jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36767
もやもや:小山田氏の過去のいじめ自慢
by 無回答 from 無回答 2021/08/13 15:30:15

25年前に過去のいじめ経験を自慢したインタビューが雑誌に公開され、、、オリンピックパラリンピックの開会式を辞任、、、

当初は”ふうん”、と読んだ記事でしたが、どうやらいじめ内容があまりにも過酷だったらしく、私も数日前に読み、予想をはるかに超えるいじめ内容で、数日たった今でももやもやしています。

皆さん、雑誌に公開されたいじめ自慢の内容、読まれました?

かなり裕福な家庭のお子様が通う私立学校で起こったことですが、もし自分の子供(ましては障害を持った子供!)が学校でこのようないじめを受けていたとわかったなら、いてもたってもいられないような気がするのですが、、、、ご家族の現在の心境もお辛いでしょうし。

そして、気になるのが、このようないじめが他の生徒や先生が気が付かない間に行われていたとも思いにくいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 15:32:17

ものすごい今更感w
世間はもうカンニング竹山にも飽きてメンタリストに注目中
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 16:57:53

小田急線沿線では結構「有名」な学校です。偏差値教育とは一線を画す学校。親が意識高い系だけど勉強があまり得意じゃない子弟が行く学校ってイメージ。昔の記憶だけだから今は知らないけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 13:21:41

残念ながら学校や先生が見て見ぬ振りをするのはもうお決まりのパターンて感じですね。
記憶に新しいのは北海道で自殺した子とか、それ以外にも昔からありますよね、遺書に実名まで書かれているのに学校や教育委員会などはしらを切るようなこと。
加害者も結局事件としては扱われず普通に高校へ行き社会に出て生活しています。

どのいじめ自殺事件かは控えますが、両親は転校ということも考えたけど、本人が友達がいじめの標的にされることを心配したり、いじめ加害者の人数が十何人もいて地域で顔も広かったことで転校しても同じことが起こるし変わらないという理由で転校を拒んだそうです。
私が親だったら仕事を辞めてでも遠くに引越しか、引越しが無理でも学校には絶対行かせないと思います。
日本だと学校に行かないという選択肢がまだ難しいですが、カナダならオンラインスクールも充実しているし単位を取る方法はあるので。
いじめをやめさせることが1番ですが、それが学校や先生が動かない、加害者本人が認めなかったり悪い思ってないならそこと戦うだけ無駄に思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 13:58:07

トピ主さんお若い方なのでしょうか。
わたしは、公開当時から25年以上もやもやしてます。内容と人格がひどすぎて、いじめの話題が出るたびに、このひとのこと思い出してはもやもやします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 15:11:57

この人、2年ぐらい前にコーネリアスのライブでバンクーバーにも来てましたよね。
その世代の日本人は結構観に行ったんじゃないですか?勝手な偏見だけど、この人とかその周辺のミュージシャン、アート、アパレル関係の人はみんなマリファナ吸ってるイメージしかないです。個人的に私はこの人の陰気臭い感じのくせに剛毛そうなところが嫌いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 19:13:23

↑ 剛毛?  もしかして傲慢?

でも剛毛そうかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 20:54:15

トピずれだけど・・・
この人みたいに過去にやった「いじめ」で何十年もたった後で仕事を失ったり、社会的に制裁を加えられるのはいいことだと思う。(いじめが事実だという前提で)
例えば、韓国の美人双子バレーボール選手みたいに。
いじめられている人は将来リベンジできるかもしれないから、しっかり証拠(音声とか)を残して!
まぁ、いじめなんてやってる人が将来大物になる可能性は少ないけど。
でも、いじめをやってる人が将来のことを考えて少しでもいじめを躊躇してくれたらいいと思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 01:16:18

The gift って映画思い出した。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 12:25:31

トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。もやもやする方もいてちょっと安心しました。

私は90年代は既に日本から離れていたので、このイジメ自慢は先月始めて聞きました。

雑誌出版当時このイジメ告白自慢がメインメディアで叩かれなかった背後には、きっと小山田氏が有名人の両親や親族に囲まれた環境にいたこともあったのでしょうね。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 12:42:23

>雑誌出版当時このイジメ告白自慢がメインメディアで叩かれなかった背後には、きっと小山田氏が有名人の両親や親族に囲まれた環境にいたこともあったのでしょうね。


出版当時はネットもないし、雑誌を読んで不快に思っても炎上する術がなかったからだと思います。有名な雑誌でもないし、小山田氏も国民的に認知されているわけでもないし。

NHKで楽曲が採用されたときは、すでにネット時代だったので多くの苦情があったようですが、小山田氏の認知度が低いことから大きく炎上することなく、昔のことだから、で済んでしまいました。

今回はオリンピックだったので多くの人の関心があって、やっと注目されたという感じだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 17:13:13

これ、ニュースとかでは”イジメ”て軽い言葉(もちろんイジメも深刻なことなんですけど)で片付けられてるけど、歴とした犯罪行為ですよ。今なら確実に逮捕されてる案件。それぐらい酷い内容です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/16 11:26:49

トピ主です

そうですね、ネットがなくて、一般人がニュースを拡散させる手段がなかったですね。それもこの記事が広まらなかった理由といえますね。

11さんがおっしゃる通り、犯罪といえますよね。もしも一般人がいる公共の場でだれかを裸にさせてひもで縛って、となると、これは警察きますよ。でもそれを、みんなが自分のパワー下にある、と理解されていた学校内でやっていた、、、

私の中でひっかかるのは、いじめられていることを親なり先生なりに言葉できちんと説明できない障がい者をターゲットとしていたことです。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network