jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36824
コバエが急に発生!原因が分かりません。
by 無回答 from 無回答 2021/08/30 17:35:43

今日急にコバエが沢山でてきました!
キッチンだけでなく、2階の洗面所、部屋にまで。
ブンブン沢山飛んでいるというか、キッチン(シンク辺り)に2ー3匹飛んでいて、捕まえても30分ー1時間ぐらいするとまた2ー3匹がウロウロ。朝からその繰り返しです。
キッチンはフルーツ等を常温に置いておくとコバエが来たりしましたが、今日みたいに多くはありませんでした。
2階の洗面所や部屋では今まで見た事がなかったので何が原因なのか分かりません。

何が原因なのでしょか?何か思い当たる事があれば教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 17:42:12

うちでも、同じことが2週間くらい前から同じ事が起こっています。
今年は暖かい日が続いているから、仕方ないのかとあきらめてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 17:54:58

家もです。
本当は原因を突き止めて対処しなきゃなんだろうけれど、とりあえずネットで調べて、めんつゆと酢とレモン果汁と洗剤を混ぜたものを1日置いておいたらコバエ回収できました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 18:48:12

可能性が高いのは排水溝
ウォータートラップの水に卵を生みつけていて、流れなかった物が羽化して出てきてる事が多々あります
とりあえず排水溝と言う排水溝に熱湯流してみるなど、排水溝内のフルーツフライの処理をしてみてはいかがでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 18:52:48

うちもここ2日くらいすごい量で、それでも3、4匹くらいと思ってたら昨日トラップ作っておいたら20匹以上捕まりました…排水溝からとは知りませんでした。熱湯かけてみようと思います!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 19:05:25

うちもです。ここ10日くらいの間かな。今日はまだみてないけど、出たときは殺したと思ったらまたすぐでてくるかんかじ。洗面所の鏡とかによくきてました。はじめてのことでした。私も暑かったからかなと思ってました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 19:10:25

家は数年前に1か月くらいの旅行から帰って大量発生していたことがありましたが、原因が3日くらいわからず、初め排水溝だとおもいましたが、原因は倉庫に置いてあった土でした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 22:15:41

熱湯は配管を痛めると聞いたことがあります。
50-60度くらいが良かったかと思うんですが、ちょっと覚えてないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 01:20:56

ウチだけではなかったのですね。今回が初めてだったのでビックリしてしまいました。
排水溝とトラップ両方やってみます。

ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 06:16:08

排水溝は専用洗剤が強いからそれの方が良いかも
時間置いてから流すタイプの物
Res.10 by from バンクーバー 2021/08/31 16:52:32

もし観葉植物を室内においているようでしたら、その土から大量にコバエが発生していると思います。

去年鉢植え土の表面に息を吹き掛けてみたら、大量のコバエがうごめいているのを発見しました。絶叫ものでした、、しっとりな環境が最高らしいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 19:50:58

リンゴ酢50mlくらいに食器用洗剤数滴垂らしたの置いておいたら1時間で10匹以上とれましたよ!とりあえず退治してからシンクに熱湯流したり、シンクのゴミ受け?はぬめりなくなるまで洗うなり漂白するなりして、キッチン周りの隅々食器用洗剤軽く含ませたクロスで拭いて、食べ物はフルーツ類含めすべて冷蔵庫に入れてってしたらいなくなりました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network