jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36777
自己破産について教えてください
by 無回答 from 無回答 2021/08/15 22:08:39

カナダでは自己破産する人は珍しくなく、自己破産をしても家が買えるとか数年で記録が消えると聞きますが、実際はどうなんでしょうか。
知人が自己破産するみたいで、自己破産するには収入を一時的に無くして支払い能力が無いと示して申請し、自己破産が出来たら又仕事をすれば問題ないと言います。
そんなバレバレな事が通用するでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 22:11:55

知人っておっしゃってますが、本当はあんたのダメ旦那でしょ!?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 22:34:33

自己破産した場合は最低5年はレコードが残ると思います。クレジットチェックが必要な仕事以外はできるでしょうね。家は事故破産するような人が買える値段ではなくなっているので無理でしょうね。ダウンペイメントが準備できる人はそもそも自己破産しない。自己破産は3回までできます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 13:20:41

トピ主です。

女性の自己破産です。。
あとカードや税金とかの滞納があります。
もしかしたら、他にもあると思います。
収入はある方ですが、借金の支払いで子供達を育てていけないらしいです。元夫は行方不明です。
収入があると自己破産できないので仕事を一時的に辞めると話しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 14:32:51

借金の支払いで子供達を育てていけないのに、自己破産をする為に仕事を辞めると言い出すなんて心配ですね。

どういった経緯で作った借金なのかは分かりませんが、専門機関へ相談してみてはいかがですか?

トピ主さんはきっと良い人なんだろうけど、あまり深入りしない方がいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 14:52:58

同僚が彼女のスーパーバイザーの現役の夫が自己破産して、
彼女にだけ打ち明けられて、必要な時にカード#を貸して欲しいと
頼まれて、貸した事があると言ってました。ホテルの予約とか、
会社の業務でカード番号が必要だったみたいですが…

本人でなければ、仕事辞めなくても良いんでしょうかねぇ?

彼女のお勤めはとても大きな会社です、スーパーバイザーはフィリピン人です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 19:37:45

破産の条件にあったら、現在の仕事場で働きながら自己破産できますよ。
自己破産しても、会社との契約書に書いてない限り、会社に言う必要はないです。

ただ、アパート借りたり、ローン組もうとしたりする時にバックグランドチェックされたら見つかると思います。
変なことをするより、破産の専門の会社に相談した方がいいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 21:00:05

こういうことでしょう。収入がないと、月々の支払額が低くなるんでしょう。自己破産といっても払える範囲で2年とか5年とかの支払い義務が生じます。で、不思議なことに自己都合でやめるのにレイオフ扱いになってEI受給になるとか、自己破産後に行方不明の元夫が見つかったりと不思議なことがおこるんでしょうなあ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 21:57:42

前の会社の同僚がクレカで50000ドルほど借金があって、自己破産しようと思って、そういう機関(もしかしたら銀行のクレカだったのでその銀行?)に相談したら、利息をゼロにしてくれて、今まで支払った金額と年数を見て、返済額を少なくしてもらえたそうです。日本でいう過払い金みたいなものがあったのかも?
なので自己破産しなくても返せる方法があります。ただカナダでは少しでも返済するのが嫌なのか、返せる方法があっても自己破産する人が多いですよね。新聞で3〜4回自己破産している人の記事を読んだことがあります。不動産や財産をもっていなくて、今後家や車を買ったり引っ越し(家を借りる時にクレジットヒストリーを要求するオーナーがいます)をする予定がない人は自己破産の方がトクかも。クレカも何年か経てば作れますし。
どっちにしても仕事は辞めなくていいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network