jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36722
Minecraft
by 無回答 from 無回答 2021/07/30 02:35:10

子供がMinecraftをやりたいからX boxが欲しいと言い出しました。
調べてみたらAndroidのアプリでもできるみたいなのですが、子供は嫌だと言います。
友達がみんなX boxでやっているからだと思うのですが、アプリでやると何か違いがあるのでしょうか?

ゲームに疎いのでよく分かりません。ご教授ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 09:03:07

アンドロイドだと基本がタッチパネル操作で物理コントローラーより若干不便
おそらくお子様が懸念してる最大の問題が処理速度の差だと思います
xboxとアンドロイドだとかなりの差があります。
分かりづらいかも知れませんが、車に例えると友達が皆スポーツカーに乗ってるとしたらアンドロイドだとファミリーセダンに乗ってる感じ
または、どこかに出かけるにして友達がミニバンやピックアップトラックに荷物満載なのに対してアンドロイド版だとコンパクトハッチバックに荷物満載と言った感じです
自分もやってない(子供が持ってるのはSwitch版)のでハッキリとした事は分かりませんが
確かアンドロイド等の携帯機向けとxbox等の据置機向けでゲームは同じですが仕様が異なってたと思います。
最近はクロスプレイと言って他機種間でもオンラインプレイ出来る様になってますが、携帯機向けと据置機向けでは出来なかったのではないかと
それから携帯機向けとニンテンドーSwitch版は公式てのボイスチャットがサポートされていなかったと思います。
ボイスチャットとは分かりやすく言えばゲーム内で使う無線機みたいな物です。友達とおしゃべりしながらプレイするものです。

あとは友達が持ってるから自分も欲しいは子供心として当然な反応な気もします
それとxboxは良くも悪くもスマホゲーより刺激的なゲームが多いと言うのもあるでしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 10:09:13

res1さん、とても分かりやすい説明をありがとうございます!!
アプリよりゲーム機の方が良さそうですね!子供は自分の貯金で買うと言っているので、考えてあげようと思っています。(今はお金がまだ足りないので、計画的にお金を貯めて来年買う予定らしいです)

もし分かりましたら、X boxとSwitchの違いを教えてもらえないでしょうか?
実際ゲーム機を買ったらMinecraftだけではなく他のゲームもするでしょうし、それぞれのゲーム機の利点や、出ているソフトの違いは何でしょうか?

また、日本の友達の子はみんなSwitchを持っています。
コロナの規制がなくなったら日本に数か月帰りたいと思っているので、Switchだったら持って帰って日本の子達とも一緒に遊べるのじゃないかとか考えたりしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/30 12:10:22

Switchとxbox、最大の違いは性能です。
Switchは携帯ゲーム機の側面もありますので、どうしても据置機として作られたxboxより価格に対する性能が劣ります。
パソコンのラップトップとデスクトップの違いと同じような物です。
あとxboxの最新機は昨年発売ですが、Switchは2017年の発売で機械的には当時から僅かなアップグレードしかされていません。
そこをどう見るかもポイントですね。
xboxはフルスペックの上位グレードと性能落とした廉価版の2種類があります。
廉価版でも性能はSwitchより上です。価格的には確かSwitchよりちょっと安い感じだったかと。
Switchは秋に新しいモデルが出ますが、モニターが有機ELになってややサイズが大きくなるものの、基本的な部分は従来品と同じです。

ゲームに関しては一般論ですがSwitchは気軽に楽しむゲームが豊富なのに対しxboxはじっくり腰を据えてやるゲームが豊富です。
最近のゲームは開発費がかかるため、xboxやプレイステーション、Switchなど全てのゲーム機でリリースされる事が多いですが
前述の通りSwitchは他機種より性能が劣るため、質が下がった物がリリースされる事が多いです。また発売時期も年単位で遅れる事もあります。
ただしSwitchにはマリオやゼルダ、ポケモンと言った任天堂のゲームが出来ると言う大きなメリットもあります。
じっくり腰を据えてやるゲームが多い分、Switchよりもxboxの方が周辺機器が豊富です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network