jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36795
離乳食
by T from バンクーバー 2021/08/21 12:06:36

カナダで子育てしたママさんに聞きたいのですが、
どんな離乳食をあげていましたか?
離乳食は日本食でしたか?
それともカナダの赤ちゃんが食べているような
離乳食ですか?

参考としてどんな離乳食をあげていたか教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 14:54:18

離乳食はいろいろ試すのが必須です

あまりこだわらずに手を抜くときは抜ける状態にるほうがいいので
どちら臨機応変に取り入れました

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 18:20:52

こっちの瓶詰めもシリアルもあげてました。レトルト系は日本の方が種類も多いし日本に行ったときはお世話になりました。野菜のピューレは良く作って冷凍したりしてました。毎日の事なので、肩に力を入れずレス1さんの言う通り臨機応変にどちらも試してみては?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 20:01:51

こっちの離乳食がどんなかはわかりませんが、市販で売っているものは日本の物にはかなわないですよね。特に瓶詰めは砂糖も多いし、まず美味しそうに感じない。でも、お湯を入れるだけのオートミールとか、子供さんが食べてくれる物があれば、どんどん活用していいと思います。
私は友達から日本の離乳食づくりの本を貰って、それを主に作っていたので、どちらかと言うと和食だったかも。主食は芋より、ご飯やうどん。自分も食べるから、わざわざ離乳食の為にって事もないし。ただ、魚の種類が少ないので、冷凍シラスを割高だけど買ってたかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 20:50:16

私は日本式でやりました。こちらの食べ物は大きくなってからでも食べられそうですが、和食の出汁や発酵食品なんかは小さい頃から慣れていないと子供が食べなくなるのではないかと思ったからです。

離乳食作りにはBEABAのbaby cookを使っていました。たくさん作って冷凍すれば楽ですよ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 21:03:10

私は日本の離乳食の様に完璧にしなかったけど、一週間分の献立を立てて、三日目以降の分は全部冷凍してました。瓶詰めの離乳食はどんな物が入ってるか信用できなかったので、一応手作りですが、かなり手抜きです。
作るのも毎週5か6種類でそれを昼と夜の時に色々組み合わせてました。多く作ったのが、カボチャ、人参、グリーンピースのをベースにして、白か同系色の野菜を入れたスープです。ブロッコリーが好きな子だったので、消費量が多かったです。そして朝はこっちのシリアルで簡単に。
特に日本食や現地食と決めずに安全であろうと思える物を与えてました。

一歳からは、ピザ、ラザニアもしくはパスタの日を作って大人と同じ物を食べさせてました。18ヶ月からは完全に大人と一緒にしました。
離乳食作ってた頃が懐かしいです。その為にブレンダーを買いました。今ではどこになおしてるのか分からないです。

Res.6 by T from バンクーバー 2021/08/21 21:15:46

トピ主です。

現在、日本食がメインでやっていましたが、
手に入らないものも多くて、そしてアレルギーも多いため
レパートリーが少なくて、いつも似たようなものばかりになっていたので、少しカナダの離乳食もトライしてみて
レス1さんレス2さんのように臨機応変にしていってみようと思います!

引き続き、コメントいただけると助かります!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 06:25:22

私は日本の本を読んで、日本式にしました。
潰した野菜とお粥です。
ニンジン、ブロッコリー、青梗菜、白菜など。こちらの瓶詰めを食べさせようとした義母は拒否られてました。シリアルは意外と塩分が多かったのであげていません。

たまに手抜き用に、日本からレトルトも買ってました。

そのせいか、子供はティーンになった今でも和食メインです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 06:29:28

アレルギー対応食なら日本の方が充実してる気がします。特に大豆。こっちでは大豆アレルギーだと大変です。”ヘルシー”な食品はほとんど大豆入りです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 10:53:19

手に入らないものも多く、とありますがそれはどんな食材ですか?(嫌味とかでなく単純に気になるだけです!)というのも私もバンクーバーで日本の離乳食をあげているのですが、日系スーパーやt&tで今のところ問題なくやっています。トピ主さんはアレルギー対応食を探しているのでしょうか。
Res.10 by T from バンクーバー 2021/08/23 18:58:26

トピ主です。
やっぱり日本食でやられている方が多いんですね。
私も可能な限り日本食でやりたいとは思うのですが、
なかなかうまくいかずで。
どうしたものかと質問させていただきました。

レス9さん
バンクーバーでも日系スーパーやT&Tなどがないところに住んでいるんです。そのため、なかなか手に入れることが出来ないんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 23:02:07

トピ主さん。
お子さん、 アレルギーが多くて大変ですね。
うちの子アレルギーはなかったですが偏食がひどくて大変でした。
一歳までは何を作っても何も食べてくれず吐き出されてました。 一歳半ぐらいまではずっと母乳ばっかりでしたよ。
一応作って出して見せてはいましたが 、 ほとんど食べずに捨ててばっかりでつらかったです。
ベビーマグマグ(こっちの煎餅)は美味しそうに食べてました。
2歳過ぎぐらいになってやっといろいろ食べれるようになって安心してます。
いつかは食べれるようになるので肩の力を抜いて、好きなものを好きなだけ食べさせるのも良いのかと思います。
Res.12 by T from バンクーバー 2021/08/25 22:10:18

レス11さん

コメントありがとうございます!
作ったものを食べてもらえないのはとても辛いですね。
あたしも、残されたときは『あぁ、残しちゃった』って
思ってしまいます。

ベビーマグマグは、あたしの子供も好きで食べてくれます。

少しずつ色々な食材を試してゆっくりでも食べれるものを増やしていければと思っています。

レス11さんのコメント、心が少し軽くなりました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network