jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36812
運転免許と保険カード
by tanaka from バンクーバー 2021/08/27 00:47:25

運転免許証と、保険カードって一緒にしていますか?別々にして2枚持っていますか?
別々にしておくメリットってあるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 08:19:29

別々にしています
家族の処方箋薬を買いに行くときに、ケアカードを預かると
その間相手が車が運転できなくなるからです

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 08:48:11

うちは行きつけの薬局決まってるし、コロナ前からドクターが直接薬局に処方箋送ってたから
代理で受け取りに行ってもケアカード不用だな
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 09:53:43

レス1さんと同じで、処方箋薬を誰かにピックアップしてもらう事は殆どないですが、皆無とは言えないので。

あとサービスカードもフォトIDになります。身長体重などの余計な情報が載っていないのが好きです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/27 14:42:06

一枚にしてます。
財布がかさばるのがいやなので、なるべくカード類は減らしたいから。

夫の処方箋をピックアップするのにケアカードが必要だったことはないです。いつもいくドラッグストアだから。
初めての場所ならいるかもしれませんが。

別々にするメリットは、ID2つ提示が必要なときにケアカードと免許証で二つになること。

今まで、銀行の窓口、あと警察で無犯罪証明書をもらうときにID二ついると言われました。警察ではケアカードと免許証が一枚だったため、もう一つ(パスポートとか)証明書が必要だと言われました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 11:54:37

免許証の体重とかいらないなー。ポリスが特殊なライトとか、機械にとおせば見える仕組みにすればいいのに。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 10:05:03

私も、財布が嵩張るのが嫌で、一緒にしています。

先日、RCMPで無犯罪証明書を発行してもらいましたが、カード1枚で2つのIDと見なしてくれましたよ。
Res.7 by tanaka from 無回答 2021/08/30 15:06:29

なるほど、IDとして見せる時や、薬を引き取るときに2枚だと便利ですね。
また、1枚で2つのIDとして見てくれることもあるんですね。
教えて頂きありがとうございます。

かさばるので1枚にしようかと思いましたが、一応2枚にしようかと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/30 15:23:36

私の場合ですが、

以前はIDを2つとか、薬局で薬を受け取るために2枚に分けていました。
しかし5年間でこの2つの恩恵を得ることがありませんでした。
今度は1つにしようと思い、去年から1つにしました。財布の中が軽くなり
以前は出し違えて、ラボや病院でこれは保険カードじゃないですよ〜と
言われていたのですが、1つにしたので間違って出すこともなくなりました。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 00:51:48

免許証と保険カードが一緒になったものと、保険カードだけのものを両方持つことはできないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 08:41:50

一体化される前に使っていたメディカルカードは、そのまま持っているので
2枚持っている状態です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/31 12:27:14

保険カードと運転免許一体型カードを持ってる人は、政府発行の写真付きIDが2つ必要な時はどうしてますか?
パスポートを持ち歩いてますか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/31 13:03:23

> 保険カードと運転免許一体型カードを持ってる人は、政府発行の写真付きIDが2つ必要な時はどうしてますか?
パスポートを持ち歩いてますか?

2つID必要なときだけ、パスポートまたはPRカードもっていきます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 13:42:42

>一体化される前に使っていたメディカルカードは、そのまま持っているので

私は発行時に古いものは没収されました。担当者によるんでしょうかね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 16:24:02

うちは、家族4人、それぞれ別の時期に(一体化されてから最初の免許更新の時に)
行いましたが、誰も没収されませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network