jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36706
Home Owner Grantでミス
by 無回答 from 無回答 2021/07/22 09:32:23

アホな私のお話です。

Property Taxを期日までにOnlineBankingで支払いました。
7月19日にProperty Taxの封筒が家に届き「あれ?なんだ」と封を開けると
不足分とその遅延料金の支払い請求書でした。「なんで?支払ったよ」と
請求書の裏面をよく読んだら「やてもうた〜、Home Owner Grantの手続きを忘れてた!!」
と気づきました。
直ぐオンラインでHomeOwnerGrantの申請をしたけど、手元の請求書は無視できない。

旦那が「俺が手伝ってやる」と記載されている電話番号に電話、、、、、待たされること1時間半。
機械案内で「電話番号と名前、ロール番号を入れれば24時間後までに折り返し電話をします」
との案内もしつこく流されていたので旦那の心が折れて、折り返しサービスを選択。
(旦那の観たいテレビ番組の時間が迫っていたからだと思われる)
次の日、一日中電話と請求書を手元に置きながら行動。ええ電話なんか来ませんでしたよ。
ここでも旦那の心が折れて「請求金額全部払っちゃえ」と言い出した。
この請求金額も私には安いものではなくて「俺が手伝ってやる」と言ったのに直ぐに
諦める旦那に腹が立ち「私が処理するからもういい」と切れる私。
電話も繋がらないので、直接役所の窓口に出向いて事情を説明。
私と同じようなミスをする人がやはりいるみたいで「あ〜、インターネットで
HomeOwnerGrant済んだのでしたら、遅延料金だけでいいですよ」で
約90ドルの遅延料金だけで呆気なく済んだ。
家に帰って旦那に「払わなくて済んだ追加の約900ドルは私が頂く」と旦那に宣言。

ま〜私がミスしてHomeOwnerGrantの手続きを忘れていたのが原因なのですが
電話サービスって対応遅すぎ。窓口対人対応最高。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 09:42:29

自分はひまなんだから自分でやればいいじゃん。そもそもあなたのミスだし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 05:49:37

読んでいて、何だこれ感が高かったトピでした。
時間はかかったけど、$900セーブ出来たんだったら良かったじゃないですか。

ま〜、こんなに税金払っているんだから、もっとサービスを向上して欲しいとは思いますけどね。
お金をかけるところに 掛けるべきところにきちんと使って欲しい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 06:43:49

$900払ったところで、Home Owner Grant申請が通れば、後で払い戻しになりそうですけど、焦りますね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/24 11:42:02

↑私もそう思った。900ドルは、たとえ払っていたとしても返金になって得も損もしないのでは。
Res.5 by アホな私です。 from 無回答 2021/07/24 16:43:17

同じミスを犯す人に対して、私の事例を書き残したかったのが本音です。

住み続ければ払い戻しがある可能性も残っているだろうが
2ヶ月後に引っ越しが決まっていてその点も電話で問い合わせたかったのです。
(PropertyTax未払いで土地売買の問題発生も怖い、訴えられて裁判沙汰なのか)
請求額を言われるがままに支払っても払い戻しの可能性の有無。
もしかしたら次に住むオーナーのPropertyTaxが900ドル値引きされての請求なの?

電話での長時間の待ち時間、折り返しもろくにしてこないサービス。
更に旦那のいつものポンコツ性能発揮。
慣れてはいるが、引っ越し絡みでイライラする私の心の狭さ。
なので問題解決したときの安堵感から「一応書き残しておこうと」思いました。

以上、読んで下さった方、Resをくれた方に感謝します。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 07:44:37

同僚がおなじミスをしていましたよ。今年から申請方法が変わったから他にもミスした人たくさんいるかと思います。

横からの質問です。
もしコンドを買って自分はそこにプライマリーレジデントとして住むんですが、以前のオーナーはレントアウトしていました。だからリベートはなく、買った時点で私が残りの金額を払います。コンドフィーやタックスはプロレイトでバイヤーが払いますが、この場合のHome Owner Grantはどうやって受け取るのでしょうか?申請時に丸一年所有していたとか、年の途中でオーナーになったとかきかれますか?ぐぐってみましたが答えが見つかりませんでした。同じような境遇のかたいますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network