jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36792
PR card更新 
by 無回答 from 無回答 2021/08/19 21:26:36

PR更新の申請書を1ヶ月の前に送り、
追跡ナンバーをつけていたので2、3日後、cicのオフィスに届けられたことは確認できてます。
それ以降、何の連絡もないので心配しています。
cicのサイトで自分のアカウントを作ると申請したデータが見れるようになっているみたいですが、
それも未だ反映されていません。

月曜・火曜と電話してみたのですが、繋がりにくく、
まだ再度電話してみるつもりですが、子供が小さいので待っているのも大変です。

経験のある方教えてください。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 22:04:53

去年更新しましたが、オンラインの情報がアップされる事なく更新カードが届きました。約5ヶ月くらいかかりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 22:11:25

res1さん、
早速の情報ありがとうございます。

オンラインの情報なしで5ヶ月待ちだったのですね、でも届いて何よりです。
結構個人情報出してアカウント作ったのに、何もアップデート情報もらえないなんておかしいですね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 21:46:51

私は4月21日に更新の申し込みをして、音沙汰なしです。

7月にPRが切れましたが、当分海外旅行はしませんので、あまり心配していません。

5か月かかるのなら、来月末に届きそうですね。これならお正月に日本に戻れそうです!
Res.4 by 1 from 無回答 2021/08/20 22:00:45

最新のProcessing timeはオンラインで確認できますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 13:18:27

トピ主さん、提出が1カ月前(7月)だと、まだ情報は見れないはずです。
私も7月にレジスターメールで送り、オフィスには届きましたが、約116日かかるので、
見越せばプロセスが始まるのは数カ月後だと思います。
電話は早朝だと非常につながりやすいんですが、朝は大変ですよね・・

便乗してお聞きしたいです。プロセスを調べる場合、皆さまどの番号を入力されてますか?
PRカード、支払いのレシート番号など選択があります。以前更新した時はPRカードの番号で
一切見れず、レシートだとヒットしました。
ご存知の方教えてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 11:26:58

お子さんが小さいと、なかなか難しいですよね。

Immigration, Refugees and Citizenship Canada(IRCC)の名前で、4月26日にカード更新申請書を受け取ったとのEmailが4日前に届きました。
その後、今までアクセスできなかったCICサイト上のClient Application statusが見れるようになって8月18日にDecision Madeとなっています。

4月提出した時点ではプロセスにかかる日にちが75日だったと思うので、プロセスにかかる時間が大分伸びていますね…(今日時点で116日かかるとサイト上にあります)

Res5さん
私はClient ID Numberを使いました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/22 17:59:39

今年3月に更新書類を郵送しました。6月末に開封したとのメールが届き、その後全然届かないので心配になって1ヶ月後にネットで確認したら、その数日前に郵送したとのこと。それから数日後に無事届きました。実際に届いたのは8月になってからでした。よって、5ヶ月かかったことになります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 13:28:37

今の状況はよくわかりませんが、何回か更新してきた経験から言うと、郵便局の追跡で届いたことが判っても、それで即データに反映されるわけではないので、あまり心配する必要はないと思います。

たぶん移民局は、郵送で届いた書類を日付順にキープしていて、すぐに開封せずに順番に処理していっているのだと思います。なので申請書類を開けてもらわない限り、データに反映されないのではないでしょうか。ただ移民局に届いた日付は分かっているので、データ反映された時点で受理日付は実際に郵便が届いた日付が入力されると思います。

私の場合はカナダポストのウェブサイトで申請書類が届いたことが確認できてから、ずっとデータが反映されておらず、3か月ほどたった後に急にデータが見れるようになって、その時点ですでに Decision made になっていました(その中に申請書類受理日付も書かれていて、それはカナダポストで実際に移民局に届いた日付の何故か一日前が入っていました。)。
Res.9 by PR card from バンクーバー 2021/08/24 20:28:46


トピずれになってしまうのですが、identify document のパスポートのコピーは日本のパスポートの最初のページ(写真が載っているページ)だけで良いのでしょうか?
それとも全ての渡航記録のページも必要なのでしょうか?

トピずれすみませんm(_ _)m
Res.10 by PR card from バンクーバー 2021/08/24 20:35:56


追記です。
Gather documentsの中にCertified true copiesというのがありますが、これはパスポートをnotary Publicに持って行って書いてもらうのですか?
五年前に更新した時はこれはなかったような気がするのですが…
Res.11 by PR card from バンクーバー 2021/08/24 20:56:49


何度もすみません。もう一つ質問があります。
Biometricsについてです。

Most PR card applicants do not need to give biometrics.

と、書いてありますが、これはほとんどの申請者は必要ないということですよね?
しかし

However, you’ll need to give your biometrics if

• you are less than 14 years old when we received your application for permanent.
• you are now older than 14 years old and are applying for a new permanent resident card, a replacement, a renewal.

と書いてあります。
14才以下の申請の場合と14才以上の新規、交換、更新する場合ということはほとんどの申請者はみんなbiometricsを受けなければいけないということですか?

私は三十代で2回目のPR cardのrenewalになるのですが、biometrics は必要になるということでしょうか?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/24 21:20:56

you were less than 14 years old when we received your application for permanent residence and you applied for permanent residence on or after July 31, 2018, AND
you’re now older than 14 years old and are applying for a new permanent resident card, a replacement or a renewal

これは最初にPRアプライした時に14歳以下で、それが2018年7月31日以降の場合であり、且つ今14歳以上でprカードにアプライする人の場合って事なのでトピ主さんが今30代であればbiometricsは要らないと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/24 21:39:35

https://www.cic.gc.ca/english/visit/biometrics.asp

上の方が言われるように、提示されている条件の両方を満たした場合のみ biometrics が必要になるので殆どの人は必要ないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 11:15:42

以前、4月にPR更新の申請をしたとコメントした者です。

今日イミグレからメールが来て、”更新申請を4月30日に受け取った”、と書かれていました。

その他は何も書かれていませんので、多分これから書類をチェックするのでしょう。

イミグレって、本当に強い立場ですよね。音沙汰なしでも誰も文句なんて言わないし、本当に仕事をしているのか疑ってしまいますわ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 11:24:12

上にも書かれていますが、書類が物理的に移民局に届いても即開封されるわけではないので、郵便の追跡で到着にさえなっていれば、単に「開封待ち」なので、後は待つだけでしょうね。

URGENT で申請した場合は、封筒に URGENT とマーキングするように指示されていることから考えても(URGENT と書かれている封筒は先に開封してもらえる)通常の書類は届いた順番に待ち状態になるということだと思います。
Res.16 by PR card from バンクーバー 2021/08/25 14:01:30


Biometricsについて質問していた者です。
教えて下さった方、ありがとうございます。😊
確か最初にPRの申請をした時に指紋とりにいったような…?とモヤモヤしていました。
もしかしてcertified true copiesも必要ないのでしょうか?
Websiteを読んでいくとcertified true copiesのセクションの上がtranslation of documentsなのですが、翻訳を使った人だけがcertified true copiesを提出する必要があるのでしょうか?
それともパスポートのコピーを提出しなければいけないのでこのためのcertified true copies なのでしょうか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 15:28:56

>もしかしてcertified true copiesも必要ないのでしょうか?

普通の申請なら必要ないのでは?
何かドキュメントを添付したような場合には必要になるように思います。
Res.18 by PR card from バンクーバー 2021/08/26 16:17:24


レス17さん、お返事ありがとうございます。
Translationなど特になく、パスポートのコピーだけの場合はcertified true copiesは必要ないのですね。
Feeを払ってレシートを用意したらやっと書類が揃いそうです。
教えて下さってありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network