jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36788
子供のカナディアンパスポートの更新について
by パスポート from バンクーバー 2021/08/19 13:32:15

子供のカナディアンパスポートの更新時期がきたので郵便局でchild passport application のキットをもらってきたのですが、checklistの
• Proof of Canadian citizenship ( original only ); the document will be returned to you
はbirth certificate のことですか?

Birth certificate をこの封筒の中にいれるには紙をおらなければいけないですよね?
上の子のパスポート更新を数年前にしたのですが、上の子のBirth certificateはおれてません。が、提出した記憶があるような気がします。
同じように郵便局でもらってきた封筒で手続きをした記憶もあるのですが細かい記憶がうろ覚えです。

最近、更新手続きをされた方がいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 15:44:06

質問の回答ではなく横になりますがすみません。
子供のカナダパスポートは更新ではなく新規申請になりますよね?日本のパスポートは一度切れると面倒ですが、カナダのパスポートは期限が切れても切れてなくても申請は同じですよね?
期限切れ前に更新する理由は、「急な旅行に備えて」以外に何かありますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 17:45:11

バースサティフィケートの、ショートフォームを添付しました。15センチ×10センチくらい(はかってないので勘ですが)なので、折る必要全くないです。

旅行予定の有無に関わらず、パスパートはいつも有効な状態にしてます。と書いて思いましたが、今はコロナで、旅行予定の人しか更新できないのかな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/20 13:08:33

旅行予定でなくても、家族のアクシデントかなにかで緊急に出国しなければいけない時のためにパスポートを持っておくのは当たり前のことなのでは?日本からも申請できるだろうけど、またトンボ帰りしなきゃいけなくなったらカナダに入国出来ませんからね。
Res.4 by アイスコーヒー from リッチモンド 2021/08/23 17:40:58

今月に子供のパスポート申請しました。
書類やBirth Certificate を郵送で送るのがどうしても嫌でしたので直接申請に行きました。
今はコロナの影響でアポを取らないといけませんが、
リッチモンドのパスポートオフィスで朝8時前から並んで2時間弱待ちでアポ無しで申請できました。
1週間で届きましたよ。
おそらく、ダウンタウンでも出来るかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network