jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36827
日本入国時の宿泊はなくなりましたか?(最新)
by 無回答 from 無回答 2021/08/31 10:02:18

日本入国時、

A) 72時間前の陰性証明がある
B) 到着時の検査で陰性(その検査は鼻に棒のみですか?うがいもあり?)

この二個がそろえば、自費でホテルに宿泊しなくていいんですか?

領事館のサイト見ても見つからなくて・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 10:08:13

2週間の隔離あると思いますよ。(おそらく)
知り合いが現在日本に一時帰国し、2週間の隔離をし終えたところです。

72時間前の陰性証明書、鼻の奥の粘膜にぐりぐりする検査法だと聞きましたが。

とは言え2週間経っているので、また変更になったことがあるかもしれませんが。。おそらく変わってないとは思いますけど。(参考程度に)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 10:15:17

レス1です。
陰性で2週間隔離だったようです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 10:18:05

ありがとうございます。そうなんです、2週間の隔離、とは書いてあるんですが、空港近くのホテルを取ってとか、前のカナダみたいに3日間で2000どるとかの宿泊強制とか、そういうのは日本ではないのかなと思って・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 10:33:26

宿泊強制がある国が情勢に応じてコロコロ変わるので、帰る直前に確認しないとダメです。
外務省から変更があるたびにメールが来ますが、チェックしてませんか?
領事館のページではなく、外務省のページで確認しましょう。

また、強制的なホテル隔離の場合は政府もちで、自費ではないです。
公共交通機関を使わなければいい話なので、空港から自宅までハイヤーやレンタカーなどで行けるなら、自宅での隔離でも大丈夫ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 10:35:12

あと、空港での検査は(去年の秋の話ですが)鼻ではなくて唾液でした。
唾液が出ない人(乳幼児含む)や、足りなかった人など一部、鼻での検査になる場合もあるようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 10:46:21

3日間で2000ドルとかは絶対ないですよ。


昨年の夏日本に一時帰国してましたが、その当時は陰性証明書いりませんでしたが、空港で検査、陰性が分かるまでの間2泊政府指定のホテルに滞在(その間の宿泊費と食料は無料)、陰性の電話がかかってきた時点で、どのホテルに滞在するのかスタッフの方に伝え、そのエリアに行く指定のバスに案内(アナウンスにて)されます。

その後、日本に帰国する前から予約していたホテル(施設)にて残りの隔離期間過ごしました。
私の場合は、洗濯は絶対毎日したく、料理も作りたかったのでプライベートキッチン、洗濯機、浴室乾燥機がついた施設の予約をしました。隔離期間の滞在費は私の場合は15万かかりました。すごく快適に過ごせたことも考えるとすごく安くて滞在できたと感じました。

プライベートキッチン、洗濯機等必要ない場合は、海外からの帰国者を受け入れるホテルで私が滞在していた場所より安い場所はいくらでもあると思います。

私の場合は隔離期間中は、毎朝体調報告するための連絡が保健所?から入ってきました。
電話には必ず出るようにと言われていました。

空港内でPCR検査をした時も、滞在先等詳しく聞かれます。(住所、ホテル、施設等全て用意された紙に書くように言われました)

もう1年も前の話なので、変更になっていることはたくさんありますが(今の方が渡航前の陰性証明等必要みたいなので厳しくなってると思いますが)、少しでも参考になれば。








Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 12:03:16

空港近くで自己隔離するなら検索で色んな宿泊施設出ますよ
安いのだと2週間で6〜7万くらいであったような?

カナダの宿泊施設が高かったのは仕方ないですね、倍の給料払うと言っても断る従業員が多発したとか
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 12:07:09

そういやカナダからの入国でも州によって指定施設に指定期間隔離ってなかったっけ?
解除されたのかな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 12:28:31

カナダで値段を高くしたのは、それで旅行する人が減るように、という配慮からだったんですが、それを無視して払う罰金のほうが800ドルとかだったので、わざとそうする人も出てきて、結局効果はなかったですね。。。罰金のほうをもっと高くしなきゃダメじゃんね。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 16:52:03


入国時にホテルのレシート無いと予約入れるまで入国出来なかったと聞きましたが?
罰金払った人はホテル代+罰金だと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 17:36:04

>この二個がそろえば、自費でホテルに宿泊しなくていいんですか?

14日間の隔離は現在も必要です。
ただ、以前あったカナダの3日間強制隔離のようなものではなく、公共交通機関を使わないで自宅へ戻れるなら自宅で、それが不可能であれば、到着空港近くのホテルを自費で取って14日間過ごさないといけません。

今回、厳しいですよ〜

私はコロナ禍で3回帰国していますが、今回の「MySOSアプリ」は、1日に2〜3回、時間はランダムで「いますぐ位置確認ボタンを押してください」とか、「今からビデオ電話をするので、背景が映るように自身の顔を30秒間撮影してください(AI対応)」とか、なかなか油断できません。。その際、すぐに対応できないと、政府に位置確認されます。(iphoneのメッセージでそれがわかった)

前の2回は、毎日決まった時間(朝11時)にLINEで健康状態を質問されるだけだったので、正直簡単でした。だから、出歩く人が多くてさらに厳しくなったんでしょうね・・

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 01:41:47

罰金は法律上最大で50万ドルですよ。実際そんなにもらう人はいないでしょうけど、$3000もらった人とかはいたようです。

あと、ホテル代も実際$600とかで済んだりもしたようで、$2000払った人はほとんどいないと思います(二人以上ならいるでしょうけど)。

> 入国時にホテルのレシート無いと予約入れるまで入国出来なかったと聞きましたが?
> 罰金払った人はホテル代+罰金だと思いますよ。

それは全然間違った情報ですね。レシートが無い場合その場で予約を取らされるか、それをしないと罰金になったはずです。

ホテル代+罰金になるのはホテルを取ったにもかかわらずホテルに泊まらない場合ですが、そんな意味不明なことをする人はいないでしょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 02:54:07

12さん

トピは「日本へ入国時の宿泊」の話だし、そもそもカナダ入国時の強制ホテル隔離はもう8月初旬に無くなったし。すでに終わった話ですが。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 12:15:56

日本入国の際のホテル隔離はもうなくなったんですか?私の知り合いが4月に帰った時はカナダでも感染拡大していたオンタリオから来た人は3日間のホテル隔離、その他の州から来た人はホテル隔離はなかったそうです。
インドなど国によっては1週間のホテル隔離もあるそうです。
日本の友人が9月から空港近くの隔離ホテルでバイトすると言っていたので、ホテル隔離は出発地(国)によってはあるんじゃないですか?
カナダはどこも感染が終息してきたので、今のところ必要ないかもしれませんが。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 20:01:44

14さんはもしかしてここ二か月くらいのデータを追ってないのでしょうか?
カナダはどこも感染が終息してきたって😲
逆に右肩上がりですけど💦
なお、現在のところBCからの場合、ホテル強制隔離はないはずです。
いつ強制になるかわかりませんが。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 20:04:15

すみません、15ですが、グラフの日付がわかりにくいですね。
要するに、七月からずっと上がりっぱなしです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 21:30:28

> 12さん
>
> トピは「日本へ入国時の宿泊」の話だし、そもそもカナダ入国時の強制ホテル隔離はもう8月初旬に無くなったし。すでに終わった話ですが。

9さんと10さんが話の流れでカナダ入国時のお話をされていたので、
私はそれに対してコメントしたまでですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/09/02 21:39:26

15さん

感染数は確かにまた増えていますよね。

14さんが言いたかったのは重篤者数や死者数がひとまずは落ち着いたということではないでしょうか。

この先どうなるかは実際分かりませんけどね。このまま収束する(ワクチン打ってれば重篤化・死亡リスクが低い状態が安定化する)ことを願いましょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/09/03 07:12:18

ワクチン接種率が上がってるのに感染者数が爆増中と言う事が分かりやすく良いグラフ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/09/03 09:35:38

15です。

18さん、ICUの患者数は順調に伸びています(;_;)
ということは死者数も増える可能性があります。
昨日は6名の死者が出ました。
ただ、おっしゃる通り、冬のピーク時と比べれば死者数はかなり減りましたね。

学校が始まったらまた増えそうで怖いですが、
本当におっしゃる通り、早く収束してほしいですね。

19さん、今増え始める前に、がっくんと下がってますよね。
ワクチンが急速に広まったからです。
その後、7月に突然規制を緩めてしまったためにワクチンまだの人の間に感染が広まって、接種者の間にもブレイクスルーが出るようにはなりましたけど、多くの感染者・重症者は未接種の人ですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/09/03 17:13:05

15さん、

そうですね。昨年末の数値と比較すると、感染者数の上昇率と死者数の上昇率が全然変わっています(死者数の上昇が圧倒的に少ない)。これは明らかにワクチンの効果でしょうね。

しかも昨年末あたりと比べて明らかに人々が自由に活動するようになってのこの数字ですからね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/09/03 17:31:11

>昨年末の数値と比較すると、感染者数の上昇率と死者数の上昇率が全然変わっています(死者数の上昇が圧倒的に少ない)。これは明らかにワクチンの効果でしょうね。

感染してから死亡するまで2~3週間ぐらい遅れますよね。
アメリカのグラフを見れば死亡者が増えていますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/09/03 22:29:43

15のようなグラフはあくまで全体の感染者数であって、その内訳がないからワクチンが有効か無効かわからないよ。
「新規感染者数が増えたということはワクチン意味なし」と断定するのはあまりにも早計。

全体のワクチン接種者・非接種者の比率と、新規感染者のうちのワクチン接種者・非接種者の比率の両方があって初めてワクチンが有効かどうか議論できる。

・全体のワクチン接種者の比率 < 新規感染者のうちのワクチン接種者の比率
  →ワクチンによって悪化

・全体のワクチン接種者の比率 = 新規感染者のうちのワクチン接種者の比率
  →ワクチンを打っても打たなくても同じ

・全体のワクチン接種者の比率 > 新規感染者のうちのワクチン接種者の比率
  →ワクチンの効果あり

死亡者数についても同じ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 01:38:27

> >昨年末の数値と比較すると、感染者数の上昇率と死者数の上昇率が全然変わっています(死者数の上昇が圧倒的に少ない)。これは明らかにワクチンの効果でしょうね。
>
> 感染してから死亡するまで2~3週間ぐらい遅れますよね。

当然です。そして当然ながらそれは昨年末も同じことです。その昨年末と比較して死亡者数の上昇率が今は圧倒的に少ないと言っています。理解できませんか?

> アメリカのグラフを見れば死亡者が増えていますよ。

ワクチン接種が進んでいないときと比較してみてください。あの頃アメリカでは毎日4000人以上死んでいましたよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/09/04 01:41:37

小学生でもわかる
Res.26 by 14 from 無回答 2021/09/04 07:57:45

今はおさまってるからカナダからの入国者はホテル隔離は免除だけど、感染者増えてきた、その州から入国者はホテル隔離されると思うので、日々チェック必要だと思います。
実際、日本のホテル隔離のルールは終わっていません。ただ、どっちにしても日本のホテル隔離は無料ですよ。
Res.27 by っっ from 無回答 2021/09/04 08:11:48

3ヶ月ほど前に日本帰国して3泊政府のホテルに宿泊させられました。
食事はよかったですが東横インの超狭い部屋に監禁されとても精神的に苦痛でした。あれがカナダのホテルの部屋と同じくらいの広さだったら3泊ももう少し楽しめたのかも。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 22:07:13

26
最初と最後の文で言ってること真反対ですよ。そしてカナダから日本の帰国で隔離免除になってないし、めちゃテキトーなこと言うなって。

https://www.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ToallwhoareenteringJapan-J.html
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 22:55:44

28

ちょっと何言ってるかわからない。26が無くなったと言っているのはホテル隔離の事だけど、あなたは14日間の自宅隔離の事と勘違いしているのでは。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/09/06 23:34:26

26 29
>「ちょっとなに言ってるかわかんない」とか、だからまともに文章書けないのかと納得しました。笑 この口癖いう人JPカナダによく見ます。旦那さんと喧嘩する時も「わかんなぁい〜」とかバカズラで言ってんだろうなあ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/09/07 02:54:58

29ですが、私は26ではないですよ。
しかも私の書いた内容はスルーですか。勘違いしたのは自分なのに、残念な人ですね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/09/08 11:35:51

10日間になるみたいね
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/09/08 11:35:51

10日間になるみたいね
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/09/08 13:38:39

14日間も10日間もそう変わらないような気がしないでもないけど、オリンピック関係者とか近々幕張で行われるフェス出演アーティストは3日間ホテル隔離とか、ダブルスタンダードなのが意味不明。それだったら親族の危篤等で帰国する人で、空港検査で陰性、かつフルワクチンの人には特別処遇扱いすればいいのに。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/09/08 14:24:10

10日になるという情報は、どこにありますでしょうか?
いつから開始などご存知ですか?
帰国を検討しており、こちらを見て検索したのですが、内閣府のページにはありません。ご存知でしたらリンク先を教えていただけますでしょうか。
14日から10日、すごく違います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/09/08 14:34:30

10日の件はさっきNHKニュースで言ってましたよ。今月末を目処に検討しているらしいです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 17:11:03

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 17:14:57

お前んとこはフルチンでも隔離必須じゃん!と言われ外国から無効化されてる日本のワクパス(接種証明)
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/09/09 17:38:37

38!まさかのワク抜きでくるとは思わなくって、吹き出したwwwwww
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 02:29:15

フルチンはどこの国でも隔離必須だろ
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/09/10 06:34:08

トピ主さんが「自費でのホテル隔離」と書かれているからややこしいんだと思います。
日本入国後の3日間のホテル隔離は無料ですし、出発国(州)によってはホテル隔離が免除される場合もあります。
普通の人は入国後2週間の隔離が必要なので、空港から公共交通機関を使わずに、家に帰れる人は家で隔離。家に帰れない人は入国後2週間まで、空港周辺で自分でホテルを探さないといけません。
トピ主さんが「自費でホテル」と書かれているので、空港から公共交通機関を使って帰れないのでしょうか。それでしたらPCR検査が陰性でも自費でホテルを探さないといけません。
どちらにしても出発72時間前の検査結果がなければ飛行機にも乗れません。
入国後の2週間の隔離は期間が短くなったり、他国のようにワクチン完了者は免除になるかもしれないので、マメにチェックした方がいいです。トピ主さんが出発されるまでに少しでも緩和されるといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network