jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36789
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 15:02:35

ESLを卒業されただけだと、まともな学校の入学条件には合わないと思います。IELTSやTOEFLの点数はある程度いい点数が取れそうでしょうか?そうであれば、カナダ人がキャリアチェンジしたい場合に通うような大学のプログラムに入学できるので、キャリアチェンジしやすいと思います。

入学条件が甘いからといって、私立の留学生ばかりの学校は行っても、良いコネクションもできませんし、先生の質も悪いので、おすすめしません。そういう学校は留学生を儲けのもとにしているだけで、周りの生徒もカナダに来たばかりで英語がおぼつかない人ばかりなので、授業の質や、生徒同士の議論もレベルがかなり落ちます。

また、キャリアチェンジでなく、キャリアアップで例えば、今までの職歴の上級職につくための勉強をするのはどうですか?例えば会計関係に携わるような仕事だったなら、もっと専門的な勉強をしてみるなど。

同じ職種でも会社によってお給料もベネフィットも違いますので、まったく違うキャリアに行かなくてもいいと思います。

ご本人の年齢やもともとの職業がなにで、どうしてその職種からキャリアチェンジしたいのか、わからないのでアドバイスも難しいですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 15:02:48

いくら稼ぎたいとかにもよるだろうけど、スーパーとかいいんじゃないでしょうか?
お給料は最低賃金かよくても$18くらいですが、歯科などの福利厚生充実しているし、普段のお買い物が20~25%オフだったり、野菜やフルーツなど頻繁に貰えるのでお金には困りません。コロナ禍などでも仕事がなくなることもないので安定はしていますし。

人間関係も場所によるけど、私が働いたときはわきあいあいととても楽しかったです。10代から70代の人、多人種、いろんな人が集まっているので初めてでも馴染みやすいです。
部署もレジ、青果、デイリー、キッチン、ブッチャー、ヘルスケアなどいろいろあって希望すれば移動もできるので飽きずおもしろいと思います。

ウォ○マートやセイ○ウェイはあまり良い評判聞きませんが、Whole foodsやSave on foodsは特にいいと聞きます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 15:02:48

いくら稼ぎたいとかにもよるだろうけど、スーパーとかいいんじゃないでしょうか?
お給料は最低賃金かよくても$18くらいですが、歯科などの福利厚生充実しているし、普段のお買い物が20~25%オフだったり、野菜やフルーツなど頻繁に貰えるのでお金には困りません。コロナ禍などでも仕事がなくなることもないので安定はしていますし。

人間関係も場所によるけど、私が働いたときはわきあいあいととても楽しかったです。10代から70代の人、多人種、いろんな人が集まっているので初めてでも馴染みやすいです。
部署もレジ、青果、デイリー、キッチン、ブッチャー、ヘルスケアなどいろいろあって希望すれば移動もできるので飽きずおもしろいと思います。

ウォ○マートやセイ○ウェイはあまり良い評判聞きませんが、Whole foodsやSave on foodsは特にいいと聞きます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 19:02:52

>ESLを卒業されただけだと、まともな学校の入学条件には合わないと思います。

公立大学/カレッジ付属のESLなら、そこで学ぶためのコースなので卒業すればEnglish12の代わりになります。
大半のコースの入学条件を満たしているとのことなので、大学/カレッジ付属のESLなのでは?
それなら、通学しやすい場所にあるから行ったのだろうし、そこのオープンキャンパスなどに参加して話を聞いたりして興味あるものを見つけては。

>どのようないきさつで、職業を選ばれましたか?

私もESLから始めて公立カレッジ行って仕事に就きました。
つたない英語力なので、「人とあまり接することなくパソコンに向かって黙々とする仕事がしたい」と思い、今の仕事を選びました。
期待以上に会話する必要が無くパソコンに向かって黙々と作業する仕事に就くことができました。

エントリーレベルで就いたポジションに5年いますが、今のところ年1回以上はそれなりに昇給あるし、福利厚生も世間並みにあるし、ボーナスもあります。

やりがいは、初めのころは学ぶことが多くてやりがいが多かったのですが、同じポジションにずっといるので今は慣れた仕事をこなしているだけです。でも、コロナを機に在宅勤務になったし、慣れた仕事な分、自宅で自由時間ができるし、40代も半ばだし、このままリタイアまで働くつもりです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 19:31:11

キャリアチェンジにスーパーの店員をすすめるとか、どんなけちっぽけな世界で生きてるんだか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 19:58:55

公務員系で働いています。カレッジで会計系のディプロマを取りました。数年前ににCo-opから働き始めて以来、爆速で給料が上がっていますが自分の能力がついていけている気がしません。自分で考えていたキャリアアッププランの倍速です。リタイアする人が多いので繰り上げ当選になってます。自分でもよくわかっていないのに、新しく入ってきた人に教えるとかムリゲーです。やべぇ、です。
ちなみに、公務員系では日本の学士も”大卒”にカウントされて、上のポジションを狙えることが多いです。自分もこのケースです。日本の大卒資格をいかすなら、公務員が一番だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 20:16:36

4
5年目でどのぐらいもらえますか?
40代半ばなら80kぐらいですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 21:12:25

7

4年目の去年は65Kでした。昇給と在宅特別ボーナスがあったので5年目の今年はもうちょっとある予定です。

40代半ばとはいえ、ESLに行くまでは結婚移民の専業主婦でカナダでの職歴が5年目で、エントリーレベルで入ったポジションにずっといます。
英語力とコミュ力あって、転職や上のポジションに挑戦する意欲がある人なら、もちろん同じ年数でももっといいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 22:03:46

4.8さん

私も「人とあまり接することなくパソコンに向かって黙々とする仕事がしたい」派で、そういった仕事がしたいです。
差支えない程度で構いませんので、どういった職種のお仕事か教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 07:46:01

エンジニアリング系です。
チームの数名からの指示を受けて仕事していますが、同じような作業ばかりなので、テキストチャットでフォルダリンクと期限ぐらいの指示で、黙々と作業して、またテキストチャットで終わりました。と返信する。といった感じです。
でも、上のポジションを目指すなら、人と接することはかなり必要となってきます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 08:42:30

私は専門職、接客、と中小企業を転々として、
今は大手スーパーに転職しました。

バカにしてる人もいますが、ベネフィットや企業年金(RRSP+)など待遇は良いし、
スタート給こそ低いですがどんどん上がって一番下っ端の仕事でも25ドル以上(マックス時給は毎年上がる)まで上がりますし、
前のレスにもあったように異動もできるので飽きないし、
職種に寄りますが新たに学校に通う必要も無いですし(若ければ良いんですが、私は中年なので授業料分をペイしないと判断)、
公務員よりも採用されやすいし、悪くないと思います。
何より超ホワイト企業です。人間関係も良いです。

自分は頭脳労働派と思っていましたが、単純な肉体労働も楽しいと思えたので、
転職して良かったです。
のほほんと働きたいとか、色んな職種を試してみたいとか、
大手企業で働いてみたい、というならスーパーに限らず大手リテールはアリだと思いますよ。
何らかの事情で引っ越したい時も、カナダ中に店舗がある大手なら異動可能です。
私は応募時はなんなら人生の休養のつもりでしたが 笑 今は上級職やマネージャーになって
リタイアまで勤められたらなぁ、なんて思っています。

ただしフルタイム勤務になるのは運や職歴が無いと少し時間が掛かります。
店舗を増やしてる会社で、運よく近所に新店舗が出来るとか、今回コロナでリタイア多数出たとかじゃないとフルタイムになるまで4年ほど掛かるかも。上が辞めないので><
パートタイムは週に25〜35時間位でベネフィットはエクステンドメディカルの一部減という感じです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 10:44:36

>今は大手スーパーに転職しました。

Superstoreはベネフィットが良いと聞きました。
友達がWhole Foodsで働いていますが、時給やベネフィットもあまり良くないと言っています。
Safewayはユニオンに所属してるかしていないかで、時給がかなり違ってくると聞きました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 10:46:11


でも、スーパーで働くのはコロナの時期は感染の危険があるので私は考えてしまいます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 11:05:53

畑違いへの転職って超キツイけど大丈夫?
こっちは職歴重視だから、確実に転職時は待遇下がるよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 11:08:00

>Superstoreはベネフィットが良いと聞きました。

私の友人はSuperstoreで働いていて最悪だと聞きました。
フランチャイズで店舗によるのかもしれません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 12:29:44

>>Superstoreはベネフィットが良いと聞きました。

>私の友人はSuperstoreで働いていて最悪だと聞きました。
>フランチャイズで店舗によるのかもしれません。

そうなんですか!?
友達はバンクーバー島のSuperstoreで在庫管理の仕事をパートでしていて、2年働けば会社からペンションが貰えると言っていましたが・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 14:38:08

>16

友人の話だと、フルタイムを望んでも、ずっとパートタイム、ベネフィット全く無しだそうです。さらに、人出が足りなくて1日に長い時間働いたとき、他の日に時間を移されて残業扱いにされずにレギュラー時給しか貰えなかったと怒っていました。
バンクーバー島ではないです。店舗によるんでしょうね。


>2年働けば会社からペンションが貰える

グループRRSPマッチングプランもしくは独自の企業年金に加入できるということでしょうか?
試用期間が終わったら加入できるところが普通だと思うので、2年働かなければ加入できないとなると、あまりよくないような。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 19:41:51

私は某オーガニック系のスーパーですが、初めてのスーパーで最初からフルタイムでした。
最初週3~4で働ければと言う感じで面接行ったら、週32h働かないとベネフィット受けられないからフルタイムにした方がいいということで週4で働いています。
1年ちょっと働いていて、物にもよりますが食材はもちろん、洗剤やら化粧品など日用品が30%オフで買えるのでかなり生活助かります。
なにより1週間まったく買い物に行かずに、いただいたもので済むこともあるくらいいろいろ貰えます!
コロナ禍で今はないですが、イベントとかも豊富で楽しいですよ。

今20代とかで稼ぎどき!いろんな資格身につけたい!とかでなければ、とても安定していてストレスのないいい仕事だと思います。
特にお子さんがいたり家庭がある人はベネフィット、生活費、休みなどの優遇とかなりオススメです!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 19:43:11

ちなみにペンションは2周間経過後から引かれていました!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 19:54:53

18さん
お住まいはどこですか?
州や都会か田舎かで、人材の質、求職率、賃金待遇が違うと思うので。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 20:18:16

>ちなみにペンションは2周間経過後から引かれていました!

それは公的年金なんじゃないの?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 21:02:42

BCのどちらかというと田舎になるのかな?バンクーバーからは少し離れています!
この1年くらいはスーパーは求職率高いと思います。常に人手不足というか、、、。スーパーに限らずその他でも今はどこも人が集まらず大変そうですが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 21:08:00

Res.21さん、どっちもです!
面接時に聞かれて若いから加入は自由と言われたのですが、とりあえず払っとくことにしました。笑

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 21:18:53

私はリテイルでの接客の経験も豊富で、スーパーの仕事に興味があった時期があり、かなりレジメを送ったのですが1度も面接のお呼びがかかった事がありません。 その他の、リテイルの仕事からはかなりの割合で面接に呼ばれて採用になるのですが。 私には縁がなく向いてないのでしょう。人それぞれですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 21:28:27

バンクーバーから少しってどれくらいですか?
ラングレーやメープルリッジとかならバンクーバーと大差ないだろうけど、アイランドの田舎町や、オカナゲンの片田舎みたいなとこだったらハイハイどうぞって入れそうですが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 22:49:53

>この1年くらいはスーパーは求職率高いと思います。常に人手不足というか、、、。スーパーに限らずその他でも今はどこも人が集まらず大変そうですが。

スーパーではマスク無しのお客から感染する可能性が高いので、私はスーパーやお店では働きたくありません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 01:58:51

スーパーの話題が多いですが、ベネフィットがいい会社なら他にも沢山ありますし、スキルが向上しない仕事だと、今回のコロナのときみたいな非常事態や会社の経営が悪くなって解雇されたら、次の職場はまた下っ端からスタートになってしまうので、やはりスキルが身について、それによって転職できる安心感があったほうが良いと、個人的には考えています。

それにスーパーの仕事は体力も使うので、腰や膝が痛くなってきたら、立ち仕事は年をとってからかなり大変ですよ。トピ主さんは、定年まで自分が在庫の整理を一日中したり、レジで立ち続けたりが想像できますか?$25まで上がるって書かれてる方いらっしゃいますが、マックスがそこだと、カナダのお給料としてはかなり低めです。例えばレストランサーバーでもチッププラスするとそれくらいもらえます。自立するということは、パートナーの収入や年金に頼らないでも生きていけるようになりたい、ということだとおもいますので、そのお給料だと、物価の高いカナダでは自立した人並みの暮らしはできないと思います。大学卒業したばかりの学生でもそれ以上のお給料をもらえるのがカナダです。$25もらったとしても、手取りは月に$3000ちょっとだけの計算です。いくら余りの食材がもらえても、元のお給料が高くなければなかなか貯金に回せません。それで、一人暮らししたり、老後の十分な資金を貯めたりはかなり難しいです。(まだ20代半ばくらいなら貯金も少なくていいかもしれませんが) 一人暮らしの暗いベースメントの家賃で最低$1200〜、食費$500、光熱費やレジャー費を払ったら、貯金できないで老後を迎えてしまいます。自立し、普通並の家にすんで、かつちゃんと老後の貯金をしたいなら、最低でも手取りで月々$5000〜、もしいま40代以上ならできれば$6000〜はもらえる仕事についた方が良いです。

せっかく今キャリアチェンジをと思ったのなら、どんな仕事が世の中にあるのか調べて、その中で自分が少しでも興味を持てる仕事にどうやったら就けるかを調べてみたら良いと思います。やはり興味がもてる仕事のほうがやる気も続きますよ!

コロナみたいな緊急事態がまたいつ起きるかわからないので、リモートワークできる仕事もおすすめです。求人サイトでリモートワークOKで探したら、いろんな職種がでてくるので、調べてみたらいかがでしょうか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 08:08:09

27には概ね同意。

過去に類似トピが上がった時にもスーパー推しの人湧いてたな。
そのトピ主はカナダでの職歴なし専業主婦50代だったからね。上から目線でスーパー一択攻撃してた。

スーパー推しは向上心がないからリタイアまでスーパーの店員で満足できるし、キャリア構築とかトピ主の意図も理解できるわけがない。

そのうち、シニアでもたくさん働いてますよーとか、スタッフ価格で生活用品購入できるから貯金できてますよーとか、いかにも頭の悪そうな反撃を喰わしてきそうだけど、まあ頑張って。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 09:49:37

スーパーは営業時間長いし、土日も営業しているから、たいていの事務職のように週末休みで9時ー5時というわけにはいかない。

子育て中で、夫婦ふたりでシフト調整してデイケアなしで乗り切るなどの場合には逆に都合がいいけど。
そういう状況の家族なら、多少でもベネフィットがあり(ある程度長期で働ける安定感がある)、時給もまあまあだし、お勧めできるかも。

シニアでもいいかも。ある程度の年齢になって特別なスキルなく働けるところは限られているし、家族がいても大人ばかりで、どんなシフトでも家族から苦情は出なさそう。

30代後半から50代前半の年代なら、フルタイム事務職で60代まで働け、ベネフィットや年金がある企業にチャレンジした方がいい。

私のお勧めは公務員か大企業。
大きな組織にエントリーレベルで入って、そこから内部募集で別のポジションに応募していく。大きな組織だとトレーニング制度や、短期のお試し兼トレーニング制度などでいろいろなポジションを体験できることもあるし、どんなポジションにどんなスキルが必要でそのための勉強はどこでできるかなどの情報も集めやすいです。
私はスキルなし個人経営のシフトがある職種から、そういう方法で転職しました。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 11:29:11

>それにスーパーの仕事は体力も使うので、腰や膝が痛くなってきたら、立ち仕事は年をとってからかなり大変ですよ。トピ主さんは、定年まで自分が在庫の整理を一日中したり、レジで立ち続けたりが想像できますか?

これには同意しますね。私が行くスーパーで60代の男を見かけますが、60代の女性は見た覚えはありません。


> 一人暮らしの暗いベースメントの家賃で最低$1200〜、食費$500、光熱費やレジャー費を払ったら、貯金できないで老後を迎えてしまいます。

一人暮らしの暗いベースメント・・・とは!?
が、ペンションが貰えるスーパーもあるみたいなので、貯金が無くてもペンションで快適に暮らせるのでは?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 11:44:15

一つの選択肢としてスーパーもあるよってだけのことで、否定する必要も、そんなに深く掘り下げて生活まで想像して語る必要もないのでは?
トピ主さんが出てきて、ぜひスーパーの話もっと詳しく教えてくださいって言うなら別だけど。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 12:30:42

スーパー転職したと書いた者です。
私含め、皆さんスーパーもアリですよ、と書いてるだけで、ゴリ押ししてる訳じゃないですよ。
偏見から?日本人のスタッフは少ないですが、
案外良い職場ですよ、って紹介してるだけです。

時給25ドル以上と書いたのですが、
25ドルで頭打ちという意味じゃないですよ。
うちの会社は企業年金やエクステンドメディカル(家族分含む)はパート(週25時間以上)でももらえて、
だいたい3ヶ月から半年後(働いた時間数に応じて)にスタートします。
その仕事のトップレートになった後、2〜4年(働いた時間数によって)で年2回のボーナスも出ます。
ここらへんは会社によってだいぶ違うみたいですね。
ベネフィットが良い代わりに私の会社はスタッフ割引はほぼ無いです。

キャリアになるかはその人の働き次第だと思います。
私個人は人の動かし方や大企業のシステムなど、学ぶことも非常に多いです。
そして当然ですが、マネージャー、店長、エリアマネージャーと大手企業は上を見ればきりがないので、
上昇志向の方でも満足出来るんじゃないかな。



Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 12:40:01

様々なご意見を、本当にありがとうございます。とても勉強になり、感謝しております。
卒業したESLは、田舎にあるカレッジの付属のものです。残念ながら日本人の方に一人もお会いすることが
なかったので、こちらでお伺いしました。

もう少しトピックを残しますので、よかったらコメントをお願いします。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 12:40:47


スーパーもアリなのは同意します。

が、Self CheckoutとかAmazonのキャッシャー・レスのスーパーとかで、キャッシャーとして働いているのなら、将来性は疑問だと感じますが、これに対してどう思いますか?

スーパーは疲れる仕事(特に女性には)なので、働ける年齢が頑張っても50の後半ぐらいだと思うので、働ける年数が少ないような気がしますが、これに対してもどう思いますか?

コロナをゲットしてしまう可能性も高いので、危険性も高いような気がしますが、これに対してもどう思いますか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 12:42:28

↑ そうゆう甘えた性格だからいつまでたっても自立できないんだよっ!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 13:03:47

>卒業したESLは、田舎にあるカレッジの付属

田舎なら、カレッジは限られている(たぶんそこしかない?)だろうから、そのカレッジが提供しているコースから興味が持てそうなコースがあるか探してみては?
ウェブサイトもあるし、コロナで無いかもしれないけどオープンキャンパスとか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 14:38:54

27さんの仰ることにも同意いたす部分もありますが、40以上になったら手取り最低でも$6,000は欲しいって…キチンとした企業年金もある会社で手取り6,000って年収100,000以上ですよ。金額見直しの声もありますが公務員の給与が100k以上で公開されてるということはこれが一つの節目な訳で、最低でもと言う基準ではないような気がするんですが。

私の周りで100,000以上の年収の人は二人しか知りません。どちらもアカデミック分野の人です。

それ以外で普通に会社員されてる方は40,000-65,000。それで頭打ち。普通に日本の大学を出て、こっちで2年くらいのカレッジに行った人。

まあ、上を目指すのはいい事ですが、そんなに簡単には100,000の壁は超えられないと言うことです。

40歳で100k超える勤め人の仕事ってどんな職種があると思いますか?


Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 14:52:37

↑私も同じこと思いました。
ここを見ると45歳〜54歳と35〜44歳の所得の中央値って5万ドルちょっとだけど、最低でも手取り6000ってちょっと現実離れしてません?

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 14:53:07

Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 15:03:33

37さんに同意。
ベネフィットがある企業の場合、企業年金の掛け金なども大きいので、手取りはだいぶ少なくなります。
私の場合、公務員で80Kの年収ですが、手取りだと月$3700くらいです。年金(CPPと公務員年金)だけで月$1000以上引かれる。
ベネフィットがいいってことは引かれるものも大きいんです。

27さんは、机の上だけで計算してて現実を知らないですよね。
時給換算$30くらいのエントリーレベル公務員事務職だと、年収にして55K、月の手取り$2700ってところです。
それが現実。
それでもカナダ人の平均的収入で、決して少なくはないです。
日本からの移民で特にスキルがない人ならそのくらい稼げればかなり頑張ってる方だと思う。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 15:32:10

↑ええ!?いくらなんでもそれは引かれ過ぎじゃないですか?公務員年金以外にも引かれてるものありますか?
年収72K+6%RRSPマッチングの私でもBi-weeklyで$1950貰えてますよ。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 15:42:29

私も公務員で、年金をひかれていますが、67K で月平均にならすと手取り$3900あります。ざっくりで7掛けが手取りになっています。$4700の間違いでは?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 15:46:06

>ここを見ると45歳〜54歳と35〜44歳の所得の中央値って5万ドルちょっとだけど、最低でも手取り6000ってちょっと現実離れしてません?


キャリアチェンジして経歴の無い仕事でいきなり手取り$6000も現実的ではないかなと思うけれど、中央値5万ドルちょっともあまり参考にならないような。
パートタイムも含んでいるだろうし、世の中には本当に働く能力が低い人もいる。

フルタイムで、外国に移民できるぐらい心身ともに健康で、少なくともカレッジ行くぐらいの学力がある人間に絞ったら中央値はもっと高いんじゃないかな。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 15:59:25

この人のブログはよくまとめられています。
https://happybanana.info/?p=1628

データは古いですが大体の移民の収入の傾向はみてとれるとおもいます。
見ていると悲しくなってきますがくじけずに頑張りたいと思います。移民後の5年間をどう過ごしたかでその後が変わってくると思います。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 16:06:37

私もパートナーもそれぞれ違うデビジョンで公務員をしていますが、37さんが言われているくらいの手取りになります。
年金、ベネフィット以外にユニオンfeeも毎月引かれています。
私の年収55kで手取り$2800
パートナーの年収100kで手取り$5400

Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 17:27:31

>ざっくりで7掛けが手取りになっています。

収入が増えると天引きされる税金の割合も増えます。
T4みるとIncomeは100K超えてるけれど、By-weeklyで手取り3000もいかない。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 17:40:05

>ざっくりで7掛けが手取りになっています。

年金がCPPだけだったらそのくらいで済みますね。
7掛けだと、Tax、CPP、EIだけしか引かれていないのでは?
公務員でもカジュアルなのかな?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 17:48:28

トピ主ウケる。
そりゃカレッジ行ってまでスーパーのパートはないよね。
さらっとスルーして正解です。

カレッジ卒で民間にいくならホワイト企業就職は当たり前、スタート$25でも低いくらい。年2回ボーナスって、そんなの普通に最初から出るし、内部昇進や移動ってどこの会社でもあることですからね。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 17:57:08

公務員同士のマウントとり合い見苦しい。別トピ立てて二人でやりあってれば?
公務員って品がない。キャリアチェンジするなら何がいいんだろうってトピ主もびびってるよ。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 18:34:36

100k越えて、手取り3000いかない…???!
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 18:36:39

あー、公務員はユニオンがありますねー。
それでも高!

Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 18:39:36

3,000いかないのは2週間でって事ですよ、多分。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 18:51:41

トピ主さんは興味ないかもですが、一応、34さんに聞かれたので応えておきます。

〉 が、Self CheckoutとかAmazonのキャッシャー・レスのスーパーとかで、キャッシャーとして働いているのなら、将来性は疑問だと感じますが、これに対してどう思いますか?

グロッサリー業界自体はこれから先、カナダ人口激減とかでもない限りは成長を続けると思っています。スーパーの仕事=キャッシャーではないので、無人レジになったとしても他の仕事をすれば良いだけかと。
近年はオンライン販売での売り上げが大きくなってきていますが、私の勤める会社はオンライン販売の売り上げも店舗に還元し、共に成長できる仕組みになっています。
というわけで、将来について不安に思うことはありませんが、しかしどんな会社で働いていても何が起こるかは分かりませんのでいつでも動けるようにはしています。


〉スーパーは疲れる仕事(特に女性には)なので、働ける年齢が頑張っても50の後半ぐらいだと思うので、働ける年数が少ないような気がしますが、これに対してもどう思いますか?

女性には疲れる仕事という意味はよくわかりません。うちの店舗はむしろ女性が多く、60代、70代の方もたくさん働いています。時短に替える人もいますが、フルタイム勤務の方も当然います。
私は肉体労働の部署にいますが2時間おきに休憩、年次有給は長い人で6週間あるので適度に休めるので、おそらく34さんが思っているほど辛くないです。鼻歌うたいながらワークアウトしてる感じ。
私は逆にある程度の年齢になったら頭脳労働でコンピューターの前に座りっぱなしもシンドイだろうな、と思います。そこそこ若いうちから慣れておけば、肉体労働の方が楽じゃないかな。
まあ、これに関しては人それぞれですね。


〉コロナをゲットしてしまう可能性も高いので、危険性も高いような気がしますが、これに対してもどう思いますか?

うちの会社は従業員のランチルームも仕事場も仕切り+距離を離すなど、マスクや消毒以外にも対策をとりました。今の所、店内でのアウトブレイクはありません。
カナダ全体をみても、スーパーの仕事中のアウトブレイクはそれほど多くないように思います。
危険性無いとは言いませんが。
もちろん職場でも休日でも、どこでも感染の可能性はあると思って警戒はしています。

何度も言いますが、別にスーパー(グロッサリー)の仕事がベスト・ジョブと言ってるわけではありません。
でも案外合ってる人もいるかもよ?大企業だと待遇もそれなりに良いよ〜というのが発言の趣旨です。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 19:12:36

>3,000いかないのは2週間でって事ですよ、多分。

そう、2週間で。
カナダは給料が毎週か2週間に1回だから、月にいくらって言うのが毎月違うし、ざっくり4週間でっていうことなんだろうけれど、しっくりこなくない?
ちなみに一般企業でユニオン入ってない。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 19:20:22

By weekly と書かれてるので2週間で3,000弱×2回で月に6,000弱の手取りって事じゃないですか?

ちなみに我が家、赤裸々に言うとふたりとも公務員。
1. Gross $106,000
Net $2,600*26 (月にすると$5,600*12)
正確に言うと最初の半年は手取り$2,300位で後半CPP, EIがマックスになるので増えるので平均です。でもやはり月に6,000ドルはいかない。

2. Gross $50,000
Net $1,250*26 (月にすると$2,700*12)
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 19:35:19

スーパーが云々でなく母体がしっかりしている所(公務員然り、ユニオン然り)がやはり働きやすいと思う。

スーパーだってなんだって時給25ドル貰えれば年収50,000ドルになる。50,000ドルで独り身なら普通に暮らしていけるし、パートナーがいれば100,000ドルの世帯収入になる。そうすればやはり暮らしていける。

コストコとかだと金土か日月とどちらか一日は週末休みになるみたいだしベネフィットもいいと聞くし。ある大手のスーパーは週に25時間以上働くと本人のみだけど歯科、眼鏡、薬のベネフィットが自己負担無しで貰えるらしいし。

とある病院では掃除の人の時給が23ドルからでエントリーレベルの事務が21.5ドルで掃除の方が高い。しかもパートだとバカンス4%に加えルーが15%位つくから時給25ドル以上、日曜に働くと倍だから50ドルとか。パートでも年金はつくらしいし。

人を小馬鹿にしたようなレスをする人がたまにいるが、同じ人なのかな?気分よくないよね。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 19:55:49

肉体労働でも大企業に勤めてるってことだけが心の支えって人いるんですね。
アマゾン本社の経営部署狙いが、わざわざアマゾン配達員から始めないのと一緒で、スーパーのパート店員が頑張れば本部目指せますとか、ないとは言わないけど、稀にもない例を上げて大企業はチャンスがあっていいですよ!なんて、それも肉体労働から抜け出せてない立場で胸張ってアドバイスしてるのが滑稽なんだけど。
まあ、スーパー店員が一般的に認識されてるキャリア構築とは程遠いことは誰もが感じてるだろうし、本人はそれに気付けない方が幸せなんだからどうぞご勝手に、ですけどね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 20:00:27

56

キャリアアップの意味が単なる賃金アップなら、長距離トラックドライバーかアラスカで蟹でも捕まえてたらいいよ。



Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 20:12:30

57、58
何噛み付いてんの?
スーパーの店員に恨みでもあんの?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 20:15:54

イヤイヤ、賃金アップだけの話じゃない。

働くスケジュール
 ちゃんと週休2日
 土日夜間手当など
勤務地
福利厚生
 バカンスデイ
 病欠
 LTD
 年金

など…
私には勤務地と働くスケジュール、休みやすさが給与より大事かな。大黒柱じゃないから言える事かもだけど。仕事内容はまあ、毎日単調よ。でも仕事なんてそんなもんでしょ。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 20:26:00

>時給25ドル貰えれば年収50,000ドルになる。50,000ドルで独り身なら普通に暮らしていけるし

それだと、手取り額かなり少なくないですか!?20代の所得だとおもいます。カナダ人は祖父母や両親から引き継げるプロパティがありますから、移民だったら、もっと所得基準を上げて貯金とか投資しないと、老後は厳しいです。一人暮らしのレントか、家のモゲージはらって、貯金なんてほどんどできないです。その場限りの暮らしはできるけど、老語の貯金のこと考慮に入れてない生活になるとおもいます。

日本人は英語が不得意でカナダにきて、時給が低いインダストリーでパートのみの経験の人も多いので、ここで聞くと基準が低くなりがちかもしれませんが、トピ主さんが言うようにカナダで自立したいなら、移民でこちらに親族のサポートがないからこそ、カナダ人の平均以上に稼いで、年金や投資をしておかないとカナダでの平均的な生活や老後準備が出来ないと思います。ここでの話が平均的なカナダの話だとおもって、まに受けないほうがいいです。ほとんどの人がある程度収入のあるカナダ人パートナーが老後まで離婚せずいる前提の話をしていると思いますし。

中年(45〜55歳)くらいのカナダ人で会社で働いている男性の所得平均は$80,000近いです。しかもほとんどが家持ちだとおもいます。
入社してすぐは無理でも、将来的にそれくらいを目指ざせる仕事でないと、自立して、かつ貯金は難しいです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 20:46:21

↑時給18ドルくらいで事務員やってる50代未婚女はどうすればいいんですか?レント払うのもキツイそうで貯蓄などできてないようです。
給料安いから転職したいと口癖のように言ってるのをもう何年も聞き続けてます。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 21:07:30

キャリアは本当に人それぞれの価値観ですよね。

私も時給$18ですが、毎日仕事に行くのが嫌になったことないほど楽しく過ごしています。ただ以前にデスクワークをしていた際は給料が良くても嫌で嫌で仕方なく辛かったです。勝手に涙がこぼれたりとギリギリの精神状態でした。
仕事を変えてからは本当にストレスなく自分にはデスクワークのようなきっちりとした仕事よりも、遊びの延長のように楽しくわいわいできる飲食店の仕事が合っていると思っています。
飲食業で食費は浮くし、毎月$1000は必ず貯金ができていて満足しています。
ベネフィットや年金、貯金もあるし、将来は今は心配していません。

反対に知り合いは$8000稼ぐキャリアウーマンでしたが、ストレスでお酒、買い物依存症となり、仕事にも遅刻したり休んだりと続き7年働いた仕事をクビになりました。
$8000も稼いでいたのに貯金はゼロ。仕事がなくなってからも以前と同じアパートに暮らして毎月$2000以上のレントを払っています(お金がないので家族に借りて生活)。
3年経った今もプライドがあり、飲食やスーパーの仕事など常に募集しているような仕事には応募せず、$8000以上の求人にばかり応募して落ち続け(前の職場クビになって、更に3年ブランクあるため受からないようです)、未だに無職で親から借金をして生活しています。

何よりもストレスなく生活するのも大事なことだなと感じます。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 21:25:33

>しかし将来的に、給与や福利厚生の良い、リタイアまで続けられる仕事につき自立がしたいです。

そのような仕事は皆が希望している仕事(特に政府の仕事)なので、競争率が高いと思います。

移民がそのようなカナダ人に人気がある仕事をゲットするのは、英語力がネイティブレベルでないと難しいと思います。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 21:32:54

>とある病院では掃除の人の時給が23ドルからでエントリーレベルの事務が21.5ドルで掃除の方が高い。しかもパートだとバカンス4%に加えルーが15%位つくから時給25ドル以上、日曜に働くと倍だから50ドルとか。

掃除の仕事とか肉体労働でタイヘンなのでやりたい人が少ないですよね?汚い物とかも扱うので、時給を少し高くしないと誰も応募しないのでは?

エントリーレベルの事務とか新卒や主婦に人気があるので、時給が低くても応募する人が沢山いると思います。

私は時給が2〜3ドル低くても、肉体労働でない事務の仕事を選びますがね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 21:46:43

> 移民がそのようなカナダ人に人気がある仕事をゲットするのは、英語力がネイティブレベルでないと難しいと思います。

よくこう言って勘違いしてる人いるけど移民がどんなに英語頑張ったところで英語が第一言語の人にはかなわないわけで、ある程度使えるレベルの英語力さえあるならあとは専門スキルなんかを磨いた方が良いです。そして移民の国ってこともあってネイティブと同じくらいの英語力がなくても大丈夫です。
逆にエントリーレベルの方がカナダ人のライバルが多く、スキルが不要なので英語力ないときついですね。
なのでやりたいことがあるならカレッジとか行ってスキルとコネ作ると良いと思いますよ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 21:47:38

日本人女性でカナダに来てまでスーパーで働いている人が居るのに驚きました!
日本の親や友達に「カナダで何してるの?」と聞かれたら「スーパーで働いてる」と言ってますか?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 21:59:30

↑そー言うあんたは何してんだよ。
まさか専業主婦とかじゃないよね?笑
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 22:21:41

>日本の親や友達に「カナダで何してるの?」と聞かれたら「スーパーで働いてる」と言ってますか?

ですよね!
自分は30代だけど、日本の兄弟いとこ、高校、大学時代の友達は順調に出世したり、独立開業したり、海外事業所に赴任されたりしてます。
カナダで知り合った自分の周りの日本人の方々もみなさん上昇志向でバリキャリばかりです。
私はコロナ前は航空業界でしたが、スーパーの店員や、飲食店の賄いで生活補うような人生に転落なんて絶対にありえなかったです。コネを活かしてフィルム業界へ再就職しました。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 23:13:15

日本人女性なら、まだまだ旦那さんがメインで収入を得て、自分は妊娠出産を終え、
子供にある程度手がかからなくなってから、復職する人も多いのではないでしょうか?
そうなるとアラフォーからの就職になり、日本でもそうですが、
正社員よりもパートで復職する人が多いですよね。

私自身はこちらで医療系の仕事をしていて、既婚でも子供がいないのでどうにかなっていますが、同僚の中には3人以上子供がいる人もいますし、配偶者プラス親兄弟の助けがあって、どうにか家庭を維持している人も多いです。子供よりも自分の仕事を優先して、子供との関係に修復不可能なヒビが入ってしまい、後悔している人も実際にいます。

独身で、自分の時間を最大限に使うことができる人、既婚子持ち、もしくは介護を必要とする家族がいても、周りから十分なサポートを受けられる人は、キャリアを追求していくことができると思いますが、すべての人がそういうわけではないので、自分のライフスタイルにあった仕事をすることが大切だと思います。家族よりも、仕事、キャリア追及の方が大切というのであれば、話は別ですが、どんな仕事であっても、結局自分の代わりになる人はいますからね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 23:29:28

職業で人を見下したり、差別したりするような人間にはなりたくない。どんな仕事でも働いて賃金もらってるなら必要とされてる。


Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 23:41:47

私のよく行くスーパーでは担当のレジの人の名前がレシートに
出てます。スーパーのレジも私にとっては必要な仕事で、
何も問題がなく買い物を済ませてレシートをみて、
日本人の名前を見ると何故か「ありがとう、頑張って〜」と思います。


Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 23:57:36

どこかの国の皇女と婚約内定してる人の母親だってシンママのパン屋勤務で散々職業差別されてるじゃん。国民総攻撃で。
口ではきれいなこと言って心は真っ黒。そういう人種でしょ日本人って。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 00:00:09


私はSelf Checkout専門です。レジの人とのぎこちない話をスキップして、スピーディに買い物するのが好きです。

私のお隣さんは宅配専門です。スーパーにはコロナ前から行ってなかったみたいです。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 00:18:39

私はキャッシャー、在庫管理、ウエイトレス、掃除の仕事をしている方に対して職業差別はしてないつもりですが、「大学で勉強をする努力をしないで、簡単な道を選んでしまった方」との印象はあります。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 00:43:04

↑そんなこと仰るあなたは大層ご立派なお仕事されているんでしょうね?
サラッと68スルーしてるけどまさか専業主婦とかじゃないですよね?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 01:01:39

2012年にコロンビア大学をhonoursで卒業した掃除夫のニュースを聞いたことありませんか?

https://www.ctvnews.ca/columbia-university-janitor-graduates-with-honours-1.809320

大学・大学院に問題なく進学できる人だけじゃないんですよ。
本人がいくら頭が良くても、家庭環境で進学できない場合もある。
家庭の都合、自分の病気事故などで、大学辞めたり、
仕事を辞めなければいけない人だっています。
母国で医者をしていて、カナダに移民することは簡単にできたけれど、カナダの病院でレジデンシーができないから、別の仕事を探す間、キャッシャーしている人にだって会ったことありますよ。

もちろん苦労している人もいますが、私の友人みたいに、実家が裕福なので、大学卒業した後も好きなことをして働かない人もいますし、働いて稼いだお金全部好き勝手に使って遊んでいる人もいます。ビジネス学んで、実家が経営する店舗の1つでオーナー兼キャッシャーしている人もいますし。

他人の事情なんてわからないんだから、変な事は口にしない方がいいですよ。まぁ、心の中で思う分には自由ですけれどね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 01:25:10

大学を出て一生の仕事として掃除やキャッシャーを選ぶ人はまずいないと思いますが…
大卒にはあまり好まれない、つなぎの仕事ってイメージがあります。
信念を持ってそういう仕事を選んでもいいですが、偏見を持たれたるのは仕方ないかも。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 05:56:50

スーパー勤務なんて日本の友達に自慢出来ない、と言ってる方は、
逆にどんな職業なら自慢出来るんですか?
嫌味でも何でもなく、ちょっと本気で教えてほしいです。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 06:11:17

結局、職業と家の話になると盛り上がるってことは皆興味があるってことでしょう。

私の周りに限って言わせてもらうと(大都市だともっと幅広い層がいるらしいですが)もしも日本人移民が100人いたとしますよね?

5人 専門職
5人 PSW
5人 事務職フルタイム
5人 その他フルタイム
20人 自称他称自営業
40人 飲食及びリテール関係パート
20人 専業主婦

日系はないし、そもそもそんなに企業もないし、配偶者の都合で引っ越してきた人ばかりなので相方の仕事はしっかりしてるしであまりキャリア志向ではないというのも理由だと思いますが。




Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 06:24:07

スーパーの何が悪いのかわかりませんし、わかろうとも思いません。
カナダでスーパーで働いていたこともありますし、誰にでも聞かれたら「スーパーで働いている」って普通に言ってましたよ。

楽しかったし、ずっと続けたかったけどシフト勤務だったので、毎日決まった時間に働く方が自分の体に長期的には楽だなと思って公務員に転職しました。転職した当時は給料は下がったし職場のカルチャーも、自分にはスーパーの方が合ってたけど、定時に始まり定時に終わるのだけが私にはオフィス勤務のメリットです。シフト勤務でも全然平気な人もいて、私もそうだったら辞めてなかったです。

恐らく職業で人を判断するような人は、学歴や職業、お金で人間を判断するような親のもと、家庭環境や狭い世界で育ってきた人が多いんじゃないかと思います。そういう人、珍しくもないですが、私は全く尊敬しません。私にとって人を判断する基準は、どんな職業についているかではなくどういう姿勢で仕事をしているか、です。スーパーでも素敵な人間性の人にいっぱい出会いました。
公務員になってから数年弁護士事務所とのやりとりの多い部署で働いきましたが、弁護士でもピンキリ、金の亡者みたいなのもいて最低だと思いました。

トピ主さん、仕事を選ぶ時はまず関心のあるものを選ぶのが一番だと思います。勤めていた中小企業は何故続けたいと思わなかったのですか?給与や福利厚生の良い、リタイアまで続けられる仕事がいいと言うことですが、そこでは叶わなかったのですか。
私は最初からスーパーで働きたいと思って選んだわけではないですが、その店の雰囲気が好きで楽しそうに働いている人が多かったし、親切な人も多かったので、とっかかりとして始めたら、トピ主さんの言う「全くゼロの状態、畑違いの状態から始めたけれど、実際は非常に遣り甲斐があった、意外に自分に合っていた」状態だったのでそこに居続けました。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 07:14:01

↑結局転職したくせによく言うよ。
自立してリタイアまで働けないから辞めたんでしょ?
好きとか楽とか医者が本職見つけるまでの腰掛けとかそんなんじゃないのよ。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 08:19:56

81は上の方で手取り給料を披露して他の公務員叩いてた人ですか?
奇麗なこと言っちゃってるけど、あなたの書いてることを読み取ると、

あのままスーパーで働いてたら私今頃これだけもらえてないわね。公務員年金もベネフィットもいいし、月金勤務でホリデーも民間より多いし、肉体労働じゃないし、仕方ないけど転職して良かったわ!
スーパー勤務は今より給料低かったけど楽しかったのよねー、でも主婦が家庭と両立してやっていくには不規則なのよ。だから辞めたの、スーパーの店員はバカにしちゃだめよ、だって公務員であるこの私の過去がバカにされたら私の価値が下がっちゃうから。私ってなんて常識あるいい人なのかしらー。

こんなとこですよね。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 08:26:55

いやいやいやいや、なんで81さんが責められてるのよ、違うだろ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 08:30:23

82も83も性格悪いね。
どんな職業にだってメリットデメリットあるし、たまたまシフト制なのが81さんに合わなかったってだけの話でしょ。
↑の方のUSババアだけじゃなくスーパー店員バカにしてる奴らはそれなら自分らは一体どんなご立派なお仕事に就いているのか公表していただきたいわ。
同じ移民同士、英語でカナダ人に交じって仕事するのはどんな仕事でも大変だってことぐらいわかるだろうに。。。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 09:01:15

↑まず自分の職業をいいなよ。まさかの専業主婦?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 09:02:52

スーパー店員でないことは明らかだ。忙しい週末の朝だからね!
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 09:20:51

一番確実で楽な方法は前職及び現職と同業種か同職種でステップアップしていく事だと思います。

例えば日本で大学卒業後、トヨタで在庫管理事務の仕事をしてた。だったら違う業界でも在庫管理業務の仕事は得やすいと思う。何故ならトヨタという会社は誰でも知ってるからわかりやすい。

トピ主さんの場合、中小企業で仕事をしてて次はもっと大きいとか公務員とか比較的福利厚生がしっかりしててゆったり働ける環境がほしいんですよね?だったらもう経験は積んだんだから同職種での移動がいいと思います。経理なら経理、営業なら営業。

例えばPSWは民間だと最低時給に近くから始まりますが公務員だと26ドルからです。ですが、いきなりフルタイムの公務員にはなれません。必ず経験が必要なのでどこかで経験を積んでからアプライの形になります。トピ主さんは経験を積んだんだから次のステップに行く時期だと思う。

まあシフトが嫌いなら駄目ですけどRPNも2年で取れるし移民も多い。公務員なら28ドルから。

公務員公務員と言ったってシフトの仕事多いですよ。消防士、警察官、病院、などもね。まあ、移民ではなれるかどうかもしりませんが。

私のお友達(日本人移民とは限らないが)で公務員事務系の人は自国の大学卒業だけでは使い物にならず、カジュアルから始めたりしてとにかく入り込み、その間に2年位のカレッジに行ってインターナルでフルタイムの仕事を得てます。すでにその機関での経験があり周りの人も仕事ぶりを知っててカレッジディプロマと言う証明もついてくる。でもそれはカレッジ卒でできる仕事な訳で、ここからもう一踏ん張りすると大卒必須の仕事が得られます。その時は日本の大学卒業資格も認めてもらえる。それがある意味学歴より経験と言われるんだと思う。まぁ、どっちかだけじゃ駄目なんだけどね。


公務員だと年金だけでなく休職して学校に行ってもシニオリティキープとかステップアップもしやすい環境である事は確か。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 09:22:41

スーパーだって古株になると週末は働かない。そーゆーのは学生とかのパートさんの仕事。

私の知り合い(カナダ人だけど)は月曜から金曜、7-3という決まったシフトだって。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 10:08:21

地元のスーパー勤務とか、掃除係の人のことを悪く言っている人が、
ジャパレスとか日系企業勤務だったら笑えない。
こういう人って、事務職が最低賃金で、掃除係が時給$50でも、やっぱり事務職するのかな?

私は個人的に、どんな職業に就いているかより、バンクーバー市内に親から一軒家を譲り受けて、資産管理だけして、ボランティアとか好きなことして生活している友達が一番羨ましい。
生まれてきた家が裕福なら、住宅ローンの返済するストレスなんてないし、労働しなければ生活できない時点で、どんな仕事していようが、どんぐりの背比べ状態だと思う。


Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 10:35:28

>地元のスーパー勤務とか、掃除係の人のことを悪く言っている人が、
ジャパレスとか日系企業勤務だったら笑えない。

多分そうだと思うよ。
今の自分にコンプレックスがあるからスーパーとか自分より下だと思う人達を見下さないとやっていけないんでしょ。悲しいね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 10:43:21

↑ 庇うふりして他の職業の悪口。

似た者同士がじゃれ合うからレスが盛り上がるのね。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 10:58:25

私は職業で人を判断しませんが、学歴では人を判断します。
大学を卒業していない人は感情的な人が多いと言うか、職場でも直ぐにカーとなったり、怒鳴ったりする人が多いです。やはり、大学を卒業しているとCritical ThinkingができていてEmotional Intelligenceが高い傾向があります。

キャッシャー、在庫管理、ウエイトレス、掃除の仕事をしている人はそれに欠ける場合が多いです。なんか・・・子供みたいに直ぐ怒ったり、泣いたり・・・ そのような人達と仕事をするのは難しいですね。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 11:01:21

こちらで大学も出て会計士になり、名の通った会社に勤めていますが、
すごいストレスです。
上には上が居る、仕事の出来よりも口の達者なものが名を轟かす、
組合があってクビにはならないので、仕事する気のない
同僚、部下の扱いに気苦労してます。

日本で短大を出たのに、親戚の農家の手伝いがとても楽しく
本気で社員(大きい農家だったので会社形式でした)になりたいと
言い、両親に猛反対され東京の会社の秘書課に勤めてましたが、
これもまたストレスの連続でした。

カナダで移民後は手に職をと会計士目指しましたが、勉強中に
またストレス、仕事でもストレス。お掃除が大好きなので、
ストレス発散に掃除をし、ジャニターかクリーニングの仕事が
したいと思ってました。
が大学も出て、会計士試験にも合格しそれなりの道に進みました。

身体も精神も病んだ事があるので、自分にとって楽しく働ける事は
スーパーでもジャパレスでも、とても大事だと思います。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 11:05:49


ただ単に会計士の仕事が合ってないような気がしますが。
私も大学生の時に「会計士になれば給料は良いし仕事は安定するよ!」などとアドバイスを受けましたが、「そんなBoringな仕事の何が楽しいの?」と思いました。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 11:13:19

>やはり、大学を卒業しているとCritical ThinkingができていてEmotional Intelligenceが高い傾向があります。

うちのマスター持っている白人マネージャに言ってほしい。
病院勤務だけれど、マスター持っていても、phD持っていようが、MDだろうが、
感情的な人間はいるよ。少しストレスフルな状況になると、人に当たったり、
表では専門職ずらしているけれど、裏では人の悪口言い放題とかね。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 11:48:35


マネージャーがサイアクみたいなので、他の部に移る事をおススメします。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 11:57:35

トピ主さん、
どんな仕事をしたいか漠然としているということですが、すごい余裕ですね。
まずは何がしたいかより、何ができるかが問題だと思いますが。


まだ高校生とかで理想を言ってられる時間的余裕があるならまだしも、大人だと自分の能力やスキルからできそうなことの中から多少は興味や適性がある仕事を選ぶのが一般的だと思います。
何ができそうなんでしょうか。

公務員、大企業と言ってもそれは箱で、その中でどんなポジションを目指せるんでしょうか。
今の職種と同じで、もっと大きな安定した企業に転職するという道以外、まったく新しいことを考えているなら余計に自分に何ができそうか知ることは大切だと思いますますが…
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 12:07:31

>お掃除が大好きなので、
ストレス発散に掃除をし、ジャニターかクリーニングの仕事が
したいと思ってました。
が大学も出て、会計士試験にも合格しそれなりの道に進みました。
身体も精神も病んだ事があるので、自分にとって楽しく働ける事は
スーパーでもジャパレスでも、とても大事だと思います。


↑掃除やスーパーやジャパレスで働く人はストレスレスで精神病む人一人もいないとでも言いたいんだろうか?
この人、遠回しに低スキル職バカにしてるよね。


Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 12:15:26

>お掃除が大好きなので、
>ストレス発散に掃除をし、ジャニターかクリーニングの仕事がしたいと思ってました。

知り合いが病院で掃除の仕事をしています。
毎日掃除をすると、好きな事も嫌いになると思いますよ。
8時間毎日掃除して、毎日が楽しいと思いますか?
自分の家の掃除だったら、やりがいがあると思いますが、公共の場の掃除はゲロなどの汚物の掃除もあります。その上、一部屋掃除するのに何分とか決められているので、シフトが終わるまで何部屋掃除しなくてはいけないとかもあります。直ぐ感情的にカーとなる他の掃除の仕事の同僚とのシフトの争い、人間関係もタイヘンだと聞きます。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 13:01:01

ひねくれた奴が多すぎて笑える。
94さんが言いたいのはどんな仕事でも楽しく働ければ良いじゃんってことでしょw

Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 13:04:01

93さんの
学歴差別まで出てきて、正直驚いています。
私は高卒でも仕事出来る同僚をたくさん知ってるので、学歴って本当に関係無いな〜って思ってました。

ちなみにですが、
私は最終学歴はマスター修了ですが、専門と全く関係無い仕事(販売)で毎日楽しくやってます。
専門分野の仕事に就いたこともあるんだけど、飽きたのと待遇に納得出来ず辞めました。
という経験から、学校へ通うつもりならよく自分の適性を見極めた方が良いです、無駄です。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 13:53:05


あなた別トピでお鮨屋さん叩いてる人でしょ。IPが同じ。
マスター修了してまで何やってるの?
どんなに学歴高くても人格が伴ってなければ正にあなたの言うとおり無駄だよね。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 15:04:32

>私は高卒でも仕事出来る同僚をたくさん知ってるので、学歴って本当に関係無いな〜って思ってました。

それは高卒でもゲットできる仕事を上手くしているとの事ですよね?
それは肉体労働、エントリーレベルの仕事は簡単なのが多いですよね?
大学や大学院を卒業していないとゲットできない仕事もありますよ。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 15:15:49

103さん

お鮨屋さん?全く何のことだか分かりません。
それは間違いなく私じゃないです。

あ、でも人格者じゃない自覚はあります 笑

Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 17:59:04

104さん

はい、学歴で切られる仕事があるのは知ってます。私もそういう仕事したことが有ります。
学歴関係無いというのは、大学行ってないことはその人を否定する理由にならないという意味です。

確かに大学出てると報告書作るのは上手。
高卒だと伝えるのが下手だったりするのは有るんですが、対外的な仕事以外では
一緒に働く私がちょっと汲み取ってあげれば良いだけ。何なら報告書手伝います。
凄く良いこと言ってたりするんですよ。
そこを感情的だとか説明下手だからとか、切って捨てるのは勿体無いと思いますよ。

Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 22:32:52

93の人、えらく堂々と私は学歴で判断しますってビックリした!
あんたこれ匿名のネットだからだよね?
それ人前で同じ事言えんの??
ともかくそんなこと言うの、人間として終わってますけど。怖いわ。

<キャッシャー、在庫管理、ウエイトレス、掃除の仕事をしている人はそれに欠ける場合が多いです。なんか・・・子供みたいに直ぐ怒ったり、泣いたり・・・ そのような人達と仕事をするのは難しいですね。

一体あんたはどれだけの高卒がそんなことしたのを見てきたって言うの?一人や二人がそうだったからって全ての高卒がそうとでも?
笑ける!



Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 23:02:21


何をそんなに起こってるの?
更年期の高卒おばさんですか?

Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 10:49:03

結局、トピ主さんの適正、年齢、学校に通える期間、支払える学費で、ほぼ決まると思います。

例えば、トピ主さんが、まだ20代前半とかなら、医者や弁護士になるのに、
これから10年かけても全然大丈夫だと思いますが、30代、40代なら、不可能ではないですが、
若い時より圧倒的に難しくなりますよね。

すでにカナダで働いたことがあるということなので、ある程度自分の適性はわかっていると思います。キャリアチェンジをする際に、安定性、雇用条件で仕事を選ぶことは良いことだと思います。ですが、自分にこの仕事ができるのか?よく考えた方がいいと思いますよ。
どんな仕事でも、良い面悪い面がありますからね。警察、消防、医療系なら、シフト勤務、夜勤や12時間勤務ができるのか。営業やセールなら、同僚とクライアントの奪い合い、ノルマ達成できるのか。労働条件、職場環境、同僚が、自分に合わない仕事は長続きしませんからね。

後は、結婚するのかしないのか、子供を持つのか持たないのか、親の介護が必要になるのか、
などありますが、それはその都度対応していくしかないと思います。

公立カレッジのESLを卒業しているのであれば、そのカレッジで、アカデミックやcontinuing educationがあるので、説明会に参加してみるといいと思いますよ。頑張って下さい。


Res.110 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 12:21:15

皆さんご意見を、本当にありがとうございました。

110さん、とても大事なポイントを押さえてくださってます。コメント非常に嬉しかったです。
仰る通り、ある程度適性は分かっているつもりでいくつか候補は上がっていますが、待遇だけを考えず、適性や総合的な事を考慮しないといけないと、改めて思いました。

カレッジには様々なプログラムがあるので、色々調べていきます。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 12:33:15

>94さんが言いたいのはどんな仕事でも楽しく働ければ良いじゃんってことでしょw

どんな仕事でもですか・・・非現実的なレスですね。
例えば大学卒業したが、掃除の仕事が好きなので、掃除の仕事をゲットして時給が$20だとしますよね。年収は税金抜きで$41,600ですよね?この収入で生活できますか?
田舎だったら生活が可能かもしれませんが、バンクーバーでは稼ぎ良い旦那さんが居なければ難しいですよね。
その場合には大抵の場合、殆どの人はオフィスの仕事に転職しますよね?そうすれば$50,000以上は稼げます。
が、その場合でオフィスの仕事が向いていなかったらどうするんですか?
どんな仕事でも楽しく働ければ良いとか・・・現実を知らない子供じゃないんだから・・・
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/08/23 12:56:57

トピ主さん、無難に前進できそうで良かったですね。
掃除係やスーパーのストッカーなんてディプロマとれそうなコースないですもんね。

院卒でストレス抱えて掃除係に転落
無学で掃除係しか就職先がない

この2つは大きく違いますから。

若くて体力があるうちに年を取ってからでは挑戦できないとこで努力してください。
掃除とスーパー、飲食店はいつでも人生を諦めた時になれます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network