jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36709
料金の安い日本語のわかる離婚弁護士を紹介して下さい。
by HELP from バンクーバー 2021/07/22 16:47:43

料金の安い日本語のわかる離婚弁護士をご存知の方、是非紹介して下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 16:57:26

ここにはたくさんの先輩方がいるから心強いね!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/23 11:20:11

日本語がわかる弁護士、たぶん安くないです。

私はカナダ人女性を選びました。
弁護士は安くないです。
同じ安くないなら仕事をしっかりしてくれる人を選んだ方が良くないですか?

日本語を話せる弁護士の仕事の質が悪いとはいいません。
でも、戦う相手はカナダ人ですよね?
母国語の英語を使いこなすカナダ人の方が良くないですか?
日本語が話せなくても弁護士は、あなたが理解できるように英語で説明します。
お客さんですから。それができない弁護士は雇ってはいけません。

一つだけ。
ダウンタウンのカナダ人でない、日本人でない、日本語を話す弁護士の事務所はお勧めしません。
お金だけ取られて働いてくれませんでした... 高い勉強料でした。
Res.3 by HELP from 無回答 2021/07/23 12:21:22

書き込み有難うございます!そうだったのですね。それはとても苦いお経験をされましたね。そんな中、次にも同じような被害者が出ないようにと、素敵な情報を共有して頂き有難うございます。トピ主さんはとても心のお優しい方ですね。離婚は精神的にとても体力のいるものです。心ない弁護士さんだけにはあたりたくないものです。

実は、カナダ人の弁護士を雇うつもりでいます。無料のコンサルテーションだけ済ませたところです。
私の場合裁判になるかもしれないので評価の良い弁護士を選びました。レートは$500弱です。弁護士の腕は良いようですがあまりにも高いので、カナダ人と日本人の離婚について詳しく、料金の安い弁護士にも質問やアドバイスを頂きたいなと思っているところです。
宜しくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/23 12:38:02

あのねぇ、弁護士さんはシャーク(サメ)と言われて生き血を流して苦しんでる人に最後のダメージを与えてとどめを刺すなんていう話も多いので。

まずは行政(市町村)に相談して低所得者用の弁護士費用を負担してくれるところとか、クライシスマネジメントとかウーマンリーグとかの団体にそういう相談をしてみた方がいいですよ。

あと州によって別居が必要とかいろいろ条件がありますので、そういうのも相談してみてください。

カナダの法は比較的公平です。よくも悪くも公平です。あせるとボロが出て相手にやられちゃいます。離婚の手順、期待できる財産分与、自分の言い分なんかを人の頭をつかってまとめてから弁護士いっても遅くありません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/23 12:49:38

レス2です。

弁護士に$500払える時点で低所得用のサービスは受けられませんよ。
そのようなサービスが受けられるのは、貯金もなく、来月の生活費しか手元にない、住む場所も心配、仕事も見つからない、そんな状況で離婚になるような人です。

普通に中流家庭、また子供のRESPを積み立ててる時点で無理です...。それだけ生活に余裕があると思われます。私も対象外でした。

私が以前アドバイスいただいたのは、女性が雇うなら弁護士はカナダ人で”女性”がいいと言われました。同じ立場で戦ってくれるからです。男性の弁護士だと男性視点になってしまうようです(経験あり)。

確かに弁護士はお金がかかります。自分たちで平和に話し合いで解決できるのが一番です。でも相手が弁護士を出してきたら、自分も雇わざるを得ないです。自分の利権を守るのに、プロである弁護士と戦うのはキツくないですか?
私も裁判、行きましたよ...車が新車で数台買えるほどお金がかかり、さらに精神削られました。

この裁判で得たのは多少のお金を見ても眉ひとつ動かないくらい度胸?がついたぐらいです。私が弁護士に払った金額以下は大金とは思えなくなりました...

トビ主さん、がんばって。それしかないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/23 15:01:02

弁護士に$500は普通じゃないですかね。私は$800でしたよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/23 19:29:13

Hourly rate $500 ですよね?

Hourly rate で $800は相当高いですね。

担当弁護士がいるのに、アドバイスだけしてくれる弁護士さんはいません。
自分の弁護士に聞けと言われるだけです。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 10:24:50

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 11:11:47

8さんのリンクを読んでみましたが、アメリカのケースですけど、まだまだ決着つくのが先でコンテンツの追加がこれからという感じ。
それにしても離婚って醜い戦いですね〜。愛が無くなったら結局お金。稼ぎがないなら相手から毟り取りたくなるのはわかるけど、双方に問題があるように感じてならない。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network