jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36759
セカンダリーの子供の携帯 データGB
by 無回答 from バンクーバー 2021/08/10 23:31:24

セカンダリーの子供の携帯のデータプランについて教えていただきたいです。

小学校高学年から携帯は持っていましたが、データプランには入っていませんでした。
契約しようにも、どれくらいGBが必要なのか見当がつかないため教えていただきたいです。
学校でもwi-fiがあると思うので、それを使用すると仮定しているのですが、データ3GBでは足りないでしょうか?
うちの子供は携帯でゲームなどはしないですが、音楽を聞いたり、動画を見たりします。

アドバイスをお願い致します。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 05:03:08

子供は無制限にしておいた方が精神安定上楽だと思う。とにかく使います。何でそんなに使うんだ?と聞いたらスナチャとかインスタグラム(少し古い情報なので今はプラットフォーム変わってるかも)とかとにかくガンガンくるんだそうです。

後は、全員電話を持っているのに電話のテキスト機能は使わず、メッセンジャーだかのソフト利用。子供は節約とか考えないから。

うちは最初4GBだったんですが足りず、その後15BGで使い切ったらスローダウンのアンリミテッドに切り替えました。50ドルです。

大人はそんなに使わないので旦那は5GB, 私は4GB。私はキャンペーンだったからそれにしましたが自宅職場はWi-FiだしSNSはやらないしで実際は1GBあれば足ります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 09:15:53

お金と同じで無駄に使えば足りなくなるので節約も必要だ、という事を学ぶためにも、無制限にはしない方が良いのでは。

とは言え周りの子たちもある程度使っているだろうし1gbとかではかわいそうですから、まずは5gb位で初めてみては。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 10:24:26

自宅と勤務先にWi-Fiあって長時間ネット接続してますけど1ギガプランでお釣りきました。
子供なら更に使用量減るだろうから3ギガで充分じゃないかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 19:13:27

逆では。子供だと使用量増えるでしょ。我々おじさんおばさんよりもアクティブに動画なりゲームなり使うだろうし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 20:00:19

子供は授業中に動画やゲームやらんでしょ?
おっさんは勤務中でも音楽ラジオ流しっぱなし
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 20:19:12

セカンダリーの子供がいます、
携帯は持っていますがデータは無いです。
有ればある程使うタイプですが、
無くても文句を言わないのでそのままです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/11 22:44:36

親でも携帯にデータ入れてない人いっぱいいるのに、なんか今の子供達は贅沢だな〜っと思ってしまう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 05:17:39

今の子供はと言うか今の世の中がデータありきで進んでると思いませんか?

例えば先日はワクチン接種レシートをメールに送ります。念の為その場で確認してくださいとか。スマホがありデータがある事が前提。勿論、なければ他の方法を探してくれるんだろうが。

それ以外にも割引のバーコードかざしたりとか。

子供も同じ。テキストでやり取りならデータは必要ないのに何故かデータ(Wi-Fi)利用のアプリを使う。外にいてデータがなかったら見逃すんです。

例えば放課後スポーツの練習、〇〇時に変更とか今からちょっとみんなで練習しない?とか大抵チームが組まれるとコーチ含めてのグループチャットが作成されてみんなそこでやり取りする。

割り勘もその場でEトランスファだし。

先日はうちの愚息が「あーー充電ない間に事が進んで終わってた、すげー楽しいことミスした」と悔やんでました。大人にとっては大したことと思わないが子供にとっては重要。

こういった情報を逃してもなんとも思わないとか「データないから誰かテキストして」とか言えるしっかりした子ならいいんでしょうが普通は連絡来なかった…うじうじとなる。相手側だって仲間外れとかでなくただ気が付かないだけなんだけど。

私の周りでデータを使わない親世代で電話代を安く抑えたい場合はパブリックモバイル利用が多いです。カナダワイド通話放題、テキスト放題、オートペイ利用で3Gスピードですが(余裕です)1GBついて23ドルになります。その代わり家電はほとんど皆ないです。ラッキーモバイル、PCモバイルとかも同じような感じ。

データなし、携帯を安く抑えている方達はどんなプランなんでしょうか?参考の為に安さ自慢お願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 08:08:00

7
見た事ない。本当にいっぱい居るの?
あなたの周りの数人だけじゃない?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 08:30:38

データ入れずに不便を被ってまで数十ドルのコストをケチるの?

全然不便じゃないよ、とか言いそうだけど、不便さに自分が気付いていない、もしくは目を瞑っているだけだと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 08:32:48

>子供は授業中に動画やゲームやらんでしょ?

なぜ授業中だけに限定して話をするのか謎。

>おっさんは勤務中でも音楽ラジオ流しっぱなし

ラジオって音声だよね。音声データなんて全然小さいから。しかも勤務中なら職場のWIFI使えるだろ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 08:40:12

私はむしろ電話をかける事があまりない
(友達、家族との通話はwhatsappやLINEなので)ため、
データオンリーのタブレットプランのSimをiPhoneに使ってます。
通話は使った分だけのspeak out。5年以上この組み合わせでコストは現在月平均15ドルです。(4GB, プラス通話料)
子供も通話よりデータがある方がいいんじゃないでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 09:20:01

11
日本語分からないなら絡むな

Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2021/08/12 10:26:14

トピ主です。
皆さま、色々な情報ありがとうございます。

どなたかが仰っていた様に、うちの子も友人と遊ぶ約束などは電話ではなくアプリでしています。
5GBプランをサーチしたところ、安いところで5GBで$40〜、10GB で$50〜が平均みたいですね。
たった$10の差で使えるデータが倍になるのであれば、初めから10GBにしようかと考えたり。。。

Res1さんのアンリミテッドで$50というのはFreedomでしょうか?
アンリミテッドで$50はすごく気になります。
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2021/08/12 10:27:48

連投ですみません。
トピ主です。

Rogersなどでunlimited data $80plan(Data share plan)を見つけたのですが、イマイチ仕組みがわかりません。。。
例えば私がこの$80プランを子供とシェアする場合、子供の携帯も何らかのプラン(一番安いプランで$25)をRogersと結ばなければいけないんでしょうか?

もしそうならば、親子で個別にプランを契約した方が安いのではないか?と思いまして。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言願います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 10:56:30

Unlimited (一定後スローダウン) $50と言うのはRogersです。よくfacebookとかにも広告が上がってきます。トピ主さんの言われている$80のプランと同じだと思いますよ。但し、団体割引を利用してるんです。なので会社勤めの必要があります。(コンタクトを取ると認証しました、この割引使えますよと返事が来ます)

普段は3割引の$56だったんですが$50の時もありその時を狙って契約しました。この割引は一人1回線のみでじゃあ家族全員これにしようと言うのは無理らしいです。(うちは夫婦とも勤め人なので2回線までは出来ますね)

そして家族プランは$15引きとあったので$50-$15=$35になるのかと思って問い合わせたんですがそうは問屋が卸さず、あくまでも割引を使えるのは1回線なので2回線目は$80-$15=$65と言われ、大人には必要ナシと判断して変更してません。

データシェアプランは全員が同じようなデータプランにはいる必要があり、あまりお得感を感じませんでした。

ちなみに従業員割引でBellでも$50(ハイスピード10GBまでだったかな?)ありましたよ。夫婦共々職場でのオファーを確認してみてください。

あと他の方も言われてますが子供は本当に電話機能を使わないのでデータプランのみで安いのがあればそれでも構わないと思います。なかなかそういったプランが見つからないだけで。
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2021/08/13 08:26:16

Res 16さん、詳しいご説明ありがとうございます。
Data share planのカラクリが理解できました。
私は1GBも使わないので、シェアプランはお得ではないですね。

うちの子はSNSはしていないのでデータはあまり必要ないかと思っていましたが、セカンダリーに行くと状況が変わるかもしれないですね。

5GBくらいから始めて様子見るか、10GB、Unlimited、、、悩むところです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 11:29:15

プラン変更はいつでも出来る(今は電話をそこで買っても違約金とかはなく電話の残金さえ払えば良いと聞きました)んだから安いプランからはじめればいいじゃないですか?

親世代からするとなんで5GBもあってなくなる??と思いますよ。

子供なんてあればるだけ使うもんだから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/13 12:57:13

一応うちの家庭の話をすると、この秋17歳の男G12と12歳の女G7、上はゲームアプリ、Discord、下はねこあつめとTiktok、what's upがメインで両方の端末にPublicMobileとFidoのSIM2枚刺し。

PublicMobileは今は亡き8ドルコース(50分会話+50回SMS-OutとInが無制限)で、Fidoは4Gプラン2年しばりで月5ドル。

データの話だからFidoの契約だけど
https://www.fido.ca/consumer/mobile/device-list/zte-grand-x-view-4?icid=bu-lpmbcnac-ncifcwrls-92

このフリータブレットを注文すると10ドルの4Gプランが毎月5ドル引きになる。で、ここに付いてるSIMをスマホに突っ込んでData設定にすれば、普通に毎月4G迄使える。

詳しくは下のスレみて

https://forums.redflagdeals.com/fido-4gb-lte-data-plan-10-byod-no-contract-5-free-tablet-2-yr-contract-read-op-thread-summary-1st-2078212/

上の子は2Gくらいしか使ってないけど、下の子はTiktokの関係で3ギガ超えるくらいは毎月行ってるね。

注意っていうか、もしお子さんがシングルsim機だとこの手は使えないから割高でも
https://www.publicmobile.ca/en/on/plans/35for2.5GB-3Gspeed

こういうのが良いかも。3Gスピードだけど4.5GB使えて32ドル。こっから毎年1ドルづつロイヤリティが最大5ドルまで値引き。
Res.20 by 電話 from 無回答 2021/08/14 09:15:49

我が家の17歳の息子はvirgin の7GBを使っています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 09:44:55

家や学校ではwifiがあるのに、データってそんなに使います?
いつ使うのでしょう?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 11:02:58

学校じゃ帯域を共有するから動画系は厳しいんじゃないかな?多分Tiktokとかtubeをがっつり見る子どもは学校でもWifiに入らず自分のdata使ってると思うよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/14 13:27:20

皆さんのお子さんデータ付けてるんですね、
我家の16歳息子はデータ無しです。
本人もWIFIのある所沢山有るから
別に要らないと言ってるのでそのままです、、。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/08/15 10:01:46

子供に携帯を持たすなら、通話機能と少しのデータがあれば十分ではないでしょうか?
どこにでもWIFIはありますし、通話機能は子供が友達と遊びに行くときや、迎えに行くのが遅くなってしまうときなど便利だと思います。学校によっては、WIFIのスピードが遅い場合があるのかもしれませんが、それでもあまり動画などを見る時間はないと思いますし、学校で大量のデータを消費していたら、それはそれで心配。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network