jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36815
車のダッシュボードのサイン
by 無回答 from 無回答 2021/08/28 00:15:21

2004年トヨタのsiennaに乗っています。
ダッシュボードに黄色いサインが出たのですが、どう言う意味か教えて下さい。
色々調べたのですが、似たようなサインで、タイヤの空気圧が低いというのはあったのですが、これの意味が分かりません。タイヤ関係だと想像しますが、分かる方いらっしゃいますか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 04:43:59

各タイヤの空気バルブにセンサーが付いていて、空気圧が低くなると
そのセンサーが反応して表示されます。
タイヤに入っている空気は、タイヤ破損によるパンク以外にも
微量ですが自然に抜けるものもあり、定期的に確認し空気を追加で入れる必要があります。

しかし、センサー自体の電池切れや故障でも表示されるので
自分で直接タイヤを目視してパンクや空気圧の低下(空気圧を確認できるゲージで確認)が
なければ無視できます。
私のトヨタ車も警告ランプが気持ち悪かったので
一度センサー交換しましたが次の年に違う箇所のセンサーが故障。
値段は忘れましたが、安い出費ではなかった思い出があります。
空気圧警告ランプは表示されて気持ち悪いですが、もう無視して長距離ドライブなどの場合は
運転前にタイヤの目視確認するようにしています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 07:59:45

空気圧センサーの警告です。
タイヤの空気圧が下がってるので警告灯が付いたのでしょう。
タイヤが規定の空気圧になったら消えます。行きつけのショップやタイヤ屋に行って空気を入れてもらいましょう。
セールスがウザイならガソリンスタンドに行けば大体どこもセルフサービスのエアコンプレッサーが備え付けてますのでご自分で入れると言う手もあります。
空気圧の表示装置が付いてないところがありますので、そう言うところで空気を入れる場合は空気圧を測るゲージ(ペンみたいな形状やメーターのような形状などあります。)が必要です。

16年前の車なので1さんの言うセンサーのバッテリー切れもあり得ますね。
センサーはタイヤをホイールから外して交換になるので、DIYは難しいです。
アメリカのウェブサイトでUSD表示ですが、交換コストはおよそ700ドル弱みたいです。カナダドルならもうちょっと上がりますね。

https://repairpal.com/estimator/toyota/sienna/tire-pressure-monitor-control-module-replacement-cost

車の価値と警告灯の重要性を考えると、部品交換しなくても大丈夫と言えば大丈夫な感じもしますね。
ただし定期的に自分で空気圧のチェックは必要になりますが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 09:00:54

空気圧ですか。ありがとうございます。
一年点検がそろそろなので、その時にお願いしてみようと思います。丁寧なご説明をありがとうございました。
感謝いたします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 09:16:36

Res1と2が懇切丁寧でそれがすべてなのですが、いちおう念のため補足すると、釘が刺さって空気が抜け続けている可能性も、なくはありません。次の点検まで待てるかどうか、必ずタイヤを見て確認してください。もしかしたら、今すぐ処置が必要かもしれません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/28 11:10:56

私なら…
混んでないガソリンスタンドでフルサービスでガスを入れつつ従業員に空気圧の相談して空気を入れてもらいます。
(空気圧のゲージとかちょっとよくわからないので)
それでそのサインが消えたら暫く乗って様子見。
消えなかったらセンサーの故障、消えたのにまた点灯したら再度ガソリンスタンドで空気圧を見てもらう。抜けてたらパンク。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/28 11:22:20

私、Honda車ですが年に一回のサービスを受けるディラーで
空気圧は無料で見てくれて、入れてくれます。
予約なしで、行ってすぐやってくれます。
待つのは10分くらいです。
私の車も古いですが半年に一度くらい空気圧見てもらってますよ。

Toyotaのディラーはやってくれないの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 10:00:28

toyota のディーラーや車を整備しているところにオイル交換だせば
いろいろやってくれます。

タイヤ屋さんにタイヤローテーションのおねがいや
冬のタイヤの支度のさいも点検してくれます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 13:39:27

トピ主です。
皆様のアドバイスはとても参考になり、ありがたく読ませて頂きました。

実は今朝、タイヤの空気が明らかに減っていて(完全にフラットではない)、すぐに近くのガソリンスタンドに行き、スタッフにヘルプしてもらいながら空気圧チェックして、空気を入れてもらいました。しばらく待って、若干空気圧は下がったのですが、日曜なのでサービスは閉まっていて、そのまま帰ってきました。
もっと空気が抜けたら、その場でスペアタイヤと交換してあげるとスタッフは言ってくれたのですが、見た目には分からないし、警告灯も消えているので。
ちなみに空気圧は440入れて15分後位に400まで下がっていました。

3時間ほど過ぎた今でも、見た目には問題ありません。

そこでもう一つ質問させてください。
3日後にディーラーで一年点検を受けることになっています。その場でタイヤチェンジするべきでしょうか。
それとも、スペアタイヤを付けておいて、他のタイヤ屋さんなどで交換してもらう方が良いのでしょうか。
とかく車のことは無知なので、点検時にまとめてやってもらう方が楽ではありますが。
お手数ですが、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 05:21:21

自力で空気が抜けている箇所がわからないのなら、
車屋さんに判断してもらう必要があるので、そのままのタイヤを履いて行った方がいい。
空気バルブのパッキンも経年劣化で空気もれを起こすこともあります。

車屋さんが近所で、タイヤの空気圧が下がりきってなければそのまま乗っていくけど
家と車屋さんまでの間に80km/h以上の区間が長時間あるなら自力でスペアタイヤ
に履き替えて車屋さんまで行きます。(スペアタイヤでの80km/h走行もダメだけどね)

基本、車が苦手ならディーラー任せの方が安心です。
Res.10 by Res.4 from 無回答 2021/08/30 08:27:17

今まで同様のケースを2回経験したことがあり、2回とも釘が刺さっていました。タイヤは交換せず、釘を抜いて穴を塞いでもらい、そのタイヤをその後も数年使用し続けました。

これと同じケースに該当するかどうかわかりませんが、ご参考まで。いずれにしろ、点検先が遠くなくないのなら(タイヤに空気が十分残っているのなら)そのまま行き、タイヤがへこんできているのなら、近所で空気を入れてから行くのがよいと思います(タイヤがへこむ前に目的地に着く前提です)。ダメそうなら、近所でスペアタイヤに交換してもらうのがよいかと・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 12:09:52

トピ主です。
今朝、恐る恐るタイヤを見てみると、やはり少し空気が減っていましたので、昨日のガソリンスタンドに戻りました。今日はメカニックの方がいて、すぐにジャッキアップしてタイヤを外して見たら大きな釘が刺さっていました。
その場で修理してもらい、他のタイヤもチェックして下さり、安心して戻って来ることが出来ました。
ここで皆様の丁寧なアドバイスをたくさん頂き、昨日からガソリンスタンドでも本当に良くして頂き、感謝しかありません。
タイヤの空気の入れ方を今回学びました。
本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network