jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36726
お勧めの炊飯器を教えてください
by 無回答 from 無回答 2021/07/31 12:00:23

今までウォールマートなどに売っている安くて小さい炊飯器を使ってました。
蓋も壊れているため 、そろそろ もうちょっと性能の良くて大きい炊飯器を買いたいと思っています。

調べたらたくさんの炊飯器があってどれを買っていいかわかりません。

誰か炊飯器に詳しい方、お勧めの炊飯器など知っている方教えていただけませんか?

ちなみに四人家族で、余ったご飯などは冷凍保存などしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 13:25:32

タイガーか象印パナソニックの北米仕様の炊飯器
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 13:27:19

1に同意
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 14:12:43

>余ったご飯などは冷凍保存などしています

保温機能が必要ないのであれば圧力鍋もいいですよ。
私は炊飯器よりもおいしいと感じますし、炊飯器のスペースが空きます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 14:30:09

豆知識
象印のゾウさんのイラストはソラミミストの安斎肇さんがデザインしてる
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 14:51:11

色々教えて頂いてありがとうございます!
ネットで見ると、 タイガーも象印もパナソニックも 、 どれもピンキリの値段があってまた迷ってます。
安いものだと90ドルぐらい。 高いものだと400ドルぐらい。
やはり高いものの方が美味しく炊くいるんでしょうかね?
誰か試したことある方いたら教えて欲しいです。

Amazon もみたら 、Instant Pot Duo っていうのが、 すごく人気みたいで たくさんの口コミ 出てるんですが 、 これはどうなんでしょうね??
これだとご飯だけじゃなくいろんなものが作れるっていう感じなのでしょうか? 使ったことある方いたら教えて欲しいです。

https://www.amazon.ca/Instant-Pot-Duo-Multi-Use-Programmable/dp/B00FLYWNYQ/ref=sxin_17?asc_contentid=amzn1.osa.73faa7b7-0ab7-4ef7-8aea-577d6dafd6cf.A2EUQ1WTGCTBG2.en_CA&ascsubtag=amzn1.osa.73faa7b7-0ab7-4ef7-8aea-577d6dafd6cf.A2EUQ1WTGCTBG2.en_CA&creativeASIN=B00FLYWNYQ&cv_ct_cx=Tiger+Rice+Cooker&cv_ct_id=amzn1.osa.73faa7b7-0ab7-4ef7-8aea-577d6dafd6cf.A2EUQ1WTGCTBG2.en_CA&cv_ct_pg=search&cv_ct_we=asin&cv_ct_wn=osp-single-source-mobile&dchild=1&keywords=Tiger+Rice+Cooker&linkCode=oas&pd_rd_i=B00FLYWNYQ&pd_rd_r=05594197-41e8-4e12-a18f-d1a7772cd461&pd_rd_w=MDcpZ&pd_rd_wg=nLaev&pf_rd_p=3fa73f3f-6c6b-42a5-982a-c7711939385e&pf_rd_r=HJRY4ASQQ36HXF2VH9RM&qid=1627767898&sr=1-3-17257e60-57ca-4870-b8d8-c2534b990144&tag=workingmotherbonnier_os_ca-20
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 15:21:56

鍋で炊いたら?
かんたんですごく美味しいですよー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 16:40:57

Instant Pot Duo,2年くらい前に購入しましたが未だにご飯だけは炊いたことはありません。
炊飯器が健在だから・・・。
 ただ、ご飯が引っ付くという書き込みを見たことがあるので中のをテフロン加工のものに
買い替えたほうがよいとも。
 
 Instant Pot Duoで納豆、カレー、蒸し物など簡単につくれますので重宝します。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 16:57:15

7さん。
いい情報ありがとうございます!
炊飯器としてではなくとも、 いろいろ使い方があって楽しそうですね。
今ちょっと調べてみたら、 これ圧力鍋なんですね!?

日本で使ってた圧力鍋とは全く違う形だったので 知りませんでした。

確かにプロテイン加工のものじゃないとご飯置いていってしまいそうですね。
大変助かる書き込みありがたいです。

炊飯器は炊飯器で皮かもしれませんが 、 この圧力鍋インスタントポットも是非購入したいなって気持ちになりました!! 肉じゃが、 チャーシュー、 鳥の骨肉の ホロホロ煮、 それからヨーグルトまで 、たくさんできそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 16:58:57

6さん。
鍋でも炊けるんですが。
子供の相手をしてたりして、ついつい火を止めるタイミングを忘れて焦げたりしちゃうんですよ(泣)
ここは無難に炊飯器を買おうと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 18:05:53

炊飯器内釜がノンスティックしか探せず諦めて鍋でたいてます。
子供がいて 火を弱めるタイミング逃して焦がした事何度もあり、タイマー使いやりくりしてます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 19:01:15

象印、おすすめです。長持ちするし、ケアも楽だし、手軽に美味しく出来ます。

マイコン(micom)→ IH(Induction Heating)→ 圧力IH、の順で高価かつ美味しくなり、今アマゾンCaで見たら、マイコンが162ドル、IHが340ドル、圧力IHが600ドルでした。

マイコンはやや硬くなる感じだけど普通に炊ける、IHはふっくらしてマイコンより断然美味しい、圧力IHはさらに甘みが感じられる、私の中ではそんな感想です。

安物買いの銭失いは結局損ですよ。ご家族4人であればそのうち子供達も多く食べるようになるし、炊飯器って長持ちするので、どうせ買うならIHの5.5合炊きくらいが無難ではと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/31 19:55:04

11さん!

詳しくありがとうございます!
私も今 Amazon で同じところを見ていました。
パナソニック、タイガー、象印比べてみて 、 象印がいいなと考えてました。
日本語のサイトで ih, 圧力 IH についても調べてたところです。

でも実際に食べたことがないので 、 断念して一番安い160ドルのにしようかと思ってました (笑)

でも11さんの念に押されて 、 象印の ih にしてみようかと 思ってます。

毎日おいしいご飯食べられるの楽しみです。
Res.13 by 11 from 無回答 2021/08/01 03:11:49

あはは、念って(苦笑)。1合だけ炊いてすぐ食べるのならともかく、3合とかある程度炊くと差は歴然ですよ。トピ主さんは4人家族と言うし、私自身4人家族で、家族が食べる量に合わせて3合から5.5合炊きに買い替えたし、その経験でのおすすめです。

あと、最初は高いな〜と思っても、炊飯器は長持ちするので、10年単位で考えると良いものを買った方が満足度も高い。

逆になぜ圧力IHを推さなかったかと言うと、まず、重いんです、蓋も重く、蓋洗浄も面倒。お子さんもいて毎日の家事の負担を出来るだけ減らしたい場合、普通のIHの方が軽いし蓋洗浄も楽なので、その部分と味の違いと値段を天秤にかけてみました。

実はうちは9月から子供が寮生活になるので、最近子供用に3合象印IHも買ったんです。一人だし色んな出費もあるし、安いものでいいかと迷いましたが、昔、炊飯器をアップグレードした時この子が「ママ、ご飯ってこんなに美味しいんだね〜」と嬉しそうにしてた顔が思い出されて、奮発しました。日本人としての母心よ〜と内心思って、送り出します。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/01 09:03:51

象印使ってます。5.5号160ドルくらい
IHではないですか、満足してます。
白米、炊き込みご飯も、ブラウンライスもおいしくたけてます。

予算に余裕があるならIHにしたかったけど
うちには高すぎ><
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 09:52:16

1番高いの買っておけば間違いない
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 11:38:36

11さん
朝からほっこりするエピソードありがとうございます。
お子さんが興奮した様子で 美味しいご飯 って言うくらいだから、炊飯器によって味が変わるんですね。 私なんか今までロンドンドラッグのすっごい安いしょぼい炊飯器使ってたんで、 しかもフタは壊れてるし。 他のどの炊飯器を使ってもきっと今以上に美味しく炊けることは間違いないです(笑)
一番高いのは釜が重いということで 、 なるほどと勉強になりました。 忙しい中重いの持って洗うのは大変ですもんね。

ただインスタントポットもとっても興味が出てきてしまって 、 日本でも最近話題になっているようでたくさんウェブサイトがあり、 かなりおいしくご飯が炊けるような情報でした。 でも保温機能がないために炊けたらすぐに違う器に移さないと ご飯がひっつくようで 、 やや面倒になりそうですが。
https://xn--u9jk3e8a0285dj5j.com/2020/01/27/%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%A7%E7%82%8A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E7%99%BD%E7%B1%B3%EF%BC%88%E6%B5%B8%E6%B0%B4%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%83%BB/


Facebook のマーケットプレイスを見たら半額以下でたくさん売っていたので 、 まずはそれを買って試してみようかなと思いました!?
万が一ご飯がひっついて駄目だと思っても他の使い方がたくさんあって 、とても重宝しそうですし。

それでもやっぱり炊飯器だと思ったら象印の340ドルのもの買ってみようと思います。

象印の340ドルの IH やっぱり欲しいけど 、 中古のインスタントポットだとたった50ドル。 まずは手軽に出せる50ドルで 地道にご飯を炊いて 、 どうしてもどうしても欲しいとなってから象印に行こうと思います。
今の自分の小さな夢は象印ですが、 届きそうで届かない夢ぐらいが夢があっていいのかなと (笑)

地道な主婦の道のりです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 12:03:20

うちも丁度買い替えようかと調べてたので情報のおすそ分けですが、
多分アマゾンで言われてるの5合炊き、今一番底値はThe Bayでクーポン使うのが一番安くなりますよ。

https://www.thebay.com/product/zojirushi-5-cup-induction-heating-system-rice-cooker--amp--warmer-90639698.html

8/5まで350ドル以上買った場合100ドル引きになるので、340ドルの炊飯器にkidsの10ドル程度のT-shortを適当に突っ込んで、合計を350ドルにすれば、250ドル⁺タックスまで下がります。

前日にEmailニュースレターに申し込めば+10ドル引+rakutenのアフェリを通せば2.5%(8ドル程度)で多分$230程度まで下がるので、日本でIHジャーを買うより多分安くなると思いますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 12:22:15


目から鱗な情報ありがとうございます。
100ドルオフはとても大きいですね。
これなら購入できそうです。 感謝
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 15:33:22

うちはティファールの電子圧力鍋に替えました。↓
https://www.amazon.ca/CY505E51-Electric-Pressure-6-Quart-Stainless/dp/B016RYKKL6
ノンスティックの内釜が標準装備なのでご飯もくっつかないです。
6クォートは3合程度の炊飯には大きいのですが、スープなどには良いサイズです。(当方は大人二人暮らし)

以前は日本製の圧力炊きの炊飯器を使っていて気に入っていたのですが壊れてしまい、
そのメーカーは北米撤退していたので後継機種は手に入らず、で、
ためしに電子圧力鍋を買ってみたら、まあまあ満足な味で炊けたのでそのまま使ってます。
ちなみにオプションの炊飯モードでは無くDIYモードで圧力上から2番目+4分で炊いてます(浸水無し)。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 16:36:27

19さん、買い物上手ですね。探せば安いブランドでも十分ですもんね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/01 22:17:20

日本のAmazonで買ってもそれ程高くはならいです。4,5日程度で届きます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/08/02 09:38:30

ショック

昨日ハドソンベイで350ドル以上だったら100ドルオフだったのに。
今日はそのプロモコードが使えないから朝からハドソンベイに問い合わせしたら、
昨日と違って一定の商品のみ100ドルオフになるらしい。
メールレターも昨日申し込んだので 、 象印のライスクッカーが 合わせて110ドルオフになるわけだったのに。

昨日早めに買っとけばよかった。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/08/03 12:50:04

22さんへ
https://www.thebay.com/product/tiger-5.5-cup-ih-rice-cooker-ti-jkt-d10u-0600092184405.html?dwvar_0600092184405_color=GREY

このタイガーのIH炊飯器でしたらまだ100OFFが有効っぽいですので、多少お高めですが一応。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network