jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36766
頻尿
by 無回答 from 無回答 2021/08/12 12:12:31

(汚い話になります、申し訳ありません)

トイレに行く回数が極端に多いです。
暑い日、喉が渇くのですが、飲んでしまうと30分に1度は行きたくなって、我慢してると圧迫感というかお腹が張っている感覚が強くなってきます。(漏れることはありません)

起きている時は1時間に一回は行っています。
就寝中も少ない時では3回ほど。多い時では7回ほど行きます。ただ、就寝中行く回数が少ない日は起きた時膀胱がパンパンの状態のような感じで痛くて急いでトイレに行きます。

先ほども20分前にトイレに行ったばかりなのに、今トピを投稿しようとしている間に我慢してる最中でさえ漏れまではしませんが、膀胱が圧迫されているような感覚がすごいです。
(汚い話ですみません)

出かける前にお手洗いに行っておいたとしても、移動中に行きたくなってしまったり少し支障をきたしています。

30代後半。女性です。
妊娠出産でトイレが近くなると言いますが、もう出産してから7年以上経ちます。

大分昔に何度か膀胱炎になったことがあるのですが、その痛さではないので、膀胱炎ではないと思います。

このような方は私以外にもいらっしゃいますでしょうか?
クリニック等にいき診て頂いた方はいらっしゃいますか?
お薬を頂けるのか。病院を紹介されるのか。私のような症状の方で治った方。ぜひお話を聞かせて頂けませんでしょうか。

年をとるにつれ、頻尿になると思いますが、30代後半でこんな事でこれからどうなるのか心配になってきました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 12:53:10

出産後に骨盤底筋が緩んで、尿漏れが起こったりすることがあります。くしゃみや笑ったり、トイレを我慢していると我慢しきれなくなったりなど。私の場合は膀胱が満タンになった時に我慢が効かなくなって、それでファミリードクターに相談しました。

どこにお住まいか分かりませんが、バンクーバーだと正式な名称は忘れてしまいましたが、ウィメンズホスピタルの敷地内にウィメンズセンターみたいなのがあり、そこで専門のフィジオセラビストにりふぁーされました。その後いろいろエクササイズを教えてもらって最初は頻繁に通い、結局通ったのは3年くらいでした。後は自宅で自分でエクササイズをするという感じです。出産による筋肉の緩みが原因だったので投薬治療はなかったです。

でもトピ主さんの場合は原因がわからないので、まずはファミリードクターに相談することだと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/12 13:24:55

そんな頻尿は普通では無く膀胱炎だと思いますよ。直ぐにホームドクターかクリニックに行き
検査してもらうべきではないですか。のんびりした性格かも知れませんが、ここで人に聞くより行動を起こすべきだと思いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 13:40:14

30代後半とのことで、子宮筋腫等の疑いもありますね。
もしそれなりの大きさの筋腫ができていたら膀胱を常に圧迫するので頻尿になりますよ。

とにかく要因はたくさんあるので、医者に診てもらうのが一番です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 14:01:08

私は帝王切開後に頻尿が治らずバンクーバーの専門医に診ていただいたことがあります。
問診→膀胱の機能検査、その他骨盤内の状態を検査→問診→原因別の治療とういう感じで進みました。
悩んでいらっしゃるなら早めに専門医診ていただくことをお勧めします。
疾患が原因ならば早期発見は大切ですし、膀胱機能や骨盤内外の関連筋肉の弛みなどが原因の場合も早めに対処(トレーニング)を始めた方がより治り易いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 15:24:31

30代後半にトピ主さんと全く同じ経験をしたことがあります。
私の場合、ストレスとなるものから離れる生活を試みたらピタっと治まりました。
症状はどのくらい続いてますか?
ドクターに診てもらって原因がわからなければストレスの可能性があるかも。
お大事になさってくださいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 15:29:16

膀胱炎のように思いますが、他の方もおっしゃる通り、ファミリードクターに相談して検査してもらったほうがいいですよ。
私も以前の経験と比べて「これは膀胱炎じゃないよなあ」と思っていたことがあったんですが、医者に行ってみたらやはり膀胱炎でした。
膀胱炎ならまだしも、他の病気という可能性もありますし。

早く解決しますように。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 15:30:59

過活動膀胱?座りっぱなしはよくないみたいですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/12 15:35:36

私は膀胱炎、子宮筋腫、過活動膀胱で頻尿の経験があります。

まず膀胱炎はトピ主さんも経験されているようですが、痛みもあり、熱もあったり、尿がないのにトイレに行きたい感じがあり、頻尿の感じが他とは全く違い、辛さでは一番ひどかったです。

子宮筋腫の場合は、頻尿の症状にいくまでに必ず筋腫があることが分かってると思います。月経過多や、下腹の痛み、他の症状があるからです。あと膀胱が圧迫されるような感じではなくて、普通に尿の回数が増える、という感じです。

過活動膀胱は、ファミリードクターに行って、血液検査、尿検査、いろいろ調べた上で、特に異常はないけど、頻尿である、ということで診断を受けました。私は更年期なので、そういう症状も出ることがあるらしいです。
過活動膀胱かどうかはわかりませんが、一度ドクターに相談して検査されることをお勧めします。その診断が下るまでは、糖尿とか、その他難病でも頻尿の症状があるらしく、いろいろ聞かれました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 23:45:39

間質性膀胱炎ではないでしょうか?
だとしたら、症状が悪化する食べ物とか多いので、調べてみるといいかと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 03:30:36

そんなに頻繁にトイレに行く状態というのは、通常考えられませんので、なんらかの重大な病気の可能性が高いです。お薬でなんとかという範囲ではない気がします。明日にでも、すぐ病院にいってエコーや血液検査などしてもらったほうがいいです。ガンや、腫瘍でお腹の中を圧迫している可能性もあると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 09:26:43

少し異常な気がします。多尿になる病気で、尿崩症と言うのがあります。
詳しくはサーチしてください。自分の症状に当てはまりますか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 10:21:55

私も昨年原因不明の体調不良や出血、腰の痛みに悩んでいたのですが、コロナ禍だったのでクリニックをずっと避けていました。でも毎日不安でネットで自分の症状を検索しても色々な病名がヒットして、不安な気持ちが増すばかりで解決しませんでした。

トピ主さん、すぐにでもファミリードクターもしくはウォークインで診てもらった方がいいですよ。どちらにお住まいか分かりませんが、コロナ禍でも電話やテレビ電話での診療はしているクリニックがあるはずです。

医師にトピ主さんの症状を話せば、必要な検査項目を記入した紙をメールで送ってくれるので、それを印刷して検査できる場所(バンクーバー近郊ならlife Laboなど)に持っていけば、血液検査や尿検査などをしてくれます。検査結果は医師に送られるので、必要であれば専門医を紹介してくれます。

また、自分のアカウントにログインすれば検査結果をネットで確認することが出来、異常値の項目も分かりやすく表示されます。

経験談でなくてごめんなさい。
トピ主さんの事が心配で、ついコメントしてしまいました。
お大事にして下さいね。
Res.13 by 12 from 無回答 2021/08/13 10:31:28

↑Life LaboではなくLife Labsの間違いです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 10:48:18

糖尿病の可能性もあり。
メディクリ一択ですね、これは。

どうぞお大事に。ペコリ(o_ _)o))
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 11:02:56

心配してコメントをくださった皆様。ありがとうございます。

生活に支障をきたしているにも関わらず、仕事もあるし今度クリニックで診てもらえばいいや。。と延ばし延ばしになっての今。少しのんびりしすぎていたのかもしれないです。

過活動膀胱、尿崩症、子宮筋腫、糖尿などの疑いもあるのですね。。
ちなみにレス5さんがおっしゃってましたように、過度のストレスを抱えてはいます。
生理時に以前よりまして生理痛が酷くなっている感じはあります。ここ1年ほどで今まで服用する事のなかった生理痛の痛み止めを使うようになりました。

もともと妊娠中から頻尿傾向はあったものの、ここ数年ひどくなった気がします。
特にここ2年ほどで身長157センチ体重46キロだったのが55キロにまで体重が増えたためそういうのも、頻尿の症状がより出てきたのかな。。と言う思いも少なからず頭をよぎったり。。

在宅ワークのため頻尿でもいつでもトイレに行ける環境があるのが救いです。。
ただ、尿意を感じしばらくするとまたお手洗いに行かなくちゃいけないのか。。と仕事に集中出来なくなりがちですが。。仕事中は特に座りっぱなしなので、それもよくないのかもしれません。。

自分で考え悩んでるより、皆様がアドバイスしてくださるようドクターに診てもらうのが一番だと思うので、来週頭から仕事が休みなので、家の近くにあるウォークインに月曜に行ってこようと思います。
ちなみにファミリードクターは一応いるのですが、やはりファミリードクターに相談するのと、ウォークインだと違いはあるのでしょうか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 12:51:50

間質性膀胱炎の検査をしてもらえるか聞いてみるといいような気がします。

間質性膀胱炎は通常よりの膀胱炎とは違います。菌が原因でなる膀胱炎ではありません。
ですから尿検査で菌が出ませんし抗生物質も効きません。
膀胱内で特殊な炎症が起こるのですが、とっこうやくはありません。
日本ですと膀胱に水を入れて膀胱を拡張(尿をためられる様にするため)や、レーザーで炎症を焼いたりする治療がありますが、完治はむずかしいですがこれで頻尿、尿が膀胱にたまると起こる痛みなどが軽減されるかたも多いです。

間質性膀胱炎では、症状を悪化させる食品がとてもおおいです。
ネットで間質性膀胱炎で調べてみて下さい。
トピさんの症状、私にそっくりで気になりました。
私はこちらの意思に膀胱カメラや検査をしてもらって間質性膀胱炎と診断されました。

コロナ前に日本の病院で上記の治療を受けて、頻尿がかなり改善されました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 14:12:44

似たような症状で 泌尿器科に見てもらったことがあります。検査を受けてください。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 15:17:32

ファミリードクターとウォークインの違い…
どうかなあ、思いつきませんが、ファミリードクターがいるのであれば、そちらに相談したほうが、これまでの健康状態も全て把握されているので、安心な気がします。

ファミリードクターの予約が取れないと言った理由でしょうか?
、すぐに診てもらいたいのに予約が取れない場合、同じクリニック内の別のドクターの予約を取ることができませんか?そういう問題なのであれば、聞いてみてくださいね。
Res.19 by Ch from バンクーバー 2021/08/14 14:39:06

私は、バンクーバーに住んでいます
私は頻尿では無いのですが、他の理由でファミリードクターのアポイントメントを8月頭に取ったのですが、一番早くて8月31日です。
家から1番近いウォークインクリニックに電話をかけて聞いてみると、そこでは、コロナかのため、予約制になっています。そこのドクターに会う場合は、午前9時前に行って、外で並んで順番を待つしかありません。
なので、ファミリードクターのレセプショニストに聞いたところ、ファミリードクターは夏休みのため、 City centre urgent and primary care centre に行くのが、1番早いだろうと、教えてくれました。そこで血液検査やエコーもできます。ただし、待ち時間(3時間以上あります) が 長いです。ここのホームページを見ると、待ち時間が見れるサイトのアドレスも載っています。
私の場合は、他の患者さんから、コロナや、別の病気をもらってしまう可能性があると思うと、心配で まだ 行く気にはなれません。
しかし、トピ主さんが、バンクーバーのダウンタウンからそんなに離れていなければ、上記に行くことも、可能かと思います。

Res.20 by Ch from バンクーバー 2021/08/14 14:45:43

Res15
の質問に、何も書かなかったので、私の意見を書かせていただきます。
ファミリードクター側の理由で、トピ主さんをすぐに診察できない場合、
ウォークインクリニックや、別の場所に行っても、特に問題はないと思います。別で受けた診断を、ファミリードクターに伝えればいいだけのことです。また血液検査等のすべての検査は、受ける際、ファミリードクターの名前を聞かれるので、ファミリードクターにも検査の結果は行きます。結論問題はないです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 18:57:13

メディカルクリニックって医者が数人いると思うんです。
トピさんのファミリードクターが入っているクリニックも
そうでしょう?
だったらそのドクターが不在の時は代理のドクターが
診てくれるはず。
クリニックに訊いてみてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network