jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36786
ハイチの地震
by 無回答 from 無回答 2021/08/19 10:05:48

主人が職場でハイチ出身の同僚から寄付を頼まれたそうです。
わざわざ職場でミーティングまで開いたらしいです。

私にどうするか相談してきたので、寄付は特定の個人にお金を渡すのではなくて赤十字やユニセフを通じて寄付すると伝えました。正直、個人に渡しても本当にそれがハイチの家族のためかどうかわからないし。

冷たい女だって思われてるのかなー。旦那の職場ので顔を潰しちゃったのかなーなんて考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 10:11:17

金銭的な判断としては間違いないですよ
会社でわざわざミーティングまで開いたって事は、会社公認でしょうから旦那のメンツは潰れる可能性ありますが
募金はしないっと決断したのがあなたなら多分大丈夫でしょう
別に旦那の会社であなたがどう思われても関係ないですし
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 10:21:28

私も主人には寄付は団体を通じてと私が言ったことにしていいと伝えています。
私のせいにすれば大丈夫かな...
レス1さん、ありがとう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 10:38:36

自分や夫はまだ小切手を持っているので
寄付を求められてするつもりがあるときは
個人あてでない小切手を切って渡してました


現金を求められているのなら渡しません

最近の若い方は小切手は持ってないことも多いので、その場合は断っても問題ないと思います

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 10:55:38

最近の若い方ならイートランスファーだと思うよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 11:47:26

同じ部かチームで働いている同僚だったら、顔を潰さないのとその方との関係がマズくならないように$50ぐらい捨てた気持ちで募金(現金でも)するのが無難だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 12:44:21

金額にもよると思います。うちの主人は逆に、赤十字とか大きい組織って、募金されたお金の流れが不鮮明だからって、そういう所への募金は好みません。その同僚の友達や家族に本当に届くのなら、直接でもいいんじゃなかな?と思います。
ミーティングまで開いたなら、明確な送り先を提案していませんでしたか?
単純に募金を!って言うなら、怪しいかも?と疑う気持ちもわかりますが。
うん、私も50ドル位までなら、付き合いと思って同僚に募金するかも。
でも、ご主人がいいと言ったなら、いいんじゃないですか?それか、本当に赤十字にでも募金して、証明をサラッと伝えられる機会でもあればいいけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 13:29:33

上の意見に同意。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 13:41:23

自分だったら直接その同僚に寄付するかなぁ。
赤十字とかだとその同僚の家族の助けになるかどうかわからないじゃん?
うちの会社は結構同僚の家族が病気になったとかで寄付募ること多いけど、そう言う時に代わりにチャリティに寄付しようって気にはならないな。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 13:51:49

何百ドルも寄付するわけじゃないのに、ふーんって感じた。私なら迷わないかな。

同僚がそこまで信用できないのは悲しいね。

昔、DTで「車がパンクして」と助けを求められて$20くらい?渡して、翌日に住んでるエリアで同じ人に同じように。。。

夫は、きっとそこまで金に困ってるんだよ...と言って気にしてなかった。逆に、こんなことあるんだ...って2人で大笑いした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 16:05:13

ミーティングして会社を巻き込んでということはもしも詐欺とかだった場合はその人がクビにされたり、金額によっては会社が訴訟起こすだろうし。
何万円単位だと迷ってしまうけど、会社の規模がわからないのでいくらとはわかりませんが、1人$50程度で20人で$1000とかそれ以下なら寄付してあげた方がいいと思います。
お給料は最低でも$2000はあるだろうし、それくらいで仕事クビになって、最悪警察沙汰とか訴訟になるリスク背負ってまで募金集めないと思います。
そういう人も世の中にもいるけど、そういうレベルの人は普段の態度とかでわかるのでは?
ハイチの物価なら何百万とか何千万とまでいかなくてもかなり助かると思うので。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/21 11:52:39

実は赤十字やユニセフの方がよっぽど怪しいんですよ。私だったら同僚に寄付します。あなたのご主人はその同僚を信用してないんでしょうかね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 02:48:53

東北地震の時、職場の人がみんなで寄付を集めてくれました。
「がんばってね」と$20〜$100くらいをそれぞれためらいもなく箱にいれてくれました。
私の家族が被害にあったわけではなく、頼んだわけでもないのですが、感謝の気持ちで涙が出てしまいました。
同じ時に、子供が寄付を学校や街で箱を持って集めましたが、ホームレスの人が「今これしかなくてごめんね」と25セントを3枚入れてくれたそうです。
それらの募金は日本赤十字に寄付しました。
おそらく、募金してくださった方たちは、ちゃんと寄付されるかどうかなんて考えず、
心から日本人の応援にと寄付してくれたのだと思います。
結局そういう気持ちだと思います。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 07:35:24

旦那が数年前にそのような組織に寄付しました。それ以来、今も数ヶ月毎に寄付の振り込み用紙とともにパンフレット、ロゴの入ったカレンダー、ペン、ステッカー、靴下などなど送られてきます。このようなことにお金が使われているとわかって、とてもがっかりしています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/22 10:09:46

レス13さん

手間になりますが、その団体に電話して断りの依頼をすれば勧誘案内やプロモーションの送付を止めてくれますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network