jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36806
カビが生えないシャワーカーテン
by 無回答 from 無回答 2021/08/25 21:35:39

タイトルのようなものはありますか?

今現在ナイロンのカーテンを使っていますが、こまめに洗っていますが、オレンジ色のカビが生えてしまいます。

週イチで漂白、洗濯をしていますが、数日でほんのりオレンジになります。

もしおすすめなどがあればぜひ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 22:00:24

カビは貴方の生活環境が作り出してる。 
どんなカーテンでも同じです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 22:16:00

シャワーカーテンを二重にしています。

内側(バスタブの内側に垂らす)ほうにダラーストアの透明なシャワーカーテンをつけ、外側(バスタブの外側に垂らせて水がつかない様にする)ほうにはお気に入りのもの。
内側のカーテンは汚れたら取り替えます。

うまく説明できませんが、double shower curtainでググればわかると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 04:35:21

オレンジ色というかピンクの色は酵母です。
塩素系で落ちますが、カーテンを洗っても実はバスタブなどにも生息しているので
それが移動してきて同じ事の繰り返しです。

一度シャワールームを念入りに掃除して、薄めたブリーチで全体を雑巾掛け(天井もね)。
毎回シャワーカーテンは石鹸カスが残らないよいに、洗い流してか軽く乾拭き。
出来ればシャワールーム自体を乾拭きすれば、カビの繁殖は少なくなります。

私はシャワーカーテンをコットン100%の白を使って
ピンクっぽくなったら、漂白剤を使って洗濯機に入れてした。

面倒だったらガラスドアにリノベすれば、バンバン洗えますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 11:47:57

>面倒だったらガラスドアにリノベすれば、バンバン洗えますよ。

グラスドアにするとグラスの周りが黒くなりますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 12:35:52

そりゃー掃除していないシャワールームだと黒かび発生するよね。

友達宅シャワーを使わせてもらった時、私がシャワー使用後に
シャワーカーテンとバスタブを友人がバスタオルで水気を拭いていた時は
驚きました。理由を聞いたら水垢もカビも予防できるから掃除の回数も減るし
後々楽だよと言われて納得しました。でも、私は真似できません。
Res.6 by a from 無回答 2021/08/27 05:43:57

私も以前同じ悩みで何枚も買い替えていましたが、バスルームを完全リノベしてから「きれいな状態を保ちたい」と思う様になり生活習慣を変えました。私が最後シャワーする際、壁の水滴は水切りワイパーで取り除き、シャワーカーテン内側も適当ですがタオルでささっとふき取り換気。

約2年IKEAの普通のシャワーカーテンですが一度も取り替えていません。水垢などもさほど目立ちませんし掃除する回数もぐっと減りました。
他の方もおっしゃっているように、原因はカーテンではないかも。習慣化するとそんなに苦痛ではないですよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 06:36:51

シャワーヘッドは壁に固定ですか?
ホース付いたflexibleが便利です。
自分の体自身下からでも洗える
シャワー後、ガーデンの内側や壁側のtileを洗い流せる。
換気扇の吸入口綺麗にしてゴミで詰まらないように。
ランプはHeat lamp使っていますか、BR40、250 wattが適切です。
高いお店でも、15ドル以内で買えるでしょう。

カーテン洗い流して、広げたまま、ランプも 換気扇も、30分くらい点けたまま。
部屋湿り残らなくてカビも改善できるでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network