jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36729
テナント退去後に 床に 大きなダメージ発見!どうすれば?
by ショック from BC 2021/08/01 04:14:56

月曜日にテナンシーオフィスが開くまで いてもったっても 待てません。

最終日のMoving out のインスペクションが終わり、テナントが退去した後に
床に大きな傷を発見しました。

退去する時に、物がなくなっていて、それに気を取られてしまいました。

(信じられないテナントで電子レンジがなくなっていて、テナントが盗んでました。
すぐ、発見し、電子レンジを戻すよう促したり、掃除がいきわたってなくて、
それをやり直す等指示していたら 床は見落としました)

深く大きな傷です。 お互いにinsupection の紙にサインしてしまいました。

まだディポジトは返金してません。2週間以内にチェックで郵送すると言いました。

ディポジト以上のダメージ、そして insupection の紙にサインしてしまった後の
発見はどうすればよいでしょうか?

ショックで悲しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 05:05:26

サイン後だと諦めるしかありません。
実体験したことは次回の糧になるので、無駄ではありません。
(前向きに考えるしかない)

このような経験を何回も積むと「もう貸すのは面倒で嫌だ」となりますよね。
金を取るか、心労を無くすために貸業を止めるしかの2択です。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 06:52:25

心中お察しします。それはショックでしたね。
まだデポジットも預かっていることだし、たとえサインしてしまっても、今からでも大丈夫ではないですか?
まずはおっしゃるようにRTOに連絡して確認してみては?
私も今後の参考にさせて頂きたいので、是非どうなったか教えてくださいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 09:50:54

所詮は他人のものを借りて使ってるだけだから大切に使えと言っても無駄かな。マイクロウエーブですけどインスペクションした後になくなったんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 10:25:38


デポ返却を郵送チェック送らなければいいだけでは?

向こうから理由を聞かれたり(電話又はテキストで)
したのであれば、答えるスタンスで行くのがベターだと思いますが。

返せない理由に床の写真添付とmicrowave が無くなったことを説明すればいいのでは? 

Res.5 by ショック from BC 2021/08/01 10:44:35

Microwave は インスペクション時に紛失を発見し、テナントの車に積んであったので、それを家に返すように言って、退去する前に返してもらいました。

そんなやり取りをしていたので、退去時は大騒ぎで 床の傷まで目がいきわたりませんでした。

もうお互いにMoving -out の inspection の紙にサインしてしまいました。

やっぱりテナンシーオフィスに電話しないと わからないですかね??

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 10:49:21



自ら電話してテナントオフィスに
オーナーで貸したあなたが悪いんですよ!!!



とでも確認したいのw?




Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 10:50:01

Res.1さんが仰っているように諦めるしかありません。
インスペクション済みですから、テナントが穴なんて知らないと言えばそれまでです。
後はデポジットを返すだけです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 12:03:20

>深く大きな傷です。 

そんなに深く大きな傷に気が付かなかったトピ主さんの落ちですね。
トピ主さんはレンタル物件があるぐらいお金持ちなんだから、それぐらいいいじゃない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 12:24:54

お気持ちは分かりますが、お互いにサイン済みなので厳しいですね。
もしその傷が引っ越し間に存在したということを証明できる(証人がいるとか)ならスモールクレームコートなどで訴えることは可能かも?
でも、裁判費用の方が高くつきませんか?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 13:27:11

RTOでの調停は契約書と証拠で進めるのでこのケースの場合、
おそらくトピ主には有利にならないでしょう。

ところでテナントとはまったく話していない印象ですが、
すぐに床のことを聞いてみたらどうですか。

RTOも当事者同士ではなしあうのが先、とアドバイスされると思いますよ。

テナントが普通の人間であれば歩み寄れるかも。

マイクロウィーブを盗るような人、かもしれませんが
引っ越しのどさくさでほかのアプライアンスと一緒に積んでしまっただけかも。
そもそも備え付けでない、電気コード外せば動かせるような安物でしょ。
こういうと実はドイツ製でウン千円の価値があるんです!
とか始まるかもしれないが、床の修理よりは安いよね。

まず話し合い、歩み寄れなければ経緯として床の修理。
その後の賃貸をアップする。

家を売ったときには賃貸のユニット分、きちんと
キャピタルゲイン税金を払うのを忘れずにね!



Res.11 by Res.7 from 無回答 2021/08/01 13:33:46

すみません、穴じゃなくて傷でしたね。
知り合いが壁の穴の事で退去時にトラブルになったことがあったので間違えました。
トピ主さんは違いますが、テナントの退去後に穴を開けてデポジットを返さない悪質なランドロードもいます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 13:46:42

ウチのネイバーのテナント、自殺騒ぎ起こした後、自分の高級品だけ持って退去(壊れた車やボート何かすら放置)、オーナーと話したけどゴミ屋敷だってさ。一年以下で居なくなったから無茶苦茶赤字っぽい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/01 17:38:49

サインしたらもうだめ、バカほりや関西人に貸すとそうなる
関西人が家に来ると必ずものがなくなる
親が泥棒だから、子供もそうなる 娘のおもちゃもたくさん取られた

今度から、日本人に貸すなら日本かカナダできちんとした大学を出ている最低限常識にある人にするべき
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 18:30:54

サインしてるからもうダメ、諦めるしかない、は不正解です。

トピ主さんがするべきことはテナンシーオフィスに連絡することではなく、退去した人と修理費について交渉することです。

もしそこで、「インスペクションしてサインしたよね。払わないよ。」と言われたら終わり、諦めるしかないでしょう。

そうでないなら交渉してできる限り多くの修理費を出すことに合意するようにもっていってください。ここで全額取ろうなんて思わないこと。なぜならサインをすでにしてしまっているわけで、あなたが圧倒的に弱い立場ですから。

合意できればデポジットからその額を引いて返して終わりです。もし合意できない場合にデポジットを全額返さないと、向こうがテナンシーオフィスに訴えたりしてくる可能性があるのでご注意を。
Res.15 by ショック from BC 2021/08/01 22:11:47

レス14さん、ありがとうございます。

そうですね。サインしてもまだディポジトは私の手にあるので、交渉できるかもしれませんね。
でも、いい加減な人たちなので見込みはありませんが。
成人 男4人のイラン人でした。 最悪でした。 あまりにもうるさいので、One month Notice を渡して追い出しました。  すごく低脳な、生活態度、話し方、振る舞いでした。

最後の日のInspection で大騒ぎしたのは、Microwaveだけではなく、シーツもなくっていたり、カギを紛失したとか言い出したりして、それで 床のことまで目が届きませんでした。

私も次は、ちゃんと education のある方に貸そうと思います。今コロナで外国人の学生さんとかいなくて、しかたなくローカルな人々に貸してしまいました。

レス、13さんも テナントさんに苦労されていますね。 私も散々 盗難にあってます。
なんでテナントって盗むんだろう。 本当に、借りる人は貸家を大事に使ってくれません。

ありがとうござました。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 23:00:07

甘過ぎて話にならないけどお疲れ様でした。。自分も大家してるのでわかります。お金と苦労どちらを取るかですよ、割合とか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 00:12:06

トピ主さんなんでもかんでも周りのせいにしすぎっ! 人種だって貸すときにわかってたことだし、チェックミスも元を正せばただの確認ミスなのに状況のせいにしてませんか?

このままだと、誰が借りても同じだよっ! 自己責任! 都合いい時だけ物や人のせいにしないでください。お金もらってんだから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 04:00:09

そうそう自分の愚かさは棚に上げて、テナントが低能で最悪だから・・・今度は教養のある人に貸す・・・・って、挙句の果てに人種差別(爆笑)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 08:56:05

ま、賃貸もビジネスですから、自分の思うようにはなりません。
何かが起きる可能性、リスクが避けられない、思惑通り進まないのは
どんなビジネスをやっても同じ。
ま、賃貸の場合、想定される範囲でのトラブルが多いので、他業種よりはリスクは少なめ。
ただ、元手が多い割にリターンが少ないのは他業種よりは旨味がない。
(キャビタル狙いがあるので辛抱出来るが)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 10:44:36

イラン人に貸す方が悪い
イラン人と結婚した低脳日本人と同レベル
もしかしてトピ主は旦那がイラン人だから
イラン人に貸したとか??
笑える😊
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/02 10:58:04

トピ主さんのミスですよね。もう今回は仕方ないですから見送りましょう。ややこしくなったら後が怖いですよ。これからはテナントを吟味する事です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 14:02:23

自選、テナントに迎えたくない国籍

安定のイラン メキシコ インド
外れると大惨事韓国 カナダ
動物園のゴミ箱フィリピン
格上気取り西ヨーロッパ
世界の中心は自分東ヨーロッパ

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 14:46:23

イラン人でしかも男4人もいれるほうが考えられない!

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 14:52:03

お金欲しさでした。今は反省しています。 by トピ主
Res.25 by ショック from BC 2021/08/02 14:56:00

入居時は3人と言っていたんで
許可したのですが、

途中から一人加わりました。 私も一人住人が増えるとは聞いてませんでした。

人種差別はしていませんが、テナントの国籍を言っただけです。間違えました、イラン人ではなくて、イラク人でした。たまたまこのイラク人が 最悪でした。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 17:36:08

↑ だからっ、自分のミスは認めず国籍のせいにしてんじゃねぇ〜よ!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 17:50:56


言葉使いの下品さから、テナント側のひがみですね。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/02 17:59:49

イラク人でまだ良かったんじゃね?

最悪ランキング

1韓国人、関西女 説明の必要なし
2 イラン人女 人間の常識がない 何をしても自分が正しいと主張、家が全焼しても責任を取らない
3 南米女 下手すると売春組織のマフィアも出てきて脅されて財産とられる
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 18:02:56

すみません。真面目なお話なのにすみません。m(_ _)m

「家が全焼しても責任を取らない」で思わず吹き出してしまいました。

面白い文章、ありがとうございます。m(_ _)m
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 18:06:05

面白いと言えるあなたの感覚もどうかと…
28は結局人種差別主愚者というクズです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 18:07:02

26さんはなぜ そんなに 怒りに燃えているのでしょうか?

28さんのように、国別行動分析しているのは
普通のことですよ。

自分がどれだけ快適に過ごせるか、自分の生活にも影響しますから、大事なふるい分けです。



Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 18:08:42

すみません。表現に笑ってしまいました。反省します。m(_ _)m
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 23:28:15

トピ主さん、どうなりました?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 00:21:46

31さん
普通じゃないでしょ。色んな人がいるから。めっちゃ独断と偏見にあふれてるし。
でも28さんの分析には笑ってしまった。このランキングだと3が一番最悪な気もするけど。。
4以下もみてみたい。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 08:37:37

分析してみた。カナダに住む日本人は差別主義で性格が悪いでOK?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 20:50:27

JPCANADA掲示板みたいな偏ったところで分析するのは賢くないと思うよ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 22:09:27

35

お前も差別主義者でok?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 22:12:48

実際問題、国籍は重要な判断材料になりますよね。
日本人というだけで得をした事が何度もあります。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/08/04 23:44:53

文化の違いもあるから、 国籍を聞いたら、どんなBackground かわかる。
別に差別しているわけではない。 参考にしているだけでしょ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/08/05 11:21:38

差別感情なんて心の中では誰でも持っている。

差別してはいけないという理屈でもって頭で差別を否定して言動に出さないだけの話。

とは言え、言動に出してしまう人は理性やデリカシーの無い人間だと思う。
Res.41 by from ビクトリア 2021/08/05 22:16:03

差別ではなく、文化の違いを参考にするでよいのでは?

お料理好きな国は、長時間台所を占領するし、辛いものが好きな国は、スパイスや匂いのきついものを良く使うし、土足が普通な国は、土足も気にしない。
水の節制のために、毎日シャワーを浴びない国もあれば、日本みたいに毎日20〜30分、または一時間もシャワーやバスルームを占領する国もあれば、毎日毎日髪を洗って、お風呂の詰まり原因を作る国もありますよ。
香水や匂いのきつい洗剤をバンバン使う文化もあるしね…
反対にヒッピー文化で髪を洗わないとか、ノンケミカル宗教で、コマーシャル製品を使うなという人達もいるし。ビールも家に入れたら駄目という人もいました。

文化や背景を知って参考にしないと、お互い苦しいよ。国柄で差別というよりか、平和に過ごすための理解かと。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network