jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36775
台所洗剤だけで大丈夫だったという・・・
by 無回答 from 無回答 2021/08/15 11:50:53

プロの主婦ならもうきっと知ってるよって話なんですが、最近自分は家の掃除には台所洗剤だけで全てまかなえることを知りました。

トイレも、バスタブも、当然台所も、中性洗剤である食器洗いの洗剤だけで十分いけるっていうね、知りませんでした。

今までバスタブ用、トイレ用などといろいろ揃えていました。
ガラスとか鏡だけはそれ用買ってるけど、それ以外にはほぼ食器洗いの台所洗剤でいけるんですね。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 12:08:41

私は逆に、ガラスと鏡に台所用洗剤を薄めたものを使っていました。
トイレはトイレ用、それ以外はLysolのAll Purposeです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 12:15:32

洗車も台所用洗剤でオッケーです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 12:22:59

うちも台所洗剤だけで、中でもDawnがおすすめです。
若干他のよりお値段張るけど、コレが一番良かったです。
薄めていろんなところを雑巾がけしています。
本当に綺麗になりますよ。
トイレも洗面所のシンクもバスタブも全て同じ洗剤で済ませています。
以前はブリーチ入の専用洗剤を使っていたのですが、使用後に頭が痛くなってしまって困っていました。

ちなみにダラーラマとかの台所洗剤はいまいちでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 12:50:48

ドクターブロナーのソープなら、手、体や顔を洗うのから食器洗い、お風呂やトイレの掃除、床などのお部屋掃除、野菜やフルーツなど食べ物の洗浄からと何でも使えますよ!

便利だし、安いし、環境にいいし、香りもいいし、泡立ちもすごくいいし、お肌にも良くて毛穴とかニキビとかほんと気にならなくなるしもう手放せません!!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 14:48:48

ドクターブロナーのソープって安いですか?Dawn の方が安い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 15:10:11

ドクターブローナー自然派で、しかもお肌にも使えるとなると安いですよね! 

年齢のせいかだんだんケミカルに敏感になってきたので、ドクターブローナーはありがたく使わせてもらってます。環境にも良いですしね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 15:22:47

ドクターブロナーはちょっと高いなぁ・・・。
うちでは買えないわ。ドケチなもんで。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 16:16:41

>ドクターブローナー自然派で、しかもお肌にも使えるとなると安いですよね! 
肌に使うならその値段でもいいけど、それで食器を洗うのには高すぎと言ってるんですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 18:09:27

ドクターブロナーは合成の界面活性剤を使っていない純石鹸なので、高いのは仕方ないですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 09:39:10

洗剤なくなってて代用したけど
バスタブはバスタブ用の洗剤の方が楽
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 09:57:33

res8さん

肌に使うのなら高いとは感じられないんですね!

だったら洗剤を良い物を使うのも同じことですよー。
わたしたちは化学物質を環境に流して、そこで育った動物や植物を食べています。

結局自分や家族に帰ってきていて、それが肌や健康に影響しています。結果がすぐに現れないので実感が持ちにくいとは思いますが。

ご一考ください!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/16 10:45:13

ドクター・ブロナーって始めて聞いた名前ですが、そんなに良い製品なのですか。キッチンもピカピカになるのでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 11:22:12

ドクターブロナーってマジックソープですよね?

私はお風呂(洗髪も)と薄めて洗顔に使ってます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 14:06:44

ドクターブロナー,
大きな容器がスーパーストアで安くなる時に買ったらいいですよ。

ご存知の方、教えてください
ドクターブロナーの主な成分ははcastile soap oilですよね。
winnersに行くと他のブランドでcastile soap oilが売られているのですが
これもドクターブロナーと同じように使えるのでしょうか?



Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 15:10:19

ドクターブロナー、初めて聞きました!
パッケージも可愛いですね。さっそく私も試してみたいと思います。
Amazonを見てみたところ色々種類がありそうですが、主に香りの違いでしょうか??
ディッシュソープとトイレ掃除用に使ってみたいと思うのですが、おすすめのタイプはありますか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 16:58:36

香りの違いです!天然アロマの香りなのでどれも爽やかでお掃除なら全部おすすめです(笑)
もし洗顔とかに使うことがあるなら、ペパーミントはスースー目に染みるのでおすすめしないですが…
お子さんがいるなら無香料かな?
私はティーツリーとラベンダーをお風呂で愛用してます!
日本だと桜とかジャスミンあるみたいで羨ましい

トイレとかの掃除ならリキッドだけど、固形の方が好きです。
私は自分の体にはドクターブロナー、掃除系にはecomax使います。
ドクターブロナーのように人にも地球にも優しいものでカナダで作られているものなのでとてもオススメです!
15Lだったかな?それくらいでセール期間14$とかで買えます!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 17:03:22

プロの主婦ってw
掃除は誰でもするものでしょ
掃除は主婦だけがしているわけじゃない
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 17:04:16

>ドクターブロナーのソープって安いですか?Dawn の方が安い。

これ比べるのはコカコーラとオーガニックカフェのスムージーの値段比べているようなものですよ。笑
どこにお金かけるかは価値観ですが、環境のことや自分や家族の健康考えるとドクターブロナーですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 17:12:31

Res4ですが、ドクターブロナー好きが結構いて嬉しいです。
固形ならセールしていたり安いところだと$3.5~4くらいで買えます。
日本のアマゾンで香りは選べなかったけど4つで1000円とかで購入したこともあります。
泡立ちも他のソープと比にならないくらいいいのでお風呂用は夫婦で全身使って2~3ヶ月くらいもってコスパ最高です!
無香料のを犬のシャンプーにも使ったりしてます。

リキッドの方が割高だけど少量をお掃除に薄めて使えばいいので、お掃除用にリキッド、体やお皿洗には固形で使えば値段も気にならないと思いますよ!

本当に何より洗顔!肌もつっぱらないし泡立てネット使うともっちりきめ細かい泡になるのでイチオシです!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/16 19:48:14

ドクター・ブロナ―をやたら誉めちぎっている回答者がいるけれど、何か怪しい匂いがする。
以前にもネズミ講みたいな商売があったけど、これも良く似ている。宣伝の仕方が普通じゃないのよね。ドクター・ブロナ―なんて知らない人の方が多いのに、何か嫌な予感がする。
Res.19は典型的な回答だワ。宣伝に使ったらいけないんじゃなかったの?気持ち悪。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 20:07:56

↑考えすぎ。
ドクターブロナーなんてSuperstoreでも売ってるのに、ネズミ講って。笑。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 20:08:54

このトピをみて、早速タブ掃除のついでにタブ用せんざいで鏡を拭きました。

今朝見たら、なーんか、ふわっと曇ってる感じがあります。おすすめしません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 20:15:26

>ドクターブロナーなんてSuperstoreでも売ってるのに、ネズミ講って。笑。

Walmartにも売ってるよ。アメリカの大会社がわざわざjpcanadaで宣伝するとでも?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 20:17:26

Res.20が物を知らないだけ。Dr. bronner'sは普通に有名かとww10年以上前から店で普通に見るよ。何なら日本でも普通に買える。
何かここでやたら盛り上がってるけど、こんな小規模のサイトで宣伝しなくてももともと世界レベルの企業だから怪しむことじゃないと思うがwwww
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 21:45:50

このトピ見て買ってみようかなぁと思って、日本とカナダのアマゾンサイトを見たのですが、高いですね!セールの時、15Lが14ドルぐらい。。。ってどこでしょうか?その値段なら使ってみたいです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 22:06:33

初めて聞きました。
私は掃除じゃなくて、石鹸を探していたんですが、買ってみたいですね。
サイトで見ると、ボディーソープは、しっとり感を残しながらきれいに洗い上げると書かれていますが、お風呂で使われている方、どうですか?
ローション入りの石鹸は嫌いなんですが、これは違う感じですか?

あと、私はほぼすべてのお掃除にWindexです(笑)
Res.27 by レス13です from 無回答 2021/08/16 23:02:20

私はマジックソープは

石鹸(オレンジの匂いが好き) 身体洗いに綿のボディタオルで使ってます。
液体ソープ(ユーカリ) 洗髪 (リンスはクエン酸かレモンジュース)
液体ソープ(ベビー用) 泡ポンプに少量のソープを水で薄めて洗顔に使ってます。

マジックソープで洗髪するとスッキリ感が増します。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 00:01:05

前にもドクターブロナーがいい石鹸と聞いて一度使ったことがあったのですが、他の買い置きがいっぱいあるのでしばらく使っていませんでした。でも、コロナ禍になってから手をしょっちゅう洗うことが増えて、若干荒れ気味になってきたので、お肌に優しそうなヤギの石鹼を使ってみたのですが、痛んだ手にはあんまり合わなくて、ブロナーがセールの時に購入して使ってみました。
ヤギのとブロナー以外にも実は2・3種類試したのですが、ブロナーが一番しっとりとして私の手には合いました。それからは少々高くてもブロナーを買うようになりました。

20さん、私は通常ブランドに疎い方で石鹸のブランドも知りませんが、そんな私でも聞いたことのあるドクターブロナーなので、おそらく知っている人は相当多いと思いますよ。知らない人の方が多いってことはないかも。。。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 08:16:27

>知らない人の方が多いってことはないかも。。。

同意です。私はこっちに来てドクターブロナーを知って、日本にないと思って高齢の母にお土産に持って帰ったら気に入ってくれたので、次に帰省する時に、また要る?って聞いたら、近所で売っててもう買ったからいい、って言われました。
ちなみに実家は超田舎です。
結構日本でも認知度高いと思いますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 08:17:51

しっとりするんですか?それだといらないなぁ。。。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 08:28:06

ドクターブロナーを含め純石鹸は合成界面活性剤を使っていないので環境にも肌にも優しいと思います。

ただ台所用洗剤は、ギトギトした油汚れ用にケミカルを使って少量で素早く汚れを落とすよう進化させたものなので洗浄力は優れていると思います。

私はドクターブロナーではない固形の純石鹸で食器も洗っています。でも酷い汚れを急いで落としたいとき用に台所用洗剤も常備してます。あまり使うことはないです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 08:58:38

>セールの時、15Lが14ドルぐらい。。。ってどこでしょうか?

Res .19です!これはEcomaxのディッシュソープの値段でドクターブロナーではないです。近所のこじんまりとしたオーガニックストアでセールのときに詰め替え買ってます。
ちなみにドクターブロナーもAmazonとかより普通にお店でセールしているときのほうがかなり安いですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 09:02:56

連投します。笑

しっとり感苦手な方多いようですが、よくある潤い系で洗い流してもなんかぬるぬるしてるようなリンスついちゃったみたいな感じじゃないですよ!
さっぱりだけどお風呂上がりにすぐ肌がカピカピ乾燥するほどじゃないって程度です!冬とかだと普通に私はクリーム塗らないと粉ふくくらいに潤いはないです笑
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 09:15:14

近所のストアはドクターブロナーのリキッド475mlが35%OFFで9.74$でした。
コストコとかだともっと安いのかな?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 09:28:56

Pink solutionも環境に優しくオールパーパスに使えますよ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 09:39:21

19さん

ありがとうございます。Ecomax探してみます!
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/17 10:01:14

私はPink solutionが好きで使っています。肌に優しく安全です。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/17 11:24:20

バスタブの汚れは、基本的に石鹸カスと水垢ですよね。私はお風呂を出る時に、洗剤を付けずにアクリル毛糸タワシでバスタブを擦って洗い流しますが、これで結構綺麗になります(タワシに白い石鹸カスが付いてくるので、うまく絡め取れているんのだとおもいます)。
そして週に一度程度、クリームクレンザーのVimを使って洗います。
水の汚れは軟水硬水など地域によって違うかもしれませんが、参考までに。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 11:39:36

ちょっと気になってきました。
シャンプーとして使ったらリンスはしないってことですよね・・?
ゴワゴワになったりしませんか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 12:03:52

>シャンプーとして使ったらリンスはしないってことですよね・・?

純石鹸でシャンプーした場合は、クエン酸やビネガーなど酸性のものを薄めてリンスする人が多いと思います。純石鹸はアルカリなので、それを中性に戻す役割があるようです。
その後、気になるようであれば普通に市販のコンディショナーを使えばよいのではないでしょうか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 14:34:42

ブロナーはどこで売ってますか?
掃除用具売り場?洗剤売り場?石鹸売り場?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 14:41:02

今日、Winnersでドクターブロナー見ました。
シャンプーとかボディソープとかが置いてあるセクションで、946mlサイズが $15.99 でした。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 17:04:25

スーパーストアでも売っていますか?
今日見に行ったのですが、シャンプー売り場、ボディソープ売り場には見当たりませんでした。
どこに置いてあるのでしょう??
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/17 17:41:21

↑オンラインで検索して、自分が行く支店で in store も available になってたら、あるという事なので店員さんに聞いてみては?
何となくですが、Natural and organic section にある気がします。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/08/17 23:42:03

レス43さん、

スーパーストアには今年の春までは売ってました。
が、取り扱いをやめたみたいでディスカウントの棚に
$12位の処分品みたいにのってました。
その時に2本買ってきました。

私が行ったのはバーナビーのメトロタウンのスーパーストアです。
そこのスーパーストアではorganicのセクションにありました。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/18 09:25:31

Superstoreはブロナーとか関係なくタイミングによっていつもある商品がなかったり、期限が近いと処分品になってたり色々です。
在庫があるかはここのオンラインストアで大体見れます。近くの支店を選んでピックアップ可能になっている場合は、基本的に店頭に並んでいると思います。
https://www.realcanadiansuperstore.ca/search?search-bar=Bronner%20soap
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 13:17:17

Dr.Bronners ロンドラやホールフーズでも売っていますよ。オンラインではWell.caにもあります。結構色々なお店で扱かっています。
https://www.londondrugs.com/dr.-bronners-18-in-1-pure-castile-liquid-soap---lavender---944ml/L4795316.html?gclid=CjwKCAjw3_KIBhA2EiwAaAAlinUaCgL9B1y3EWQmNEkYQvlMG0DsJyfuXqEOju4YPNAX-3bbJ2PFIBoCcCsQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 13:47:15

5年ほど前からDr.Bronnersのリキッドタイプのものを使っています。かなり薄めないと手が荒れてしまいます。シャンプーにもなると聞いているのですが、肌が荒れるかな・・・?と不安もあり試していません。みなさんはどのくらい薄めて使っていますか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/08/18 21:57:03

私は手や顔とかは全然平気だけど、シャンプーとなると髪がガチガチになるのと、夫は頭皮が乾燥してフケがでちゃうのでドクターブロナーで髪は洗えません。

シャンプーはHemp shampoo barがオススメです!
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/19 07:21:56

Dr.Bronners信奉者からの反応は?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 17:34:30

ドクターブロナーを含めた純石鹸は、ごくシンプルな石鹸成分だけで作られているので、どんなものでも同じように汚れを落としてくれるのでオールマイティで、ケミカルが使われていない昔ながらの石鹸なのでアレルギーも起きにくく環境にも優しいというメリットがあって、それが100年以上たった今でも売られている理由だと思います。

ただシャンプーとなると合う合わないがあると思います。石鹸は当然のことながらアルカリです。
一方合成界面活性剤を使った洗浄剤は中性にできるので髪にやさしいです。
石鹸で髪を洗った後は、ビネガー等の酸性のものでpHを戻すことでゴワつき感がなくなりますが、石鹸の反応は水の硬度によって変わるので硬水の地域では難しいかもしれないですね。

上の方が言われているHemp shampoo barなど、シャンプーバーと言われているものも、見た目は固形石鹸ですが、成分を見ると、多くの場合、Sodium Lauryl Sulfateなどの合成界面活性剤が入っていると思います。

石鹸で髪を洗うのは上級者?向けなのかもしれないですが、アレルギーがあったりケミカルを避けたい環境を気にする等の人は、それなりに工夫していろいろ使われているのではないでしょうか。因みに私は、純石鹸シャンプーをしたことはありますが、自作のリン酢が面倒で止めてしまいました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 18:53:48

ドクターブロナーで盛り上がっているところ、失礼いたします。
空気読みなさいって言われるかもしれませんが、私は、最初このタイトルが上がった時、
わあ、私も知りたかったことだわ。食器以外に、どこに適材で、どんな効力があるか、また
どの商品を使っているよ、とかそんな皆さんの台所中性洗剤ならではの裏技を期待していたのですが、
早い段階から、、、食器洗剤の隠れた効力をみんなが知恵を披露する前に、ドクターブロナーの
プロモーションコーナーになってしまって、つまらな〜い。
ドクターブロナー気に入っている人は、もう満足しているのだからいいじゃないですか。ここで最初のトピックを曲げるほど話を広げなくとも。私もトピ主さん同様、台所中性洗剤一本でどこまで使えるかの実体験がもっと聞きたいです。よろしくお願いいたします。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/08/19 20:13:19

52さん
うちはクリーナーさんに掃除をお願いしているのですが、以前トイレクリーナーのストックを切らせたときに「大丈夫、トイレ掃除も含めて大抵どの箇所も台所洗剤で大丈夫だから!」と言ってその時は台所洗剤を使っていました。少なくともトイレ掃除は台所洗剤でも問題ないようです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 00:48:33

Res52に同意。ほんとプロモみたい。lol
あと、食器用洗剤でどこまでできるかといえば、まぁどこでも洗えるでしょうね。いえば固形石鹸でなんでも”洗える”のと一緒で。
ただし、それなりにこだわりがあるならなんでもかんでも食器用洗剤はおすすめしない。以下全てググればすぐ出てくるが、
例えば洗車。食器用洗剤でも”洗える”が、”洗える”けどおすすめはしない。洗剤が落ちにくい。水垢が残りやすい、長期的に見るとダメージになる場合もある。あんまり気にしないひとにはいいかもですが。(詳しく知りたい方はググってください)
トイレ、バスルームの掃除も出来る。けど、個人的には目に見える汚れだけではなく、ウイルスや雑菌、赤カビの予備軍なども一層したいのでトイレの中と周り、バスルームはスプレータイプのクロロックスが個人的には好きです。が、ブリーチの匂いがダメな人や、窓を開けて一気に換気できないなど換気があまり出来ないバスルームの場合はブリーチ臭が中々排気出来なかったりで、人によって意見が偏る気がします。が私は好きです。
買い物を減らすと言う点ではうちは固形ソープでハンドソープとボディーソープと洗顔ソープを賄っているので買い物の回数とプラスチックゴミは前より減りました。
あと固形ソープはWhole Foodsや旅行に行った時など、ローカルでかつバルクセール(パッケージされてないもの)を好んで買っています。軽いし長持ちするし、パッケージのゴミもでないので個人的に好きです。あと旅行の時は小さく切って持ってけるのが助かる。
ただ個人的に好きってだけで、まぁ好みは人それぞれだと思うので、あしからずです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network