jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36769
バンクーバーで賃貸コンドに住む義母
by 無回答 from 無回答 2021/08/14 11:04:58

旦那さんの母がバンクーバーにて賃貸コンドを借りて
一人で暮らしています。
当方夫婦は、遠方におり何かあっても、すぐに
駆けつけることが出来る距離でもありません。

このような場合に、仮に義母が倒れて意識も戻らない場合、賃貸コンドの管理人(プロパティマネジャーのような方々)らは私たち夫婦が遠方から到着する前に義母の部屋にもアクセスできますよね。

そこで疑問に思ったんですが、義母の部屋にある貴金属や現金など、誰にそれらをシーズする権利みたいなものはありますか? 例え遺書があっても紛失するものがあった方、部屋で発見者がいなくて義母が亡くなった場合のこのようなシチュエーションがあった方、情報お願いします。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 11:08:20

貴重品は銀行のデポジットボックスへ。
ただ、賃貸しているお年寄りだと、預けるほどの貴重品は持っていないんじゃないかと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 11:20:13

面倒も見ないでお金、お金って汚い嫁ねっ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 12:11:43

法的にはできないけど、無法でアクセスすることを心配しているのなら、どうしようもないんじゃないですか?
現金はあったかどうかなんてわからないし
貴金属なども、目録などがない限り紛失物があったかどうかなんてどう判断するのですか?

心配することが、お金ていうのが、、何んともまぁ
にんげんせいがあらわれるなぁとおもいました
そもそも義母の部屋にある貴金属や現金は
トピ主さんには無縁のものでしょ?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 12:34:29

なぜ、トピ主が 義母の死の第一発見者になれなかった時のお金の心配してんのか わからない。

義母の死より、お金の心配か。 



Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 12:46:35

そもそもお年寄りの一人暮らしは犯罪者にも狙われやすいですよ。他人に貴金属や現金を取られたくないのなら、同居をすればそのリスクはある程度防げるのではないでしょうか。
義母との関係性にもよると思いますが、貴金属などは生前に譲ってもらうという人もいるようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 13:47:39

トピ主です。

言葉足らずですみません。

義母はレントを現金で払っており、かなりまとまった現金も家に置いてるということを聞いていたからです。自分がその現金を欲しいとかそういう意図がある目的では決してないです。ただ、もし家の中で倒れてそのまま亡くなっていたらば仮定ですが、
そういうことになってもおかしくないなと直感で感じたので、書いてみたままです。


旦那が預かってという方法もありますし、ただ義母は痴呆も始まっているので、何らかのアプローチと手段があればと考えているまでです。引き続き情報をお待ちしています。







Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 14:03:37

痴呆の診断受けてるなら、もうお義母さんに出来る事はほとんど無いですよ。

と言うか痴呆の人間が一人暮らしで21世紀になっても現金払い
気が気じゃないのは主さんより大家さんの方かも(笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 14:09:17

まとまったお金を持っていて認知症も出ているなら、老人ホームみたいなところに移る時期なのではと思います。

管理人がお金をどうこうより、義母が迷惑をかける可能性の方がずっと大きいです。
バスタブのお湯を溢れさせるとか、調理後の電気器具の消し忘れとか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 14:14:36

私なら、義母が遠方で一人暮らしで認知症の診断受けたなら、私たちの近くのシニアホームに移ってもらうことを説得するかな。

財産などもこちらが管理することになると思うので、関係性によっては揉めるかもしれませんが、子供がいない、子供夫婦に預けるのが信用できない場合、シニアホームで財産管理をしてくれるサービスもあると聞きました。

死んだ後に残った部屋の貴重品よりも、まず、今生きているときに事故にならないようにすることを考えた方がいいと思います。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 19:48:30

ボケが始まってまずお金の心配って、下品な嫁ねっ!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 21:52:38

レス9さんの言う通り。火事でも起こしてしまったら大変ですよ。家の保険に個人でもちゃんと入っているか早いうちに確認した方がいいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 09:49:06

火災もそうですが、水漏れ等起こすと大変ですよ。
相当な額の請求がきますよ。
認知症の人が1人で住んでいる場合、今からそれをカバーする保険はないと思います。
大事になる前に、トピ主さん夫婦が住む近くのアシスタンス付きのレジデンスや、シニアホームに移ってもらった方がいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network