04:03:56

今月初めに日本から犬を連れて移住しにやってきました。
日本ではフィラリアの予防のお薬を処方して、飲ませていました。
で、こちらでも蚊が大量なのでフィラリア予防をしたほうが良いと思い
こちらの獣医に確認したら「いらない。大丈夫」っと言われました。
旦那の妹が犬を飼っているのですが、彼女にも「そんなの聞いたことがない」っと言われました。
ちなみに「フィラリア」では通じなかったので、自分なりに調べて「heart worm」で伝えたんですが・・・。
「蚊に刺されて、寄生虫が心臓に寄生する病気。最終的には犬が死んでしまう」とも伝えました。

他に言い方があるのでしょうか??
それとも本当にカナダにはフィラリアが存在しないのでしょうか??

こちらで犬を飼っている方、どうぞ教えてくださいませんか?
よろしくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 09:57:36

Dirofilaria immitis から感染するハートワームのことですよね。

うちはsentinelっていう錠剤を月一で飲ませています。のみ heartworm , hookworm , adult roundworm , adult whipworm の駆除に効くらしく、獣医さんが薦めてくれました。  
Res.2 by 犬好き from バンクーバー 2006/05/31 14:11:48

私も家の犬の事で、獣医に聞いた事があります。
カナダは日本に比べると蚊が少ないので、フィラリア予防をしていないそうです。
場所によっては、しなければ行けない所もあるそうです。(オカナガン・バンフなどは)
特に旅行に行く時は、獣医に相談したほうがいいですね。
Dogさんは、犬を外で飼っていらっしゃいますか?
バンクーバーは、殆ど室内で飼っているので、また状況も違うと思いますが
レス1さんのおっしゃる通り、気になるのであれば薬を飲ませたほうがいいですね。
エドモントンにお住まいなので大変だと思いますが、注意してやる事は
薬を飲ませる、蚊取り線香をする、しかないと思います。
根気のいる事ですが、がんばってください!!!  
Res.3 by fido from バンクーバー 2006/06/02 00:12:46

こちらではフェラリラ予防より、のみやダニ等の予防を考えている人が多いようです。
というか、蚊が日本に比べて少ないからあまり皆さん気にしていないというか、知らない人も多いようです。
でも、どこの地域だか忘れましたが一時期、フェラリアでたくさんのわんちゃんが亡くなった話を聞いた事があります。
犬も人と一緒に移動する事が多くなったので、フェラリアにかかった犬が旅行でやって来て、他の犬に移ったのが原因だったと聞きました。
こちらにはいろいろな予防の薬があって私が知ってるのは、Program、 advantage、 Drontal、 Sentinal、 Revolution等です。
家のワンコはRevolutionを月に1度、首の後ろ辺りに薬を垂らすタイプの物です。
この位置はワンコも自分でなめる事はできず、べたべたした薬でもなく1時間後ぐらいには乾いているようです。
これを選んだ理由は、他の物よりすこし値段は高いようですがこれのみで、のみ、フェラリア、ダニ(3種類)、回虫、等の寄生虫から守れるということでこれを選びました。
これは6本入りで獣医さんで購入できます。
犬の体重に寄って値段が違います。
それと、家のワンコはデイケアに連れて行く事も多いので、Kennel Cough,またはcanine coughという他の犬の咳から移ったり、散歩でも犬は何でも匂いを掻くので草むらから他の犬の糞などから病気がうつったりする可能性を防ぐ薬も飲ませています。
これも飲ませる、というより、獣医さんは鼻の中に液体を垂らせていました。これも、6か月ごとが好ましいと言う事です。
変な病気になってからでは遅いのでできる限り予防はしてあげた方が良いですよね。
エドモントン、夏は虫も多いので(蚊も含めて)今から予防してあげたほうが良いですよ。
わんちゃんと楽しい夏を過ごして下さいね。

Res.4 by DOG from エドモントン 2006/06/03 10:18:45

みなさまご親切な回答を本当にありがとうございました!
フィラリアあまり知られていないのですね・・・・。
でも、あることはあるのですよね?

早速もう一度獣医さんに上記のお薬の事聞いて見たいと思います。

ちなみに、私蚊に好かれるようで日本でも他の人よりも数倍刺されます。
なので、外でバーベキューの時などは犬の身代わりに私が刺されるようにしております(笑)。痒いけど、愛犬に死なれるよりは・・・っと。お薬の事が分かったので、私も蚊除けのスプレーをかけたいと思います・・。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network