jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36737
どっち向きの部屋がいいのか?
by 引っ越し夫婦 from バンクーバー 2021/08/02 23:48:22

バンクーバーで部屋探しをしていますが、東西南北どっち向きの家が良いでしょうか?
ヒーターは完備されてても、ACがない家が多いので、最近のニュースをみると今後の夏の暑さが気がかりです。

窓が西や東の場合、暑くなりますか?
一軒家のトップフロアを借りたいと思っているのですが、ACなしの2階や3階のフロアを借りるのは暑くなるでしょうか。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/03 00:00:21

西日が長く当たる家は暑いですよー
やめた方がいい。
冬はどっちみち雨だからあまり関係ない。 

実際に一番暑い時間帯に部屋を見に行くことをおすすめします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 12:29:23

南向き、西向き、東向きに住んだことがありますが、この中では絶対東向きおすすめ!

夏、南向きはずーっと暑い。バルコニー&窓、全開にしていても何しても、暑い。
西向きは、午前中の少しの時間はまだマシだけど、午後すぐに暑くなって
日没が遅いカナダは、長時間日差しが入ってきて、逃げ場がない。

上記の部屋は、ファンを回しても意味ないくらい、暑い。

その点東向きは、朝8〜9時ごろまで日差しが入ってくるけど、そのあとは
ただただ涼しい。北向きは住んだことがないけど、それもいいかもしれませんね。

でもさすがに今年は、エアコンを買って使っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 13:25:19

北向きでも最上階なら明るいですよ。
でもバルコニーに屋根がついてたりすると、日が差さないのでおすすめしません。
今の部屋は北向きですが、風の通り道がないので暑かったです...

北向きなら最上階でバルコニーは屋根無し、風が部屋を抜けることができる、がおすすめです。
壁の色は白がいいです。冬は結構暗いので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 17:30:44

北東に一票。北は暗いと思いきや、窓の大きさなどにもよりますがそうでもないし夏は風を通せばなかなか涼しい。
東は午前中だけ日差しを遮ればどうにかやり過ごせそう。
ただ一軒家のトップフロアは熱が籠もりやすいからどうしても熱くなる。西南は夏は遮光カーテンしてても熱い。これからはエアコン必須になりそう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 18:24:26

西向きのトップフロアに住んでいたときは、他の方もおっしゃるように暑かったです…
今は北向きの中間フロアで、去年まではずいぶん過ごしやすかったですが、さすがに今年は異常な暑さでエアコンがほしいです。

ただ、一軒家ならそこまで暑くならなそうな気もします(うちはコンドです)。
Res.6 by Y from 無回答 2021/08/03 18:40:23

うちはコンドです。北西の角部屋。窓のメインは北。
でも西側の窓は夏場午後4時くらいから日が落ちるまでかなり暑いです。
暑いのもありますが、まぶしいので、西側だけ遮光カーテンをつけています。
冬は問題なく、ずっとカーテンもブラインドも開けっ放しです。
さすがに今年はエアコン必須ですね。
次に引っ越す時は北東がいいかなーーと思っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 19:56:58

コンド3階で南東向きです。
夏の昼間はブラインドを下げて直射日光が入らないようにします。
午後(夕方)はブラインド開けて窓も開けると涼しい風が入ってきます。
ACは付けてないです。あと5年後10年後には温暖化でどうなってるか分かりませんが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/03 22:21:17

前に北向きにしか窓が無いアパートに住んでてとにかく夏のいいお天気の日でも家の中が暗く、カーテン全開なのに朝から電気をつけないといけないのが嫌で引っ越しました。

今のアパートも北向きです角部屋で東に大きな窓があるので、朝はブラインド閉めないと明るすぎるくらいです。
午前中は日差しがあると少し暑いですが、午後からは暑さもマシになります。

東の窓も北の窓も開けると風が通って涼しいです。
でもこの前のHeat waveの時は流石に暑かったですね。
前の家は北向きで日差しが入らない&全部の部屋にシーリングファンがついてたので扇風機なしでも涼しかったです。
冬は本当に気分が落ち込む暗さでした、、

皆さんが仰っているように、南西向きは夏本当に暑いです。
冬はどうせ雨で日の光が入らないので北東向きがおすすめです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 22:41:57

>一軒家ならそこまで暑くならなそうな気もします

西向きの一軒家めちゃくちゃ暑いです、特に2階。この時期昼間も暑いですが、夜も屋根や外壁からの熱のせいでなかなか室温が下がりません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 22:47:27

2階は暑いですよね。
夜中まで室温が下がらない日は1階で寝ています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 22:58:29

私は北西のコンドをおススメします。
東に向いているコンドに住んでいましたが、朝が明るすぎて暑い!
朝から暑いと起きた時から一日が嫌になります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 12:59:43

西向きのコンドを購入しました。高層階に住んでます。
夏は午後5時から9時までありえないくらい暑いです。その時間帯で言えば、体感温度35度くらいはあります。
23度くらいで外が涼しい日でも家の中、午後1時頃から11時ごろまでは常には30度あります。
ACがなかなか手に入らない今、午後7時頃になると暑すぎて常に頭痛がし始めます。
ACさえあるのであれば、日当たりもいいですし、居心地よく過ごせると思います。
ちなみに冬は暖房を付けなくていいくらいの温度です。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 13:15:27

北東が良い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 14:29:37

西向き人気無いんですね。。。
私も西向きコンドの5階に住んで居ますが、開口部が広いからかそこまで暑くなりません。今現在の外気温は27度でリビングの温度計は28度です。

夏が短いバンクーバー、私は日差しがたっぷり入る西向きか南向きが好きで選びました。
今年の夏は確かに暑いですが、雨ばかりの季節に夕方からの日差しが入って来て、たまに美しいサンセットが見れると気分も晴れるので、西向き良いと思うんですけどね。
ただ子供達は夏は西日が明るいので、8時台になんて寝ません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network